※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

後見人の要請?後見開始の審判請求が届きました。実の父親の後見人です。…

後見人の要請?
後見開始の審判請求が届きました。
実の父親の後見人です。
母と30年前に離婚してて記憶にもありません😅
一応、実の子供だから届いたんでしょうが断るつもりです。
借金とかあったら困るし、顔も知らない、こちらも家庭があるので。

拒否する理由に、家庭がある為とだけ書いても通るのでしょうか?💦

コメント

親族後見の要求ですか?
後見開始のお知らせの審判書ではないですかね?😅

誰か勝手に後見人の候補者にえびまよさんのお名前を入れていたのでしょうか…

断ってぜんぜん大丈夫ですよ☺️
親族がならなければ専門職後見人が選任されます🙆‍♀️

家庭があり関わる余裕がないため、といった記載で問題ないです✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    後見開始の審判請求でした!💦
    勘違いでしたかね?💦
    これは既に他に後見人が決まってるという事ですかね?

とりあえず、家庭があるので不可能と書いて出しました😭😭

• 5月20日

退会ユーザー

それでしたら、これから家庭裁判所に後見開始の申立てを行うから、親族はそれを了承しますか?また、今後協力をお願いできますか?
    という親族意見書ですね☺️
    そのお答えで大丈夫です✨

ただ、頻度の高い協力は行わなくていいのですが、後見人をやっている立場の私からしますと、どうか医療行為への同意と施設入所等の際の保証人、お父様が亡くなった後の遺品の引き取りは、どうか今のうちからお父様の相続権をお持ちの皆様で話し合いし、皆様で協力して頂けるようお願いしたいです😭😭😭
    全部郵送でできます。わざわざお父様がいらっしゃるところに家族様が行かなくていいです。

ここはどうしても後見人では法律上行えず、いつも足止めをもらってしまい支援が全く進まず困り果ててしまいます。

遺品も捨てていいのであれば、それを後見人に伝えてあげてください。分からないままですと、遺品も相続財産なので勝手に捨てることが出来ず、後見人が個人で保管せざるを得なくなってしまいます。
    捨てていいよって一言もらえるだけでいいんです。

そして要注意なのが、後見制度は一度ついたら亡くなるまで原則外れませんが、亡くなったらその時点で効力を失います。
    なので、相続手続きは通常通り全て相続権を持っている親族が行います。
    ここだけはご理解下さい。
    亡くなったよってお知らせが来たら、財産の内容を確認し、要らなければ3ヶ月以内に放棄の手続きをされてくださいね。

• 5月20日