※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
住まい

愚痴らせてください。この度、注文住宅の購入を考えていて、フラット35…


愚痴らせてください。

この度、注文住宅の購入を考えていて、
フラット35の審査をしたところ落ちました。

KSC.CIC.JICCを確認したところ、
旦那の奨学金が全く返済されていないことが
分かりました。

旦那は、元々高校を出たら就職するつもりだったのですが、
両親からの頼みで、大学へと進学しました。
その時に、奨学金を借りること、そしてその奨学金は
両親がしっかり払うことを約束したそうです。

しかし実際は、もう返済が始まって7年近くになるにも関わらず、60万ほどしか返済されていませんでした。
(毎月しっかり払っていたら100万以上は減っていたはずです。)



私からすると、両親のせいで旦那の信用情報に傷がつき、家を購入することができなくなったと思ってしまいます。

一括返済で〜も考えたのですが、現在貯金もほぼなく、
まだ160万近く残っているので現実的ではありません…。
このまま返済を続けても、あと10年ほどかかります…。

これから貯金をして、少しでも早く一括返済をし、ブラックでなくなることを目指してはいますが、イライラがおさまりません。


以上、長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままり

え、義両親信じられません😱
奨学金の支払いは1度でも引き落としできないと電話にハガキにめちゃくちゃ催促されますが、旦那さんは気づいてなかったんですか?💦

とりあえず義両親に出せる分だけお金を出してもらって、足りない分を補填して一括返済するなどしたいですね😣

  • mocha

    mocha

    ありがとうございます🥲
    登録の番号も親のものになっていたらしく、住所も実家になっているので気づいてなかったみたいです…。

    義両親になんとかしてもらいたい気持ちでいっぱいなんですが、意味不明なことに、もう2人とも60オーバーなのに、実家のローンが1,000万以上残ってるらしいんです🥲
    もう話にならなさすぎて笑えてきます😂

    • 5月19日
さおすけ

酷い話ですね😢😢
家を買おうと決めた矢先のそれだとテンションも上がったのを落とされるし悲しさとかガッカリ感倍増ですよね😢
私なら旦那さんの親にどうにかしてその事を伝えて罪悪感だけでも持ってもらいたいなとか思っちゃいます😭😭
今回の件を旦那さんの両親は知ってるんでしょうか?😢
お金が無くて払えないにしろ謝罪はほしいところですね😭

  • mocha

    mocha

    そうなんです😭
    夢のマイホーム、とてもワクワクしながら展示場みたりしてたのに一気にどん底です😭

    旦那の両親は今回のこと知ってはいるみたいなんですけど、ないものは仕方ないみたいに開き直っていて悪いとは思っていないみたいです😔


    私の出産直前に50万貸してくれとか言ってきたり、もうお金に関しては義両親に嫌悪感しかありません😔

    • 5月19日