※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

子供の風邪について、症状が1週間続いており心配しています。自然治癒に任せるべきか、小児科に再度行くべきか悩んでいます。周りの意見も気になります。

子供さんが風邪を引いたら、

みなさんどうしてますかー?

また、どれくらい続きますか??

うちの子が今、鼻水と微熱が一週間近く続いていて
途中耳鼻科に行きましたが、薬もあまりきいてないようで…

微熱というのが37度〜38度なんですけど

高熱ではないのでまた小児科に行くべきか悩みます(>_<)

周りのママは病院行ってもどうせ治らないからとか、薬をあんまり飲ませたくないとかで、そのまま治るのを待つママもいて…

私が心配しすぎなのかなぁ?と思って(>_<)

心配するのに疲れてきました(>_<)

自然治癒に任せたほうがいいんでしょうか…

一応、家では、加湿と着替え、鼻水吸いはマメにしています!!

コメント

ちまき

娘も鼻水、咳、くしゃみで2週間くらい続いていますが薬を飲んで良くなったり、悪くなったりしています!
熱はないし元気なので大丈夫かなーとは思っちゃいますが、判断が難しいですよねー。

高熱ではなければ大丈夫だと思います☺️

• まや

まや

ありがとうございます!
    二週間続くのも心配ですね…子供って熱があっても元気だからわかりにくいですよね😂😂

• 11月20日
くろ13

昨年の冬(1歳10ヶ月から)、冬の間、よくなったり悪くなったりを繰り返しながら、3ヶ月連続で風邪でした。
軽いときは鼻水だけ、ひどいときは38.5程度の熱で、ずっと期限悪く大変でした。薬も副作用が怖いから強めのものは処方できないと言われ続け、ムヒのアンパンマン柄の赤い箱のシロップ、一箱、千円近くするのに、何箱買ったか数えきれません。私や旦那にもうつり、家族でエンドレスループでした。

本当に懲りました。

今年は6月から週に5本、平日のみ、明治のR1を飲ませ続けています。子供一人分なら3500円強です。あと子供の体温の変化が急激に起きると引きやすくなるので、お風呂は回数をできるだけ減らして37℃で週に2回だけ、入らない日はトイトレ完了が近いですが、おしりだけおしりふきで丁寧に拭きます。1部屋にひとつ、クレベリンおいてます。

やはり、症例のある明治のR1が一番効いているようです。1週間前のある日に突然39.0だった体温が、2日め37.5、3日め37.0、4日め36.6とみるみる下がったのには驚きました。

お子さんがヨーグルトが好きならおすすめします。

• まや

まや

ありがとうございます!大変でしたね…
    アンパンマンのお薬はドラッグストアにあるやつでしょうか??

R-1そうなんですね!ヤクルトはたまに飲ませてるんですが…検討してみます!
    詳しくありがとうございます!

• 11月20日
  • くろ13

くろ13

そうです。アンパンマンのシロップはドラッグストアに売っています。とりあえずの症状を抑えて薬で眠気がでるようなので夜泣きを減らすには役に立ちました。しかし「根本的な解決にはならないからやめるように」と町の小児科で言われました。その頃にはもう、私も旦那も夜泣きでの寝不足が限界と思っていたので「小児科の薬効かないせいじゃん!」と与え続けていました。

小児科にかかるなら、町医者はあくまでも町医者なので、産んだ大きな病院の小児科に朝イチで予約することをおすすめします。朝イチの予約ですと、救急車で運ばれる患者が少ないので、待たされても一時間程度でみてもらえてました。

R1、少し高いので躊躇しますよね。本当は週7飲ませるのが正しい症例に沿った与えかただそうです。腸内細菌が育ってくると、インフルもかかりにくくなるみたいですよ。

• 11月20日
みんみん

こんばんは。咳はしてませんか?微熱があまり続くのも、心配ですよね。家の子はそれで軽い肺炎にかかったことがあります。微熱がずっとさがりませんでした。脅してるみたいですみません😣💦⤵病院いって、何ともなければそれにこしたことはないですが、あまり下がらなくて、心配であれば受診してみたほうが良いかな?と…私なら病院つれていきます。

• まや

まや

ありがとうございます!それが、咳は最初だけで今は全くしていないです😂鼻水と微熱だけなんですよね…
    微熱続くと、肺炎とか何かしらかかっていそうですよね。うちの子も夏くらいに微熱が下がらなくて、中耳炎悪化して入院しました😂😂
    そうですね、明日、やはり小児科に行ってみます!!

• 11月20日