※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミ
子育て・グッズ

幼稚園の給食で苦戦している息子が吐いてしまい、担任から厳しい対応を受けて困っています。他のお子さんは給食をちゃんと食べられているのか、苦手なものを食べられなかった時の対応について聞きたいです。

幼稚園の給食についてです。
もともと偏食がある息子ですが、給食がどうも苦手なようで毎回かなり苦戦してるようです💦苦手なものは一口でいいから頑張って食べようね!というのが我が家の方針です。これは家での食事の様子を聞かれた時に担任の先生にもお話ししています。ただ、ここ最近給食で苦手なものを食べて飲み込もうとすると少し吐いてしまうことがあるようで、今日もそれでちょっと戻してしまったみたいです。そこでなんですが、今日の連絡帳に「吐けば食べなくていいとわかって吐いているように見えます」と書かれていて、息子から話を聞くと吐いてしまった後に、嫌いなもの食べないならデザートは無いと言われてフルーツをもらえなかったそうです。ご飯を残したらデザートが食べられないという方針ならば、園に通わせてる以上仕方ないかな?とも思ったのですが、その後に「お菓子とジュースも禁止です」と言われたようで…。家でのお菓子とジュースのことまでその場で3歳児に禁止です!と言ってしまうのは厳しすぎないか!?と思って息子が不憫になってしましました😰
長くなってしまいましたが、皆様のお子さんは給食ちゃんと食べられてますか?苦手なものが出たりして食べられなかった時の担任の先生の対応はどのようなものですか?お話聞かせていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

うちはめちゃくちゃ偏食なのでほぼ食べないで帰ってきます😅
食べても白米だけです🍚😇
先生には特に言ってないのですが(バス通園で会うことがほぼない😇)
息子曰く食べられない物は無理に食べないでいいと言われているようです😀

• ハラミ

ハラミ

そうなんですね🥲🥲
    まだ入園から1ヶ月ですし、そのようなスタンスでいてほしいんですが…😔💦

• 5月19日
kuu

はじめまして☺︎
苦手なものは一口でもいいから頑張って食べようね!という方針素敵ですね✨
そして、息子さん、すごくすごく頑張っておられる中で、先生のその伝え方は悲しいですね。
自宅のことまで管理しないでよって思いました。
我が家の娘も偏食があり、幼稚園の給食が苦手で、4月は凄まじい登園拒否でした。
そして、今もほぼ食べてきません。食べたとしても一口、二口です。
連絡帳に、一口も食べていないとか、入園時の調査シートに食べられると書いてあったじゃがいもも食べませんとか、先生からのお手紙が毎日あったり、電話連絡もあり、親子共々凹んで、かかりつけの小児科の先生にまで相談に行きました。
連絡帳って便利だけれど、先生からしたら、悪気のない文章でも、書き方によって、受け手からすると不信になりますよね。
私の場合は、初めの方で正直イラッとする文面のお手紙があったので、元々すごく偏食であること、家では無理をさせていないこと、何より、まずは娘にとって幼稚園が安心して楽しく通えることができる場所になるようにすることが先決であることを繰り返しお手紙や電話で伝えるようにしました。
栄養面体力維持面での心配については、降園後に、自宅でおやつや夕飯でフォローできるけれど、幼稚園生活の時間の中での信頼関係については親が全てのフォローをすることは難しいと思うので💦
4月に、担任の先生とやりとりしているうちに、先生自身も肩の力を抜いて娘を見てくださるようになり、「今日は、ソースを一口舐めてくれて、褒めた後、一緒に喜びました」とか「○○ちゃん、トイレはもうひとりでできるんですよ」とか出来ない部分よりも出来たことを一緒に喜んでくださるようになり、娘は幼稚園も先生も大好きにました。

©️✴︎

うちはカツ系のお肉しか食べてくれなくて、やっと最近になり白米完食や、野菜・汁物を一口食べれるようになってきました。
発達相談にも何回か行っていてそこの心理士さんにはとりあえず、いまは食べれるものを食べてお腹いっぱいにして、お腹いっぱいになることは幸せって感じてもらいましょうとのことでアドバイスを受けてここまできました!😭
クラスの先生にも同席してもらい、心理士さんから話をうけてすごく親身に動いてくれました‼︎
息子は味や食感、温度に過敏みたいで本当に食べれなくて吐いてしまうみたいです。そういう子もいるのに吐けば食べなくていいとか食べるなとか言われたら悲しいです🥲🥲🥲
園では他にも、給食づくりを見せてくれたり園長さんが子供達が給食を食べる前に検食されるのですがそれを食べて美味しいってことを伝えてくれたり、給食を沢山食べるお友達の横に座らせてくれて食べる姿を見せてくれたり色々工夫してくださいました😭🧡
やっぱりそれって幼稚園だから同じ歳の子がいる場所だし、保育士さんってプロができることだなって思いました!
私だったら、禁止禁止ってそっぽ向かれてる気がするので通わせたくなくなってしまうと思います。先生とちゃんと話をする場を設けた方が息子さんのためだと思います!息子さんが楽しく食事ができること心から願ってます‼︎👍
長々と失礼しました。

ママリ

5月から途中入園した年中の子供がいます‼︎
元々偏食で野菜はすこーしだけ頑張れば食べれる。
フルーツは一切ダメです。
今日、担任の先生から
給食の時間の後半になると食べてる子も少なくなってきて
トイレに行く回数が多いとの事、、うちの子は緊張したり、嫌なことがあるとトイレと言って逃げる習性があります💨

うちも苦手でも一口食べようねって家でも言ってます‼︎
先生方も無理に食べさすことなくこれだけ食べてみると工夫して声かけ頂いているみたいでとてもありがたいです。

とてもしっかりした方針の園なのでしょうか。そんな言い方されたら私だって嫌だし明日から行きたくないですよ…😢😢うちの園は、給食が嫌でも最後に食べるフルーツが楽しみであれば少しでも苦手な給食を楽しめるのにねといつも言ってくださいます。

お子さんのこと考えるとあまりにも悲しすぎます…😢