※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

義母の手伝いについてです。義母は良い人だと思っています。私の母が亡…

義母の手伝いについてです。

義母は良い人だと思っています。私の母が亡くなってから、わりと子育てや家事を手伝いに来てくれるようになりました。

というのも、うちは上の子に障害があり、日々リハビリがあったり私も仕事があり忙しくしているからです。

子どものリハビリの日、私が子供につきっきりになるので下の子の相手をしてくれています。

それに加えて料理もしてくれるのですが、結構な確率で髪の毛が入っていることがあり、もう限界です。。

料理については義母が率先してやってくれるので助かる面もあります。

義母からどんな料理がいい?と聞かれて和食でお願いしますと言うと一品だけ作ることも多々あり、主人からは「おかずが少ない」と言われます。

髪の毛の件もあり、いろいろストレスがあり、今後は下の子の面倒だけ見てもらおうと考えています。

どう言ったらうまく伝わるでしょうか?

私が日々忙しく時間のない生活をしているのは知っているので、義母が気を悪くしないかが心配です。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

義母さんに冷蔵庫の中も把握されてますかね?💦
「作り置きがあるので」「もう下準備はしてあるので」「今日はメニュー決めてあるので大丈夫です」「子どもにママの作った〇〇が食べたいと言われているので」みたいに言ったら伝わらないですか?😣

今までどのくらいの期間お世話になっていたのか分かりませんが、「今まで色々して頂いて助かったので、これからは下の子のお世話だけお願いしてもいいですか?☺️」とか💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます😭
    冷蔵庫の中身は把握してないですね。。大体同じようなものは入っていて、悪くなりそうなものや使ってほしいものは伝えています。
    夫を通して言ってもらっているのですが、なかなか伝わらず。。
    伝え方を考え、私の方から言ってみます。

    • 5月20日