※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べが上手くできない9ヶ月前半の赤ちゃんについて相談です。食べ物を手で持って口に運ぶ意識がまだないようで、不安に感じています。他の子はどうなのか気になります。

手づかみ食べがなかなか上達しません💦
生後9ヶ月前半です。ハイハインは手に持った瞬間口に運んで食べるのですが、その他のにんじんスティックやブロッコリーなどはなかなか手で持って食べようとしません😧
食べ物という認識はあるようで、私が手に持って見せると大きな口を開けて食べようとするのですが、自分で手に持たせると嫌がって振り払おうとしたり、ブンブン振り回したりツンツンして遊んでします😨
ちなみに、お皿に乗せて出すと手で掴むのではなく、手を使わず顔を皿にうずめて食べようとしてます😂
まだ人差し指と親指で物をつまめないので、小さいものだと少し難しいのかなぁとは思います🤔
手で持って口に運ぶという意識がまだないのかなぁと、子どもの様子を見ていて感じました😯
YouTubeを見ていると、初めての手づかみ食べでも自分で掴んで食べようとしている子の動画があって衝撃を受けてしまいました😱😱
あまり慣れていなくても、口に運ぼうと試みる子の方が多いのでしょうか🤔
毎日コツコツやっていったら上達するのかなぁとは思っているのですが、こんなやり方でいいのかな?みんな手づかみ食べってどんな様子で進んでいってるのかな?😂と、色々不安になってきたので質問させていただきました🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイハインは食べるということは、感触が苦手だったりするんですかね🤔
うちは最初ハイハインを掴んだら床にポイしてましたよ😂
そこから1ヶ月くらい特に練習させず久々に与えたら急になんでも手づかみ食べできるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔にんじんの感触。。たしかに気持ち悪そうにしてるかもです(笑)
    いつかは食べるようになるだろうし、焦らず地道に食べさせてみます☺️
    ありがとうございます🥰

• 5月19日
ママリ🔰

うちは野菜スティックもブロッコリーも自ら食べるほどすきではないようで、掴み食べしません😅
なので練習はハイハインやフルーツやさつまいものみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルーツとさつまいも良いですね❣大好物から練習させてみます☺️

• 5月19日
きなこ

掴み食べ全然しません!

ハイハインは持つのですが、野菜は全部だめです🙅‍♀️多分あの感触が無理なんだと思います、、、

今日食パンをハイハインくらいの大きさに切って軽ーくトーストしたら初めて口に運んでくれました〜🤭一口食べてはテーブルに叩きつけ、食べては叩きつけを繰り返してました😂今日おやき焼いたので明日はそれでチャレンジします!

eriii

うちの息子なんて食べなさすぎて、お菓子以外で手掴み食べしたのつい1ヶ月前くらいです😇
9ヶ月なら全然大丈夫ですよ😂💕💕

MKMK

まだ手づかみ食べしてないです😂
ハイハインは食べれますが、ご飯は途中で飽きると口に手を入れて中身を外にポイッと🙄

スプーンで食べさせながら、手に人参など握らせてたら少しずつ食べそうな気がします!
まだまだこれからですかね?頑張りましょう✨

ママ

味の好みなのでしょうか?🤔
うちの子は、おなじホットケーキでもカボチャを混ぜると食べてるように見せ掛けてちぎって床にポイポイしています😂
基本的に食べるの大好きで離乳食も好き嫌いせずなんでも食べますが、手づかみとなった瞬間に好き嫌いが出るようです👶

J子

ユーチューバーのお子さんって発達早いですよね!比べたら絶対いけないものだと思います。私はあえて観ませんよ。
うちの子もベビーせんべいは自分で食べますが、つかみ食べはまだまだです。
9ヶ月ならそれが普通じゃないでしょうか。

べるーが

3人目にして発見したんですが
ベビーコーンもいいですよ!
うちもブロッコリーとにんじんは微妙ですが
ベビーコーンは好んで口に運んでます😳
あとおせんべいは食べるけどウエハースとクッキーは好きじゃないみたいです。