※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニング中で、保育園では失敗が続いて困っている。保育園に相談するべきか悩んでいる。保護者も一生懸命サポートしているが、もう少し先生たちの協力が欲しい。

娘は3歳6ヶ月でまだオムツです😥
かなり焦ってきてます。
ここ最近コロナの影響で1週間保育園がお休みでした
なのでお家で一日中パンツを履かせたところ
自らトイレに行くと言って本当にオシッコがでました✨
もちろん、時間が空いたら連れてくようにしました。
お昼寝や夜寝る時、外出する時はオムツに変えますが
完璧じゃ〜んって思ったのも束の間。
お休みがあけパンツを履いて保育園に行かせたら
ほぼと言うより、保育園ではトイレをせず
全部失敗、お漏らしをして帰ってきました。
それ以降、また娘はパンツとトイレを嫌がる様に、、、
なんなら漏らしていいやぐらいの感覚にいます💦

もちろん本人のやる気も必要ですし
親としてもお家で頑張ろうとは思いますが
これって保育園に言うべきでしょうか??
別にクレームと言うわけでないですが
娘だけに構ってるわけにも行かないと思いますが
もう少し先生たちも協力してくれてもいいような、、、
3歳児、トイトレ中っていうのはわかってるんだから
少し、もう少し配慮してほしいなぁと
トイレを頻繁に声かけてあげるとかぁ、、、

わたしもはじめての育児ですしもうやる事はやってるし
どーしたらいかわかりません。
親に聞いても、保育園で覚えてきたしか言わないし
濡れたら嫌がるでしょ。
って言うけど、娘はなーーんも気にしてません😥
早くオムツよこせや。ってかんじです💦


コメント

はじめてのママリ🔰

多分娘さんと同じ学年ですかね??

うちの子は幼稚園に上がるまでおむつでした。
一切トイレでできずでした。
幼稚園に入ってからすぐ取れました。
本人のやる気次第なんだと思います。
幼稚園はもうパンツの子がほとんどで、
同じ時間にトイレの時間って決めてるだけで
トイトレ中だから特別に声をかけてあげるってのはなかったです。
なので、トイトレ中の子たちはオムツを持ってくるように言われてました。
入園式はオムツでした。
登園の日におしっこ漏らしてくるだろうなと思ってましたが
ぱんつで過ごせて始めの2週間はおむつを持たせてましたが
周りの子たちと同じタイミングでおしっこに行けるようになり
夜間以外は卒業してます。

頻繁に声はかけられなくても、
同じくらいの子たちとトイレは時間をそろえて行ってるのではないでしょうか?

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    いつも登園も帰りも、もう担任がいない時間帯で中々話する事ができず💦
    日記帳?連絡ノートも無い保育園なので、いつも娘が一日どー過ごしてるかもわかってません。
    それに4.5.6歳合同のお部屋で過ごしてて、みんなトイレが出来るので各自勝手にトイレに行ってるぽいです。
    確かに、娘にやる気がないのはわかってますがぁ
    先生たちも気にかけたりお手伝いするのが仕事なんじゃないかなーと思いまして😅

    • 5月19日
スポンジ

トイトレも全員一緒にはできないのでその状態ならまだ他の子優先されちゃうかもしれませんね😅

うちも家では完璧ですが、幼稚園ではおむつですよ。
来週くらいからパンツにしてみましょうかとようやく声がかかったところです。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    他の子優先にされちゃうのかぁ😅
    娘はかなりの神経質なので
    かなりストレスになってるんじゃないかなぁ💦
    トイレ我慢してる時間が長いと思うし
    何なら毎日出てた💩も最近出ていない、、、💦
    オムツにしてあげる時間も必要でしょうか💦

    • 5月20日
ほーなーみー

うちは今二歳児クラスですが来年進級するまでにおむつを外さなきゃいけなくて焦ってます🥵
下の子が生まれる前はパンツでも大丈夫だ!くらいでしたが今はオムツにしても状態に陥ってます🥴
保育園ではどうやってるかわからないのですがパンツズボンオムツパットの持ち帰り量急激に増えました😭

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    幼稚園とかは結構厳しいですよねぇ💦
    持ち帰りの量本当に多いです😅

    • 5月20日
あべっか

焦りますよね‥!お家と保育園だと環境も違いますし、娘さんもうまくやろうと思っても出来ないということもあるのではないでしょうか?

うちの娘も幼稚園の年少さんの時は、よくお漏らしやウンチまで漏らして先生に頭下げてました。うちの幼稚園だとまだ感覚がわからない子もいるからトイレ休憩のタイミングで全員に声掛けてたみたいです。

私の娘のオムツが外れたのも、幼稚園入って周りがちゃんとトイレしてるのを見てからですし、まだトイトレ中でしたらもう少し今の状態で様子見ても大丈夫だと思いますけどね。。パンツ洗うの大変だけど🥲

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー


    まだオムツで生かせるべきか迷ってます💦
    なんだか自分は焦る一方だけどちょっと娘がかわいそうに😅

    • 5月20日
のん

保育士をしていました🍀😌
2才児クラスまではこまめにトイレに誘って~って感じでやってましたが、年少~年長クラスは活動前や給食前など決まった時間にみんなで行く時間帯を必ず設けてましたよ☺️
私が勤めた園は全てです。

トイトレ完了していても、小学校に行ったら勉強中にトイレは行けないので身につける為もあります☺️
全員揃ってトイレに行く時間(出なくても)+各自行きたい人は行くって感じです。

4月から入園ですか?新しく入園したのか在園児さんか?でも対応違いますよ☺️

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます!
    今年の3月まで小規模保育園にいました。
    その時は一応みんなでトイレ行こうね〜って座るだけ座ってたみたいです!

    今年の4月から通常の保育園に入園したばかりです!
    これからですかね😅

    またオムツにしようかも迷います💦
    我慢する時間も長いし
    毎日出てた💩もしなくなりました💦

    • 5月20日
  • のん

    のん

    新入園なら本人が嫌だと言ったりすれば無理に行かせてないと思いますよ☺️

    娘もトイトレ中でしたが幼稚園に行きはじめて、使ったことないトイレが怖い、先生の前で漏らすのが怖くて緊張からか頻尿になりました🍀4回分着替え持ち帰りましたよ☺️

    だから娘は今オムツに戻して、園に慣れる&園が楽しいと思えることを最優先にしてます。
    失敗が多いと毎回着替えるのも本人の負担になるのでトイトレ嫌いに繋がりますよ🌟

    • 5月20日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    なるほどなるほど!ありがとうございます😊

    持ち帰りが多いと大変ですよね😅

    保育園は楽しんでる様なので
    一旦、オムツにしてみます💦

    • 5月20日
  • のん

    のん

    うちは自宅でもトイトレ全拒否で完全に振り出しです🤣
    あとおたより帳がない&担任になかなか会えない時間の送迎であれば、出席ノートにメモ貼りつけて大丈夫ですし、送迎時に自宅でトイレを嫌がるようになったけど保育園でも嫌がってるのか知りたくて...○○先生に伝えていただけますか?と言った形でもいいと思いますよ🌟

    • 5月20日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ついに娘も家も拒否が始まりました😅
    なので今日からオムツ復活です笑

    ありがとうございます!
    他の先生に伝えてみます!

    • 5月20日