※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

妊娠後期に突然腰痛や息苦しさがあり、妊娠高血圧症の可能性が心配。検診で聞く前に同じ経験の方がいるか相談したい。

いつもお世話になっています\( ¨̮ )/♡

今日は久しぶりに主人とお出かけができるとのことで、34週に入ってまた大きくなったお腹をとこちゃんベルトで支えつつ、張り切って出かけました。
お出かけもいっても近くのイオンでウィンドウショッピングをするだけ…笑
途中いつものように腰が痛くなることもありましたが、休憩しながらゆっくりとお店を見て回っていました。

もうちょっと見たら帰ろうかーと話していた後半、急に腰に痛みが…ベンチに座ると、それと同時にめまいがして、息苦しくなりました( ˘・ω・˘ )いつもと違う…なにかおかしいと感じ、主人に話して車へ戻りました。
自分の足で歩ける程だったのでそれほど心配もなく、車へ乗り込み、シートを倒して横になってみました。
心配そうな主人に何か悪いような気持ちになり、大丈夫大丈夫!と答えて車を発進してもらい帰路へつきました。
しかし、辛かったのはここからで、息苦しさがひどくなり、意識も朦朧としてしまい、寒かったはずが一瞬で汗だくに…自分で窓を全開にして必死に深呼吸をしていました。いつもと違う様子に運転する主人も、動揺しており、病院行くか?むしろ一回とまろうか?と声をかけてくれていたのですが答える余裕はなく。
そのまま本能的に寝てしまいました。(主人は死んだとかと思ったと後に言っていましたが笑)
家に着いた頃には嘘のように元気になっていました。結局今の死にそうに感じた時間は何だったのか?
姉からたまたま電話が来た時にあったことを話すと、妊娠高血圧症とかじゃない?と言われ、調べたらすごく怖いものだとわかりました。
検診が火曜日なのでその時に聞いてみようと思っているのですが、妊娠後期に同じような症状になった方はいらっしゃりますか?

コメント

ゆう

もしかしたら赤ちゃんの体勢で
大きな血管が圧迫されてめまいや息苦しさが出たのではないでしょうか?
それかお姉さんが言う様に高血圧か…。
そのあとは胎動はいつもと変わらずありますか?
胎動があっても1度病院に電話で相談してみてはどうでしょう?

妊娠高血圧症であれば、しかん発作の前兆な気がしますので早めに受診、血圧が高いのであればそのまま管理入院になると思います。
母子共に命に関わる事なので早めに相談・受診をお勧めします。

• ちゃみ

ちゃみ

お返事ありがとうございます♡
    血圧は今まで正常値で全く気をつけてなかったのですが、急にあがることもあるみたいですね…
    明後日病院の予定だったのですが、明日朝電話してみて、早めに受診しようと思います!そうですよね…命に関わることですし、変な自己判断は怖いですね!
    ありがとうございます!
    \( ¨̮ )/♡

• 11月20日
のんさん

こんにちは!
横から失礼します(^-^)
私も同じような症状がよくあります。私の場合、普段血圧は何も言われませんが気を失う時だけかなり低下しています。
この前はイスに座ったまま意識が無くなってしまいまして…脳貧血と言われました。一時的なもので気を付けるしか対処法がないと言われてしまいましたが…(;_;)
ちゃみさんとにかく転ばないようにお気をつけくださいね😌✨

• ちゃみ

ちゃみ

お返事ありがとうございます♡
    こんな時間に…のんさんは早起きさんですか?( *´꒳`* )
    私は結局あらから動悸が激しくて一睡も出来ず💧あたたかいルイボスティー飲んで朝を待っています笑

脳貧血…(´;ω;`)なんて恐ろしい響きでしょうか💧私も貧血の可能性もあるよなーと、とりあえず冷蔵庫にあった小松菜を食べました笑
    意識失うのは怖いですが、アドバイスありがとうございました!気をつけます!

• 11月21日
  • のんさん

のんさん

全然早起きではないのですが、なぜか起きてしまって…笑
    最近夜中に起きてしまうことが多々(´・ω・`)
    小松菜栄養たっぷりですよね(´・ω・`)笑

一人目が緊急帝王切開になってしまい、二人目も帝王切開が決まっているのですが現在逆子だそうで膀胱蹴られて眠れないといったところです…😅笑

• 11月21日
  • ちゃみ

ちゃみ

この時間になると寝る努力をした方がいいのか迷います💧笑
    上にお子さんいらっしゃるようなので起こされると辛いですね…
    (´;ω;`)

ただでさえトイレ近くなるのに、膀胱蹴られるのは辛すぎますー💧
    どうぞお大事に( *´꒳`* )体を休めてくださいね♡

• 11月21日
のんさん

ほんとですね笑
もはや起きてた方がいいのではないかと笑
二人目が生まれたらどうなるのやらって感じです😅✨

ちゃみさんもうすぐ臨月ですね❤
ちゃみさんこそお身体にお気をつけてくださいね😌✨

• ちゃみ

ちゃみ

朝まで起きとこうと思うのですが、寝不足で病院行くのも嫌だしなぁと優柔不断な私です💧笑

ありがとうございます♡もうちょっと、マタニティ生活を楽しみます!\( ¨̮ )/♡

• 11月21日