※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
子育て・グッズ

旦那がお金の管理をしており、ギャンブルで借金している状況。生活費が足りず実家に戻ることを考えているが、働くつもりはない。どうすべきか悩んでいます。

よろしくお願いします。
うちはお金の管理は旦那がしてます。結婚する前は私に任せると言ってたけどやはり嫌だったみたいでそうなりました。
給料明細は見せられない理由があると言い、1度も見せていません。
しばらくの間、日用品などを買うお金2万だけをもらっていました。食費などももらっておらずメモを渡し買い物に行ってもらってました。
でもそれもめんどくさくなったみたいで少し前から食費ももらうようになりました。

旦那はギャンブルをします。
知らない間に銀行でお金を借りていました。妊娠中に旦那のお母さんが私の口座に振り込んでくれた30万があります。赤ちゃんの物買ったりしてね。ってくれました。それも子供の物を買うからと、私が入院中にカードを貸してと言われなかなか返してもらえず全部使われました。そのカードでお金を借りようとしていたのですぐに返してもらいました。

生活費が足りないから借金をしている。といつも言います。
足りなくて借金するならギャンブルしちゃダメじゃないの?そもそも余裕がないのにギャンブルするからそうなるんじゃない?
と言ったら、それは生きていく上で必要なお金。今はその話しはいい。
と話になりません。
最近になりお金がなく家賃も払うのがきついからどちらかの実家にいくと言い出しました。
ほんとは私が働けばいいのですが、ギャンブルを完全にやめないなら働くつもりはありません。
旦那の実家は県外だから行きたくないし、うちの実家は、あんなだらしない人とは住めないと言われ無理です。
最悪、旦那だけ実家に帰り生活費をもらいながらお金をためてもらい私もしばらく実家に帰る。その場合旦那には内緒で働いてお金を貯めようと思っています。

長くなり申し訳ございません。みなさんならどうされますか?

コメント

補足です。

出産祝いで旦那の両親から30万もらってたみたいですが私は知らなかったです。たんすの中に祝儀袋隠してました。
お返しもできてないし最悪です。

旦那はタバコも吸わないガソリン代も全て会社持ちなのでいりません

♡062105♡

それだったら義両親も巻き込んで話し合いしてお金の管理は全て任せて貰わないと離婚を考えます。
私の友達でも同じ様な人いますが、今まで旦那がお金の管理してて知らずに借金もしててそれに生活費も渡さずいつも実家に頼ってましたが借金がわかった事により話し合いをして通帳、カード全て奥さんに渡してましたよ!!
ギャンブルはなかなかやめれないと思います。なのでお小遣いにして今まで自分がお金で苦労してた事をわかってもらうのがいいかもしれないです(><)

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます。

やはりそうですよね

ほんとなら働いて助けないといけないのですが、働いて余裕ができてギャンブルされたら嫌なんですよね(´;ω;`)

• 11月20日
  • ♡062105♡

♡062105♡

私もその状況だったら働きません(><)
    余裕があると思われてまた借金とかどんどん膨らまれたらたまんないですから💦💦
    子どもにまで借金がいくかも?とか考えたら怖いので義両親がまともな方みたいなので義両親に相談して話し合いに入ってもらいそれでも家計を握らせてくれないならやっぱり考えます(∵`)

• 11月21日

ありがとうございます

義理両親も旦那にお金を渡したりしていると思います、ギャンブルとは知らずにかもしれませんが。

ですよね、本来なら働くってのが当たり前なんですけど完全にギャンブルをしないんじゃないと働く意味がないなと思っています。

• 11月21日
ちゃんちゃん

うちの旦那も似た感じですが、ギャンブルは直らないと思います。
私借金があると知っていて結婚しましたが、いまだに隠れて行ったりしてます。旦那に対してやめてと、何百回言ったかわかりません。
お金は私が握っていますが、借金の支払いがあるため毎月お金足りてません。
仮に離れてくらしたとしても、意味がないと思います😢

ありがとうございます

ギャンブル直らないですよね

余裕があるならいいけど無いのに行くから困ります

• 11月20日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

何度言ってもわからないのが男です。笑
    最近そんなんばっかりで、離婚考えてしまいます。
    1番いいのは誰に間に入ってもらって話をする事だと思います。

• 11月20日

ですよね(´;ω;`)

私も離婚を視野に入れてます

• 11月20日
もりぞー

旦那さんとみーこさんだけでは話し合いがうまく進まないみたいなので旦那さんの親をいれて一度じっくり話し合いをされてみてはどうですか?
このままだと旦那さんだけ実家に返しても家賃浮いた分ギャンブルに使ってしまうような気がします(--;)

ありがとうございます

確かに。。浮いた分を使いそうですよね

• 11月20日
らすたまん

私なら全て義両親に言います。それと旦那の態度次第で離婚します(笑)
ちなみに私はバツイチ再婚しています!
離婚理由は借金癖と、義母が息子の借金を肩代わりするくせに私に何度もお金がないと言ってきた事です。

婚姻中の借金は夫婦のものになってしまうので速急に内訳を教えて貰った方が良いと思います!

ありがとうございます

ほんとなら働いて助けないといけないのですが、ギャンブルの借金だから嫌なんです(´;ω;`)家を買ったとか2人でした借金なら働いて助けるんですが、、

• 11月20日
  • らすたまん

らすたまん

分かります!分かります!
    私もそうでした。流産後ガンになる可能性があり1年は経過観察だったのに義母や元旦那から働いて息子の借金返せ的な事言われました💢
    私は缶コーヒー1本すら買わず、バターすら買えずに妊娠前は派遣でフルで働いていたのに、義母から毎週末息子を飲みに行かせないと可哀想だと言われました。
    最後ブチギレて言いたい事言って離婚しました。
    私も二人での前向きな借金ならいくらでも頑張るけど、娯楽のお金なんて払いたくないです!
    うちは親が干渉しないタイプなので、自分の親から相手の親や旦那にかばって欲しかったです。
    みーこさんの親は言ってくれませんか?

• 11月20日

ありがとうございます♡

そうですよね!
    私達や子供の為にした借金なら働きますよね
    なんであんたのギャンブルの借金のために?って感じです

うちは母親しかいないのですが、一回話してやろうか?と怒ってます。
    出産の時に私の母親が旦那にいろいろ話したみたいなのですが、意味がなかったみたいです。
    これからは赤ちゃん産まれて子供が1番だよとかいろいろ。

• 11月20日
  • らすたまん

らすたまん

ちなみに私は義両親からお祝いのお金はなし、旦那親戚からのご祝儀は恐らく義母が最後まで隠してて一銭も貰ってません。

• 11月20日
  • らすたまん

らすたまん

お母様が話してくれるのなら頼んだ方が絶対にいいです!!
    大事な娘をなんだと思ってるんだって!義両親と呼んで話すのがいいと思います。

• 11月20日

母親も呆れて怒ってました

ほんとギャンブルは直らないですね

• 11月20日
  • らすたまん

らすたまん

義両親が息子の借金払い続けるのならそちらでどうぞうまくやって下さいと思いますね。
    老後お金ないと言わないで下さいと私なら言うかも。
    現に私は義母が170万代わりに払う(車を買い取る)と言った時に反対しました。車屋に売りたかったのに『嫁には一切迷惑かけないから』と言う約束で買い取って貰ったのに流産手術してすぐに月に何度も旦那を通して『お金ないお金ない』と言われました。

• 11月20日
  • らすたまん

らすたまん

すみません。一方的なコメントばかりで。
    ギャンブル、女、酒は治りません!

• 11月20日

いえいえ、ありがとうございます

ほんと直らないですよね

• 11月21日
  • らすたまん

らすたまん

みーこさんと赤ちゃんが心配です(x_x)

• 11月21日

ありがとうございます(´;ω;`)

私も働けばいいんですが、、ギャンブルやめないなら働きたくないです

• 11月22日
Hikaloha

大丈夫ですか?
他所様の旦那さんを悪く言うのは申し訳ないのですが、そんな旦那さん別れた方がいいと思います。それか完全にギャンブル辞めないと離婚するとか・・・自分が働いてもギャンブルに使われてしまいますよ・・・
私なら即効離婚ですね・・・家族がいるのに借金なんて本当にありえません。

気分を悪くさせたら申し訳ありません。。

ありがとうございます

いえいえ、謝らないでください。
    離婚も視野に入れてます。
    働くのはいいのですが、働いて余裕ができたらそれをギャンブルに使われるのが嫌で働きたくないです

• 11月20日
Hikaloha

お早い返信ありがとうございます( * ˊᵕˋ )みーこさんも大変ですね・・・せっかく出産祝いも頂いてたのに、、、出産祝いは生まれた子供と一生懸命産んだみーこさんのものなのに。義理の御両親は旦那さんのギャンブル癖借金癖は知ってるのですか?

いえいえ♡
    出産祝いも知らなかったのでお返しもできていないし。。

どうなんですかね、ギャンブルするのは知ってるかと思います

• 11月20日
とも

残念だけど、そんな旦那なら、いりません。
自分のお金もくいつぶされ、これから、お子さんにお金かかるのに何やってんのって感じです。

ご実家に頼って、みーこさんが働きに出て、お子さんを養うしかないと(>_<)ヽ

ギャンブルは、病気です。。

ありがとうございます♡

私もいりません、離婚を視野に入れてます。

実家か子供と2人で住んで働いた方が幸せですね

• 11月20日
ぺそ子ママ

私の旦那は結婚してからギャンブルやめました。覚悟があれば辞められると言っていました。私だったら離婚かんがえますね、、、
子ども居るのに借金までしてギャンブルしたいなら独り身になって落ちこぼれになればいいと思います、、、

ありがとうございます

離婚を視野に入れてます。
    そうなんですよ、独り身になって好きなだけやればいいって思います

• 11月20日
みう

立派なギャンブル依存症という病気です
依存症の方は、お金に関して嘘ばかりなので、回復するまでは、お金に対して信用しない、お金を小遣い意外渡さない、通帳や、保険の証書などお金になる物は、暗証番号を全て変え金庫で保管して下さい。
そして、症状が酷ければ家具や金目の物を売られますので、名前を書いた方が良いです。
そして、身内や家族は、ギャンブル依存症がどういった病気か知って連携する必要が有り、絶対に何を言われてもお金は、出さないことと、借金は一括で返さずに、任意整理など旦那様にして貰いそれ以上借りれないように、ブラックリストに入れておいた方が安心です。
誰かが借金を一括で返したり、尻拭いをすると永遠に繰り返します。
借金は、旦那様に任せてほっときましょう。
但し、毎月の返済の度にみーこさんがお金とカードを持ち、着いて行く必要があります。
ギャンブル依存症であれば、自助グレープなどに行き、旦那様の回復、みーこさんも共依存かもしれないので、みーこさんの回復そしてお金は、渡さない。
この3本柱が大事です。
ギャンブル依存症は、周りが対応を変えれば直らない病気ぢゃないです。
私の周りは、元ギャンブル依存症の旦那様が知り合いに何人もいますが、今では妻思いの優しい旦那様です

• みう

みう

ちなみに、依存症の方に意志が弱い強い関係有りません。
    まずは、自分が依存症であることを認識させる。
    そして周りがお金に対して尻拭いを一切しないこと。
    それで、依存症の人は、どうすることもできなくなるので、助けを求めて来たらそこで、あなたは、依存症だから自助グループか病院に一緒に行こうと話してあげて下さい。
    みーこさんは、旦那様のことは、ほっといて自分のことを大切にして楽しんでいれば大丈夫です。

• 11月21日

詳しくありがとうございます

旦那のお母さんはこっそりお金をあげたりしているんだと思います

お金に関しては嘘ばっかりで疲れました。

私は一切ギャンブルはやらないから気持ちはわからないですしイライラしてしまいます

• 11月21日