※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

イヤイヤ期で保育園での行動が辛い。先生に相談したが、発達は問題なし。ストレスが溜まり、仕事も大変。対応やコメントが欲しい。

イヤイヤ期がとても辛いです
ここ1ヶ月かなりヒートアップしてます、、

朝の準備も着替えたくない、車に乗ればパン食べたいとグズグズ、月曜日の保育園は行きたくないと号泣。しばらく園長先生のお部屋で落ち着くのを待たせてもらっているようです。
さらには給食中にヤダーと泣き出して、園長先生に食べさせてもらったりとかなり保育園でも迷惑をかけてしまってるようです。

発達が心配になり先生に相談しても、集団行動できたり先生の話はよく聞くし、順番も守れて、ただの強めのイヤイヤ期ですって言われました。

言葉は、三文語でてて、〜が〜となどの接続語?も使ってます。ただまだ自分の感情をうまく言葉にすることはできてないです。

保育園から帰りたくないと癇癪起こしたり、おもちゃ買ってと癇癪したり、おもちゃが上手く遊べないと癇癪、、、
毎日足をバタバタさせながら泣いております。
ちなみに声も大きいので泣かれるとかなりストレスです。

ストレスも溜まりますし、仕事をしながらのイヤイヤ対応が思いの他辛くて、なにかいい対応とか、同じだよー、とかコメントくださると救われます。

よろしくお願いします!!!

コメント

yuzu

毎日お疲れさまです。
お仕事しながらイヤイヤ期の対応、大変ですよね😣
私は、専業主婦ですが、24時間毎日下の子のイヤイヤ期に付き合っているので、お気持ちわかります。
うちの子も思い通りにならないとおもちゃ投げたり大きな声で泣かれたり、上の子にあたって叩いたりもします。落ち着きなくかなりやんちゃで手のかかる子で、それにプラスでイヤイヤ期なので、本当に大変です💦
上の子の時よりイヤイヤ期きつめです😓
毎日の事ですし、ストレス溜まりますよね😩
たまには、お子さん誰かに見ててもらって、一日一人でゆっくりしてリフレッシュ出来ると違うかもしれませんよね!

参考になるかわかりませんが、朝の着替えは絶対に息子しなかったのでお風呂あがってそのまま保育園着で寝せてました😊
車に乗ればパン食べたいと言われればパン食べさします😊
常にポケットにはアメなど忍ばせ帰りたくないや癇癪がおこりそうになれば差し出し与えてました😂なので息子の口には常にハイチュウーかアメが入ってるねと保育園のお母さんに言われてました😂
お菓子で無理な時は公園や川見に行こうと言い公園に連れて行きました😂お菓子や物で釣るのがダメと言う人も中にはいると思いますが私はお互いの為にwin-winになるよう過ごしてきました!いま5歳になりイヤイヤ期もないですが物で釣らなくてもなんでもしてくれます!

• うさ

うさ

横から失礼します🙇🏻‍♀️

今までお菓子で釣るのが良くないと聞いていたのでしてなくて、公園から帰りたくないの大癇癪の対応がすごく大変でした。連れていく前から帰りのことを考えて憂鬱でした💦

このコメントを見てイヤイヤ期終わるまでなら大丈夫かなと思えたので、今日はレーズン数粒あげたらすんなり帰ってくれてその後も機嫌良くご飯も食べてくれて早く使えばよかったと思いました。ありがとうございます。

• 5月22日