※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

子供が続けて嘔吐し、胃腸炎と診断されました。母親は嘔吐恐怖症でパニック障害もあり、不安で困っています。座薬の吐き気止めを処方され、治療中です。治るまでの見通しや心のケアについて相談しています。

助けてください、、

月曜に下の子が保育園でおやつを食べてる時に
嘔吐してしまったらしいのですが
喉に詰まったからだろうと言われ様子よく見ていたのですが
元気でご飯も食べてましたが
昨日下痢?軟便?が7回ほど出て怪しいなーと思ってたら
今度は上の子が今日11時半頃嘔吐してお迎えに。
お昼食べる前だったので、おやつのヨーグルトを嘔吐したらしいです。
そして帰宅後一度1時半頃朝食べたおにぎりを吐き
それなら割と元気に過ごしていたのですが
6時半頃また嘔吐しました。水分しか取っていないのに
全部出てしまいました。
しまいには7時前に胃液を泣きながら嘔吐してました。
そして今そのまま水不満補給もできないまま寝てしまいました。

病院には帰宅してすぐ連れて行き、
軽い胃腸炎だろうと言われてたのですが
胃液まで吐くことが今までなかったので
私自身どうしたらいいか分かりません。
今薬局で座薬の吐き気止めの処方待ちです。

もらったらさしていいものでしょうか?
あとどれくらいで嘔吐治るでしょうか、、

私がパニック障害で嘔吐恐怖症というのもあり
涙と震えと動悸が止まりません。
子供のこんな姿見たことなく
また泣きながら嘔吐する息子が本当に辛く
どうすればいいかわかりません。

ほんとこんな弱い母親で情けないです、、
助けてください、、

コメント

JR @

嘔吐は割とすぐ治ると思います!
下痢が長引くと思うので
薬もらったらとりあえずすぐ座薬して
部屋は暑くしない、水分取らせたいけど
飲ませすぎない、とかですかね😭
息子さん辛いですね💦おだいじに、、、

  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます!
    午後治ったかな?と思ってたのですが
    結果治らず、私の方がアワアワしてしまいました。。
    下の子が下痢だけだったので
    油断してしまっていました、、
    部屋暑かったので少しクーラーつけて
    涼しく過ごしやすくしたいと思います!

    • 5月19日
ちぃ

うちの子達が胃腸炎の場合嘔吐は大体1日で止まって、そのあとお腹を下します。

水分は嘔吐した直後は飲ませない方がいいので、2.3時間したらスプーン1杯ずつとかあげて様子見てあげてくださいね!

一気に飲むとまた嘔吐する可能性があります!

座薬の吐き気ドメは貰ったことがないので分かりません。ごめんなさい。薬局で聞いてみるといいと思います!

嘔吐すると可哀想になりますよね。。。胃腸炎は感染力が高いのでゆちさんも気をつけてくださいね!

  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます!
    下の子が下痢だけだったので
    油断してしまっていました、、
    私自身ここ数日吐き気がありつつも
    特に何もなかったので胃腸炎と気づかなかったです、、

    今は寝てしまっているので
    起きたら少しずつ様子をみて
    水分あげたいと思います!

    これ以上感染しないことを願ってます、、
    特に旦那にかかられたら、、と思ってしまいます😭

    • 5月19日
ホイミ

大丈夫ですよー。
座薬入れて、水分はなるべくスプーンで少しずつ上げるようにすれば嘔吐すぐに収まってくると思います。
水分を欲しがると思いますが、薬が効くまでは一度にたくさん飲ませるとまたすぐに吐いてしまいます。ORSとか飲ませてあげるといいかと思います。
明日とか少し食べられるようになってきたら、ゼリーや果物は避けて、おかゆやパン、ビスケットなどを少しずつ食べさせてあげてくださいと病院で言われました!大丈夫ですからね。きっとすぐ良くなります。苦しそうに見えますが、必ず良くなって更に免疫も強くなりますから、強い体になるための一時的な試練だと思って乗り越えてください!
心配ならまた明日も病院に行ってもいいと思いますよ。

  • ホイミ

    ホイミ

    発熱するかもしれないので、あまり高くなるようなら解熱剤を使ってもいいと思います!
    この間うちの子のときは嘔吐は1日、その後下痢が出て終わりました。
    食欲は一週間くらいかけて戻った感じでした。

    • 5月19日
  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます!
    本当に涙も止まらない状態で
    旦那には母親なんだからしっかりしろよ!と怒られて、、
    優しくアドバイスしていただいて本当に感謝します。

    本人もお腹は空いてるし
    食べたいし飲みたいとはいうのですが
    少しずつ与えて行きたいと思います!
    明日には食べれるようになったら
    お粥などを少しずつ与えて行きたいと思います!

    先週も四十度出したばかりで
    ここ1.2年こんなに体調を崩すことがなかったので
    私がパニックになってどうしようもなかったので
    暖かいお言葉本当にありがとうございます。

    • 5月19日
りえ

嘔吐恐怖症の辛さよく分かります。
本当辛いですよね💦嘔吐が怖くなかったら普通に子供の世話も出来るし、泣いたりパニックになったりしないから😣

大丈夫!と自分で言いきかせてもパニックで発作が出るんですよね😣

本当辛いでしょう😢ゆちさんの気持ちよく分かりますよ😢

  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます😭

    旦那には母親なんだからしっかりして!って言われて
    できたらこんな震えないし泣かないよ!って思いました、、
    発作が起きかけて
    結局薬服用したりして落ち着かせて
    頑張って対応してるのに、、と思ってしまいました。。

    未だに吐いたりしているので
    今晩は怖くて寝れそうにないです、、
    夜中吐いたらどうしよう!って気持ちが強くて、、
    ほんとに辛いです😭

    • 5月19日
タラコ

お気持ち分かります、
お子さん必ず治りますから頑張りましょう!!

胃腸炎ですね
うちの息子と同じ症状だったのでコメントさせてもらいました

吐き気止めの座薬いれてからどうですか?

  • タラコ

    タラコ

    私も子供が病気になると冷静な判断ができなくなり
    旦那から、しっかりしろよ!
    お前がそんなんでどうすんだよ。
    と半分暴言のような言い方で言われますさっきもそうでした。

    全部投げ出したくなってます

    • 5月19日
  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます!

    最後に嘔吐したのが9時前で
    そこですぐ坐薬を入れたのですが
    20分くらいで💩しちゃって、、
    効いてるかどうかわかりませんが
    とりあえず嘔吐に今寝てますが
    いつ嘔吐するかもわからないので
    なかなか私は寝れません、、

    全く同じこと言われました、、
    しっかりしたくても
    できなくなってしまいますよね。
    今までにないくらい嘔吐して
    最終的に胃液しか出ないし苦しくて泣き喚く息子をみて
    平気でいられる程私は強くないです。
    泣きながらか背中さするくらいしかできませんでした。
    今も投げ出して寝たいです。
    何も考えたくないです。

    お互い辛い夜になりましたね、、

    • 5月19日
  • タラコ

    タラコ

    返信遅くなりすみません、
    うちの旦那モラハラなので暴言は当たり前なんですが
    尚更どうしていいかわかんなくなってしまうんです

    胃液しかでない状態だとやはり胃を休ませなきゃいけないみたいです
    でも胃酸の苦さが嫌でまた
    飲みものを、沢山飲もうとするんですが少量じゃないと
    すぐ吐いちゃいますね😢

    とりあえずお子さん今寝れてるならよかったです😣

    たぶん20分もあれば
    座薬効いてるはずです!

    うちのこ2回胃腸炎になってて
    座薬いれるとピタっと治まって食欲もどったので
    お子さんも今胃やすめられてるので大丈夫ですよ!

    だから少しウトウトできそうだったらお母さんも仮眠とってください!

    夜中のこの時間不安と眠気で精神やられますよね、
    しかもまだ赤ちゃんかかえてらっしゃるから尚更不安かと思います

    明日朝には吐き気おさまってるとおもいますよ!

    • 5月20日
  • ゆち

    ゆち

    私もふとした時に強くあたられることが多いです。
    初めましての人に気を遣って話してたら
    話し方違くて気持ち悪いって言われた時は
    ほんとどーしようかと思いました、、

    3時頃に一度起きて嗚咽だけ出ましたが
    それ以外は特に何もなく
    朝から水分少しずつ飲んでます!
    もう嘔吐が苦しくて辛いのか
    桶を拒否してしまうようになりました。

    今目を離したすきにコップ半分のポカリを飲み切ってしまって
    吐かないかヒヤヒヤしてます。

    正直1時間おきに起きてたので
    寝不足ですが
    よくなってることを願いたいです。

    • 5月20日
  • タラコ

    タラコ

    初めましての人に話し方変わるの普通じゃないですか?😳
    電話だって声のトーン上がりますし

    そうだったんですね!💦お疲れ様です🙏子育てって本当に大変ですよね……とにかく病気ばっかりで
    ずっと気張ってなきゃいけなくて
    しんどくなります😢

    たぶん私母親には向いてないなってよく思います


    少しずつ回復してくれるといいですね😭

    • 5月20日
  • ゆち

    ゆち

    そーなんですよね😳
    社会人としても普通のことなのに
    いつもと違う私をみて気持ち悪いなんて言われたら
    どーすればいいかわからなくなります、、

    ほんとその通りです。
    GW1週間前から下の子が突発
    GW最後の日から上の子発熱
    やっと月曜から行けたと思ったら胃腸炎、、
    気を張りすぎて私もおかしくなりそうです😭

    私も思います。
    子供が具合悪くなるたびに
    パニック発作でますし
    嘔吐なんてもう怖くて怖くて仕方ないです、、

    今日は嘔吐ないので治ったと願いたいです、、!
    ご飯はまだ食べないーっていうので
    食べさせるタイミングがわからなくて、、

    • 5月20日