※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんママ
子育て・グッズ

フォローアップミルクについて相談です。離乳食後にミルクを与えるのは正しいか、母乳とのバランスが気になります。離乳食不足で栄養不足の可能性も心配。アドバイスをお願いします。

フォローアップミルクについてお聞きしたいです!

長男の時はミルクを一切使わず、完母で育てました。
なのでミルクについては本当に分からなくて…

次男が離乳食をあんまり食べないので、フォローアップミルクを使おうと試しに購入しました。

離乳食後は50〜100と書いてあったので、とりあえず50作ったら30は飲んでくれました。

でも、やっぱり今まで母乳だったのでおっぱいがいいとグズリ…
結局少し与えて寝かせました🥲←甘すぎ?

・母乳をあげていたのを、フォローアップミルクに置き換えればいいってことなんでしょうか?

・あまり飲んでくれない時は、母乳を与えてもいいんでしょうか?それとも、ぐずっても最後まで飲ませるべきでしょうか?

あまりにも離乳食を食べてくれないので、鉄分不足や、栄養不足なのではという心配から、ミルクを…という経緯に至りました😞

分からなさすぎて…無知で申し訳ないですが、アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

ミニブタ

食べないならフォロミでなくて
ミルクの方がいいと思います💦

  • ゆいくんママ

    ゆいくんママ

    え!!!!そうなんですか??😧💦

    • 5月19日
S

母乳をやめて…ということですか?

母乳やめて、ミルクに…ということなら
離乳食食べないお子さんはフォロミじゃなくて普通のミルクがいいみたいです💡

母乳は継続で、離乳食食べない分の栄養素を補う目的ならフォロミを活用されるといいと思います🙆‍♀️

フォロミは牛乳の代わりであってご飯にはならない、
普通の育児用ミルクは母乳と同じく0歳児のご飯
という感じだそうですよ🙌

  • ゆいくんママ

    ゆいくんママ

    なるほど!そうなんですね!😮

    仕事復帰のため、母乳を少しずつやめたいなと思ってます。
    なので、普通のミルクの方が良さそうですね!

    ミルクは4時間あけるんでしたっけ🙄
    もー何が何だかさっぱりで😥

    • 5月19日
  • S

    S


    そうなんですね💡
    卒乳目指すなら、普通の育児用ミルクに切り替えがいいと思います👍

    新生児の時で3時間空けるってなってたのでそのくらい空いたら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    私も完母だったので、卒乳の頃にフォロミとかミルクとか色々調べまくりました😂

    • 5月19日
  • ゆいくんママ

    ゆいくんママ


    スムーズに卒乳できればいいんですが…😅

    だいぶ授乳間隔があいてるので、大丈夫だとは思います!
    長男の時にミルク拒否で飲まず、ミルクとは縁がなかったので😩

    教えていただけて助かりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
ごまドレ

育児ミルク・・・ご飯
フォローアップ・・・補助食、サプリ
って考えて頂ければいいかと思います😊

  • ゆいくんママ

    ゆいくんママ

    なるほど!分かりやすいです!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
ごまドレ

ずっと完母だとミルク嫌がる可能性はあるかもしれないですね..
育児ミルクとフォロミは味が違うのでフォロミの味が苦手なだけかもしれないですが😅

  • ゆいくんママ

    ゆいくんママ

    そうなんですよね😫⚡️
    一応ストローマグで飲ませようとは思うんですが、飲んでくれたらいいなー🥺

    • 5月19日
  • ごまドレ

    ごまドレ

    もし飲まなかったら離乳食に混ぜる方法もありますが、パン粥とか食べないですか?

    • 5月19日
  • ゆいくんママ

    ゆいくんママ

    最近あまりしてないですが、前した時はマズマズでした😢
    野菜と一緒に煮込んだりしてもいんですかね?🤔

    • 5月19日
  • ごまドレ

    ごまドレ

    フォロミに切り替えしたくて育児ミルク消費する為に、とうもろこしのフレークにミルクまぜてコーンスープにしてあげてました!
    ほうれん草とかサツマイモでもアレンジできますよ!
    ほんの少しコンソメ入れてもいいかと思います😊

    • 5月19日
  • ゆいくんママ

    ゆいくんママ

    素晴らしいアレンジですね!
    やってみます!!!
    混ぜるミルクの分量は適当ですか??🤔

    • 5月19日
  • ごまドレ

    ごまドレ

    適当に入れてます😂😂

    サツマイモにミルク入れるとスイートポテトの味がしてうちの子は好きです😊

    良かったらやってみてくださいね✨

    • 5月20日
  • ゆいくんママ

    ゆいくんママ

    アドバイスの上にアレンジ法まで…
    ありがとうございます😊
    やってみます!!!

    • 5月20日