※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がシャワー浴を苦手と感じている。今後も続けるか、お湯がたまるバスマットやバスチェアを利用すべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月のシャワー浴について

現在、生後1ヶ月半の男の子を育てています。
体重が1ヶ月健診で4600gほどだったこともあり、片手で頭を支えるのがしんどくて早々に沐浴を卒業しました。

沐浴卒業後はシャワー浴のあとにお湯に浸かるという手順にしていますが、シャワーが苦手なのかいつもギャン泣きで、お湯に浸かると落ち着きます。

シャワー浴のやり方は、ニトリのお風呂マットの上に寝転がせて全身をシャワーで濡らし、泡で洗ってまたシャワーで流すという手順です。

今後、このやり方を続けて慣れるものでしょうか?
やはり子どものことを考えると、西松屋とかで売っているお湯が少したまるバスマットやバスチェアのほうが良いのでしょうか?
何かアドバイスなどあればお願いします(*_*)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もお風呂の時、ギャン泣きでした💦
市の助産師さん?に相談したらガーゼを体に巻いて入れてみて!と言われやってみると
ビックリするくらい泣きませんでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お湯に浸かるときはタオルを身体にかけてるからか、泣かずに気持ち良さそうにしているのですが、お風呂マットの上でのシャワーではずっと泣きっぱなしなんです(T_T)
    ママリさんは沐浴後はどうやって身体を洗ってますか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には沐浴を続けてます!
    たまに、一緒にお風呂に入り最後は沐浴の時に使ってたバスグッズにお湯を溜めてサッとガーゼをで身体をお湯で流す感じにしてます💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も沐浴続けたかったけど腕が限界でした(笑)
    そしてさっきお風呂マットの上で泡をつけるときタオルをかけてあげたら泣かずに済みました!
    とりあえずタオル掛け作戦でいってみます!
    ありがとうございます✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂マットあるんですがいつもの癖で今まで通り入れちゃってます!
    息子も小さいからか足で蹴って頭ぶつけたりしてますが😂
    息子から早くかえろ!と言われてる気がします😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルかけ作戦、成功してよかったです🥰

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もお風呂マットの上でずり上がって浴室の壁に頭を打ちそうになり毎回ヒヤヒヤします(笑)
    沐浴でいけるなら、ギリギリまで沐浴のが良いですよね😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はヒヤヒヤしてましたが、楽しんで動いてるんだなと思い頭ぶつけても知らないよ〜と声かけしてます😂

• 5月19日
yuyu

同じくらいですね!
うちの子も1か月検診で4900gくらいあって、普通に入浴するようになりました!

私は抱っこしながら洗面器にお湯溜めて足からかけてあげてから、ガーゼで頭濡らして泡付けて流して体洗ってってやってます🥺
旦那は、抱っこしながらシャワーかけて洗って流してって感じです!
びっくりするのか、体洗う時はふえふえ泣くようになりました😌
湯船入るとめちゃくちゃ気持ち良さそうに目瞑って静かなんですけどね😊
そのうちシャワーにもなれるんじゃないかなって思いますよ😊

上の子が沐浴からシャワーから湯船から出てからも全てギャン泣きだったから、湯船をこんなにおとなしく入ってくれるのかーって毎日思ってます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    抱っこは膝の上に乗せる感じですか?私も最初はそのスタイルにしようと思っていましたが、滑って床に落としそうで怖くて今のスタイルになりました💦
    うちの子も湯船は好きそうなので、シャワーもそのうち慣れますよね😣そう信じて根気よく続けようと思います!

• 5月19日
  • yuyu

yuyu

そうですね!
    横抱きで膝の上であらってます!
    たしかに滑るから怖いですよね🥲
    お互い頑張りましょう👏

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど横抱きなんですね!
    まだ私と子どもは別々でお風呂に入っているので、一緒に入るようになったら挑戦してみます!
    ありがとうございます✨
    頑張りましょう✊

• 5月20日