※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

体調不良の時、ワンオペ育児中の方はどうしているか気になります。

ママが体調不良のとき、お子様のお世話はどうひてますか?

数日前、わたしが風邪をひいてしまいました。コンコンと咳が止まらないのに、他に頼める人もいないので、いつもどおり常に息子を抱っこして夜は添い寝してました。結果、たぶん息子にうつしてしまいました。
今日は1日とろーんとしていてミルクの飲みもあまり良くなく、たまーに咳もします。熱はまだ出ていませんが、明らかに風邪のひき始めのような気がします。ろくに症状も出ていない状態ですが、一応、明日病院行こうと思います。

自分のせいで子どもに風邪ひかせてしまいほんとに嫌になります。
風邪をうつすとわかってても、世話をするしかありませんでした。
主人は朝から晩まで仕事のため頼れず両方の実家はかなり遠方です。土日は手伝ってくれますが、常に抱っこしてないと泣いてくる息子を泣き止ませられずにギブアップしてきて、結局わたしが抱っこしてます。

ワンオペ育児状態の皆さんは自分の体調不良のとき、育児どうやってるんでしょうか😭

コメント

仕方ないのでマスクしていつも通りお世話しますー(>_<)
辛いですよね(;_q)

maya

自分でみてます。
やっぱり子供にうつりますよね(;o;)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そうですよね、。、この密着状態じゃ、120パーセントうつります。

• 11月22日
じゅん525

やるしかないのでいつも通りです。

先日41℃まで上がった時はさすがに起き上がれなかったので主人に休んでもらいました。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

やっぱりやるしかないんですよね😢41度は大変ですね😱お大事にしてください。

• 11月22日
まや

ワンオペ辛いですよね…仕方ないからやってます(>_<)私は無理しすぎて過呼吸になりました😂

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

やっぱりやるしかないですよね💦お疲れ様です!私も無理しすぎないようにしようっと。

• 11月22日
こにんぬ

子どもに咳をうつしてしまうと落ち込んでしまいますよね。

私は、娘が3ヶ月直前に自分が風邪をひいてしまいました。旦那さんが二泊三日の出張で、マスクをしてお世話をしてました〜。

結果、娘にうつしてしまい、しかもRSウイルスでした(>_<)
幸いにも元気ではあったんですが…。

今後も旦那が休めない時は、自分でお世話することになりそうですが、風邪の時はマスク、手洗い、うがいを徹底してお世話にあたると思います!
旦那が休みの時は預けて寝ちゃいます。少しくらい泣いても頑張れ!!と、スパルタします。笑

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

やっぱり、基本は、自分ですよね。。。RSだったんですかー!!😭ご無事でよかったです。
    マスク&うがいするしかないですよね。もう1日中抱っこに添い寝なので、うつさないなんて至難の技ですよね。こっちも育児で体力消耗してるからか、治り遅くてほんと困ります。

• 11月22日
ひーこ1011

ワンオペではないですが、義母も旦那も全然あてにならないので、マスクして自分が見てます。
どんなに体調悪くても見てくれないです。

うちは、まず上の子がひいて、私と下の子にうつり、治ったかな?と思ったらまた上の子が風邪ひいて…と風邪は生まれてからすでに2回目です(´・ω・)
上の子は薬飲めるし、咳き上げしたりするので病院に頻繁に連れてきますが、下は自然治癒力に任せてます。

1ヶ月健診直後に最初に風邪ひいた時に、1週間下痢が続いて流石に大丈夫かな?と思って病院連れて行きましたが、まだ薬飲ませない方が良いって言われて整腸剤すら出ずでした…(^^;;
今回も早2週間ほど風邪ひいてますが、夜中鼻が詰まり過ぎて寝れないとか、おっぱい吐き戻しちゃうとかはないので、家で様子見てます(^^;;

早く治ると良いなぁ…って思いますが、上の子は昨シーズンも2ヶ月くらいずっと鼻風邪引きずってたので、そんなに早くは治らないかな…て覚悟はしてます(^^;;

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

詳しくお返事ありがとうございます。上のお子さんもいたら、ほんとに防ぎようが無いですよね。お疲れ様です。

赤ちゃんの風邪って困りますね💦一応お薬出してもらったんですが、ろくに効いてる気がしません。風邪は他の感染症と違って自分の免疫でやっつけるしかないですもんね😢うちも長期戦覚悟でがんばります。

• 11月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なる〜い薬ですからね(^^;;
    なかなか効かないですよね💦

私自身も授乳中やから漢方しか飲めなくて、寝不足なのもあってなかなか治らず…
    マスクして抱っこしたり授乳してます。

上の子が中々治らないから、また私に移って…と負のスパイラルです(^^;;

早く治ると良いですよね💦
    頑張りましょう〜!

• 11月22日
ままごん

風邪の時は、最低限やらなきゃいけないこと、できることしかしません(^ω^;)

毎回うつしちゃいます。
でもいまのうちに何回か風邪ひいてるほうが免疫つくかな?と自分に都合の良いように考えています( ˊᵕˋ ;)

因みにうちはギャン泣きでもギブアップなんてさせませんw
授乳くらいはしますけど。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

やっぱり自分でお世話するしかないですよね😭わたしも最低限でいきます!

たしかに、今から感染しといたほうが免疫増えるかも!!

旦那さん教育行き届いてて素晴らしいです。うちはギャン泣き15分でわたしに泣きついてきます。もっと頑張れと指導しても結局ダメで、わたしも子どもかわいそうになりそのままバトンタッチされてしてしまいます😅

• 11月22日

私も風邪うつしてしまいました😭
マスクやうがいはしてますが、四六時中一緒だと仕方ないですよね😖
授乳中で薬も飲めず、治りが遅いです😔

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

やっぱりうつってしまいますよね😭産後ってほんとに体力落ちてるんだなって自分でびっくりしてます。

• 11月22日
ママリン

自分しかいないので、マスクして気合いで世話しました。。
立ち上がるのも辛かったけど、よく頑張ったと自分を褒めてあげたいです。。
病院も行けず、本当にしんどかったです。。
それ以降は、絶対自分だけは風邪ひかないように気をつけてます。。(><)
(もちろん娘も引かないように気を付けてます^^;)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

やっぱり自分しかいないですよね。。。正直、自分の体調不良のときの育児がこんなにキツイとは思ってませんでした。
    いままで風邪なんてひいたことなかったのに、産んでから体力ぐっと落ちた気がします😢

• 11月22日