※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

別居中で国民健康保険に入りたい。住所は同じだが別々に入れる?保険料は高い?教えてください。

別居中です
前までは旦那の扶養に入り社会保険だったのですが
自己破産と離職をしたらしく
国民健康保険にするにしろ私と子供達は扶養?には入れないと言われました。

住所が一緒の所にありお互い身体だけ違う場所にある状態なのですが別々で国民健康保険に入ることは出来るのでしょうか?
保険にまったく詳しくないので間違っている事を書いてしまっていたらすみません…
どっちにしろ今私と子供達は無保険になってしまっているので国民健康保険に入りたいのですが

私はパートのみ次は七万程のお給料ですプラス婚姻費で生活しています事情があり今すぐフルパートで働き社会保険に入るなどは出来ないです。
国民健康保険はやはり高いですか?

詳しい方いましたら教えていただきたいです!

コメント

M♡

旦那さんの扶養になっていて、社保から国保に切り替える時に会社から
社保の喪失証明書をもらい、その書類を持って役所にいくと国保貰えます。

• ma

ma

コメントありがとございます😭
    私と子供2人ですと国民健康保険もやはり高いんですかね?

喪失証明書というのも旦那はきっとこちらに送ってくれないと思います。

• 5月19日
  • M♡

M♡

ごめんなさい😭
    私は社保から国保に切り替えたんですけど…元々社保だった旦那が自営業になったので国保になり、子どもが旦那の扶養に入っていたので旦那が子どもと自分の分の喪失証明書持って切り替えていました!!

世帯主が家族分の保険料を支払うみたいです!
    所得によって金額が変わるって
    地域のサイトに載っていました!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

国保は世帯で保険料がかかってきます。世帯に社保の人と国保の人がいても問題ありませんが、保険料は世帯主に請求されます。仮にご主人が社保に入りmaさんとお子さんが国保だとしても、住民票上は同じ世帯ですからご主人宛に国保料の請求が行きます。

住民票を移していれば別々で保険料を支払うことができますが、現状では別での支払いは無理だと思います💧やるとしたら、婚姻費から保険料を相殺してもらう事でしょうか💦

レンコンバター

全員国保にして、旦那様に払って貰えば良いと思います👍