※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄弟全員奨学金借りて大学行ったけど、世帯年収1千万超えてたのが不思議。奨学金返済が辛い。

世帯年収1千万超えてたのに
兄弟3人全員奨学金借りて大学行ったの
なんでなんだと自分が親になって思いました。笑
奨学金返済が地味に辛い…🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

一千万だと3人大学は難しい気がします👀

うちも一千万くらいでしたけど、奨学金で進学か就職です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立でもないのに誰も学費出してもらってなくて3人全員奨学金なんですよね😂
    わたしも親になって年収同じくらいなんですが、せめて1人か2人目分は学費だけなら全然貯められます😂

• 5月20日
はじめてのママり

1000万だとカツカツの生活してがっぽり貯金してないと3人大学はきついと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん全員学費出すのは大変すぎますが、せめて1人か2人目までは少しは貯めてて欲しかったな〜と😂私が同じ状況で貯めれるなと感じていて😂💧もう過ぎたことなのでただの呟きです🤣

• 5月20日
ままりん

間違えて上の方に返信してしまいました、申し訳ないです💦

私の旦那は3兄弟ですが、全員奨学金借りずに大学出てます!
ご両親は当時年収一千万無かったそうですが、義妹の婚姻費用とかも貯めてらして凄すぎる〜と尊敬してます😭

私は1人っ子ですが奨学金借りました〜🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね👏
    うちは完全に浪費癖の親で貯金一切しないのに子供全員大学行っちゃって学費無いよパターンでした🤣返済大変ですよね😂

• 5月20日
  • ままりん

ままりん

うちも浪費家の親です🙄
    早い段階から学費を貯めるつもりで収支計算してれば1人分くらいそんなに難しく無さそうですよね、、
    現に出来てる人(旦那家族)も居ますし😂

返済大変なので自分の子には大学までは出してあげたいです!!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金って言い方しますが、社会人1年目から数百万円の借金ですもんね😂
    ちゃんと準備して
    しなくてもいい苦労はさせたくないですよね😌

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

高校まで公立だとしたら奨学金借りなくても大学資金用意できそうですけどね🤔
返済つらいですよね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲
    大学からしかほとんど学費かかってないのですが、貯めるという考えがそもそも無かったようで😂
    親になってみて同じくらいの年収なんですが、余裕で貯めれるなと感じています😅

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私がお世話になったFPさんも子ども2人は奨学金で大学行かせて、自分は外車何台も乗り回してるって言ってました🤣
高校生まではお金出してあげるけどそれ以降は自分のやりたい事は自分で金出せって考えみたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親もそれぞれ考え方、生き方がありますよね😂
    でも高校までほとんど無償化されてるので大学からがお金かけてほしいところですよね🤣

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤣
    私は奨学金=借金という考えなので、子どもには大学まで学費は払ってあげたいと思っちゃいます😌

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとただの借金ですもんね😅奨学金って言い方で誤魔化すのやめて欲しいです🤣
    この苦労を子どもにはかけたくないですよね🥲

• 5月20日
ききらら

末っ子だけ奨学金、となるくらいならみんなに負担してもらおうと思ったんじゃないですか?老後迷惑かけないためとか。世帯年収1千万越えても今返済が辛いんですよね、3人大学出すのも大変ってことですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えの方もいらっしゃると思います!
    うちは貯金してなかったからごめんね奨学金で行ってください!って感じの親です😂
    生活が辛いまでは無いですが、ある人とない人では数百万円の借金の違いなので無ければ嬉しかったな〜とは思いますね😅
    おかげでとても計画的に貯金できるので自分の子どもには苦労させなくて済みそうです😂

• 5月20日
yuki

私の親も年収1000万ぐらいでした。
当時は親のことをケチだ、他の何でも買ってくれる家庭に生まれたかったとか思ってましたけど
3人兄弟みんな奨学金無しで大学出してもらったので
大人になってからは感謝しかないですね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね👏
    うちは学費も奨学金な上になぜか貧乏だと思ってて学生時代のど貧乏生活中も親にお金について相談したことも無くて、、、🤣
    親になってみて自分の親も同じ年収でお金無かった訳ないよねって気づきました😂

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちも上の方と同じで、小さい時は親がケチすぎて嫌だったんですが、大学は兄妹3人とも奨学金なしで行かせてもらって、今思うとありがたいなぁと思います
大人になるまで気づきませんでした笑
私たちも子供には出来る限りの出して上げられるといいですよね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さん素晴らしいです👏
    自分が産んで育てた子どもの学費くらい責任持ちたいと思いますよね😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も親親御さんと同じような感じですが3人全員奨学金で大学に行ってもらいます、お金の勉強、ハングリー精神鍛えてもらうためです。そこまでして大学に行く意味と苦労や大変さを教えてもらうことも充分ありがたい事だと思いますよ🥰そして親となった貴方は子供に対して奨学金を出す出さないを考えさせられますし🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

今の大学生も割と多くの人が奨学金を借りているみたいですよ💡
職場の先輩のお子さんが大学生なのですが、その方含めて周りも殆ど奨学金申請したと聞きました!
その方はお子さん2人ですが世帯年収1,000万はあります☺️

その方は上のお子さんがずっとサッカーをしていて某チームのユースにも入っていたくらいでスポーツにめちゃくちゃお金がかかったと仰っていたので、1,000万超えていても厳しい家庭もあるんだなと思いました!

3人お子さんいて世帯年収1千万って普通にカツカツじゃないですか…?すごく田舎なら有り得るのかもしれないけど💦普通の都市でマイホームとか車とかあったら、余裕あるのが逆にすごいと思います!!

はじめてのママリ🔰

子ども3人で世帯年収1千万円はカツカツだと思います💦
都内では生活できないです。。