※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が怒りを表現する行動は癇癪かもしれません。子供がおもちゃを投げたり物を使って攻撃するのは問題があるかもしれません。毎日疲れて子育てをやめたいと感じています。

3歳の子が怒るとおもちゃを投げたり物で私や弟を叩いたりします、これって癇癪ですか?
3歳にもなっておもちゃを投げるとかおかしいんですかね?😭
下の子のことは突き飛ばす、以前からおもちゃ捨てるよと言ってもおもちゃ痛い痛いだからダメだよと言っても変わりません。

私も物で殴られたりするとついカッとなって殴るわけではないけど突き飛ばしたり雑に扱ったりしてしまいます。
もう疲れました。
毎日子育てやめたいと思ってしまいます。

コメント

こなこ

大丈夫(?)です!3歳でもカッとなったら物を投げます!💦
自分の子育てじゃなくて保育士経験ですみません。泣きわめく子もいましたし、地面におもちゃ叩きつける子もいました。まだ感情表現のコントロール難しい年齢だと思います😓
たぶんおもちゃを投げることに対して注意するより、おもちゃを投げるに至った気持ちを聞いてあげた方が落ち着けるのではないでしょうか?
3人お子さんいる状況だと絶対大変だと思うんですが、「投げなくても話を聞くよ、気持ちを受け止めるよ」ということが伝わればいずれ手が出にくくなるかと💦
とは言え私も自分の子だと、噛まれたりするとめっちゃ怒ってしまいます……

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます、プロのご意見大変ありがたいです。
    怒って投げる時もあればわざとおもちゃポイして良い?って笑いながら言ってくる時もあり…床中傷だらけになるし下の子に当たったりしたら危ないし本当にやめさせたいのに何しても効果なく、毎回怒鳴りつけ、おんもぽんするよと言って外に出そうとしたり、YouTubeで怖いの見せたり…自分でも虐待してると思います。
    もうなんでこんなき子育てしんどいんだ、やっぱり発達障害とかあるのかなと不安になってしまって。

    • 5月19日
  • こなこ

    こなこ

    わー💦そういうこと笑いながら言われると(しかも何回注意しててもとなると)、子ども相手でもカチンときちゃいますよね😭
    文面だけの判断ですけど、たぶんわざと言うときは気を引きたいんですよね💦
    怒鳴ることも"イタズラしたら構ってくれた"の成功経験になってしまうんですよ😭
    私も自分が母親になって子どもへの声かけ勉強し直してるんですが、大人にとって当たり前だとしても"良い行動のときに褒める"ことが大事だそうで、
    おもちゃ投げずに普通に遊んでるときに「大事に使ってるね」「一緒に遊べて楽しいな」等の声かけしてみるのはどうでしょうか?😺
    無理矢理普通のときに誉めまくっていると、なんか親の方のテンションも上がってきます!✨

    と、偉そうに言って申し訳ないのですが、ぴーやさんはもう必死にいろいろされてて疲れきってる状態かと思いますので、
    一時保育とか支援センターとか、子どもを預かってもらったり直接相談したりできる場所はありますか?休憩できてますか?💦
    私は情けないことに、まだ一人っ子相手なのに娘の引っ掻き・噛みつきが酷かった頃いっぱいいっぱいになって娘の前で大泣きしたこと何回かありました。
    ましてや3人相手だともっともっと大変なのは当たり前なので、お子さんと離れられなくても、何か 皆で風船割りまくるとか新聞紙破りまくるとか、傘袋膨らませて痛くない戦いごっことか、何かストレス発散ができますように…!🥲

    • 5月19日