※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
ココロ・悩み

子供の年齢が上のママさんが先輩と感じる風潮について相談です。周りに同世代より上に見られる感じがして、新しい環境で不安を感じています。周りでも同じような感じがあるのでしょうか?

子供の年齢が上のママさんが先輩!みたいな風潮ってありませんか?😅💦
考えすぎなのかもしれませんが、色々な方と喋っていると、上にお子さんがいればいるほど先輩です感を感じてしまって。。😔

例えば、同世代ぐらいなのに下に見られる(見下される?)とか、知らないと思うけど..っていう前提で話しをされたりとかです😓

進行住宅特有なのかな?とも思ったりするのですが、周りと同じタイミングで引っ越してきたのですが我が家はなかなか子供を授からなくて、第一子が同級生というご近所さんも少ないです。

最近幼稚園の年少に入園したのを気に、よく公園に行くようになったのですが、新入り感がすごくて。。😅
みなさんはどうされてますか?
どこの地域でもやはり、子供の年齢が上のママさんのほうが先輩!感はあるのでしょうか??😣

コメント

なむ

あると思いますよー!

子供の年齢が上なほど
私よりは色々と経験してると思いますし下に見られてる?とは思ったことないですが
聞くと色々と教えて貰えるので
私は逆に先輩!みたいな感じで接しちゃいます😭

• しょうママ

しょうママ

やはり少なからずあるんですかね😓
    聞くと色々教えてもらえるので助かってはいるのですが、私も先輩のような感じで接しちゃってました😅

• 5月19日
ママリ🔰

大人だけの付き合いなら(例えば職場など)子どもの年齢なんて関係ないしそんな感じ全くしないですよね…?でも,公園で遊ぶなど,子どもを介しての付き合いなら,やはり子どもが相手より年下なら私は相手のママに先輩感をこっちから感じます!!見下されてる…下に見られてる…とかじゃなく,普通に子育ての後輩的なポジションで…(笑)相手のママが明らかに自分より若くても,お子さんが大きければ「先輩!色々教えて下さい!!」って気持ちになります(笑)
ただ,自分の子より年下の子がいるママさんにこっちから先輩風ふかすことはないですが🤣聞かれたら答えるくらいですね!でもついつい「このくらいのときかわいいですよねぇ〜!(または大変ですよねぇ〜)」みたいなことは言ってしまうかもなのでそういうのが駄目なんですかね🤣🤣

• しょうママ

しょうママ

そうなんですよね!
    学校や職場以外に先輩後輩って思う機会ないと思っていたので、子供を産んでみてまさかまさかでした(笑)😅

出産前は、同じママ同士対等♪子を持つ親同士心強い!なんて勝手に思っていたのですが、いざママ友界に入ってみると思っていたのと違いすぎてなかなか慣れないといいますか..😔💦

やはり今まで通り、先輩♪教えて下さい☆のスタンスの方が気は楽なんですかね😅

• 5月19日
ままり

実際色々な経験、地域の情報持ってそうなので頼りにはなりそうですけどね!

そこでガチガチの先輩風吹かすのはその人の性格もあるのかな?とも思います。

• しょうママ

しょうママ

確かにその人の性格もありそうですね😅
    そんな感じしない方は全く思わなかったりします!🤔

とても頼りにはなるのですが、たまに会話についていけなかったりで疎外感もあります😔

• 5月19日
みかん

先輩です!みたいに強調することはないです💦
でも、私含め皆さん小学校・中学校などを上の子で経験しているわけで…ランドセル・学校生活・役員・受験・習い事など、聞かれたらお話します(^^)

頼りにされたら嬉しいですよ😊

• しょうママ

しょうママ

そうなんですね♪☺️
    そのように親切に教えてくださるととっても有り難いです!🥰

ただ稀にそうではない方もいたりして、、そんなことも知らないの?みたいな言い方をされるとあ〜やっぱり所詮私は後輩なんだな。でも好きで子供遅く産んだ訳じゃないんだけどなぁ..と悲しくなってしまいます😅💦

• 5月19日
ココ

ありますね🙂💦去年入園したら上の子がいるお母さんが多くて私の見た目と下に赤ちゃん連れてたのもありすぐに新参者ってわかったようで初対面からタメ口の人とかいましたよ😅まぁ先輩風全然いいんですけど初対面ぐらいは敬語でもいいのではって思ってしまいました😹
まぁその人の態度次第ですよね、結局😓

はじめてのママリ🔰

私は年上の子のママさんだと色々教えて貰えるかな〜となります。
実際仲良くしてもらってたりしますし、私が子供産むの早くて年齢は若いけど子供の年齢は上の時に色々聞かれたら、答えてますよ😊

先輩!みたいな態度は全く感じないので人によりますね(-_-´;)

あんず

ありますあります!
でも確かに子どもが大きくなればなるほどいろんな問題にぶつかっていろんな子育て経験されているので実際に子育ての【先輩】だと思いますし私は後輩感出してたくさん情報もらっています☺️
最初からタメ口やあまりにも気にかかる話し方してくる人はそもそもちょっとお近付きになりたくないですが、上の子がいるママには先輩風吹かしていろんな情報を持ってきてもらい、自分と同じ年齢の子のママさんとは同級生のように仲良く…で私は結構居心地良くやっていけるからそんなもので良いかなと思ってました😌