※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

小1の1日のスケジュールについて教えてください。朝の登校時間や帰宅時間、学童についても知りたいです。親がいない場合の登校や帰宅についても不安です。

小1の壁がものすごく不安でなりません。
小学校ってどんな感じですか?
私は朝7時半前には出てしまいます。
そもそも小学校は何時に登校班ですか?
登校班までの時間、親がいられない場合は早めに直接小学校に連れていっても平気なのですか?
また、1年生は大体何時に帰ってきますか?
学童はどんな感じでしょうか…

質問だらけですみません😣💦
私の親がもしかしたら仕事をやめて学校から帰ってくる時間に待っていてくれるかもしれなく、今から色々考えたくて質問させていただきました。
小1の1日のスケジュール的なものを教えてもらえませんか?

コメント

deleted user

小2の娘は登校班ではないので、参考にならないかもしれませんが💦
朝は、7時に家を出て7時半過ぎに学校に着きます(学校からは7時半以降に登校するように言われていますが、それより早い子もいます)
下校は、早い日で14時、遅い日で15時なので、それから10分前後で学校から出ています!
私は仕事しているので、娘はそのまま小学校併設の学童に行ってますよ😁宿題して、読書、おやつ、外遊びのような流れです!

はじめてのママリ🔰

私も今から不安で小学生ママに質問しまくってます!笑

入手した情報では
・登校班→地域による、うちは無いです。
・学校は8:00に開門するので、最速でその時間なら学校に入れます。それより早く着いちゃうと門前で待機、、その場で何かあっても学校の責任外です。先生の温情で入れてくれるかもですが、それはアテにしない方がいいです
・1年生は最初は11時とかに帰ってくるそうです😱
そのあと1学期は給食後の帰宅で13時〜14時、2学期で5時間授業があって15時〜15時半だそうです。

学童は 学校内にあるパターンと、学校外で 学童の子が列を組んで移動or各自行く と地域によって様々だそうです。

友人は家と小学校が徒歩40分かかるらしく、出発は早く、帰宅は遅く、で何とかやっていけてるそうです😱

nn62yy

4月から小1になった娘がいます!
わたしも小1の壁が不安でした💦
わかる範囲ですがお答えします!

娘の学校は、登校は8時10分までです。
登校班はないため、各自で登校してます。
朝の学度保育もありますが、8時からなので、普段の平日はあまり意味がなく、活用はされてないようです。
コロナ対策なのか防犯対策なのかはわからないのですが、基本的に校門も校舎の出入り口も鍵がかかっているので、あまりに早い時間には入れないと思います。
うちの場合は、旦那は6時頃に家を出てしまうので、わたしと娘で7時50分頃家を出ます。8時前に学校に着きますが、校門まで見送って、わたしは駅に行きます。娘に聞くと、その時間は校舎にはまだ入れないそうで、みんな校庭で並んで待機してます。

授業は5月から5時間授業になったので、14時半過ぎに下校するようです。
娘はそのまま学童保育に行きます。
わたしが19時前に学童にお迎えに行きます。
娘の学童は19時閉園なので、お迎えに行くと、だいたい最後の方です…

当然、地域や学校によって違いもあると思うので、あくまでご参考までに😊

ちゃんまま

うちの学校は、毎日登校班です!
学校までは子供の足で徒歩10分もかからない距離です。
朝は7時55分に集合し登校します。
帰りは給食ありの四時間だと13時半、五時間だと14時半下校が基本ですが日によって違います。
早めに小学校に着いたとしても開いてないので入れません。学童はうちは校内にあり、就労していなくても入れます。就労してない方の学童は夕方5時まで就労している方は6時までだったと思います。
ちなみに、保護者会だのは結構直近にお知らせがきます。😟

ちい

小学校の教員です

小1の壁、不安ですよね。教員の私も不安です笑

登校班→学校によると思いますが…
私の知っている学校はどこも8時過ぎに学校に入れるようになっています。勤務校の場合は、「8時5分から8時15分の間に学校に入ること」となっています。バラバラの時間に来られてしまうと、児童の安全管理ができないので…
登校班までの時間→早めに小学校に…というのは難しいかもしれないですね。教員の勤務開始時間の関係もあるので…💦一日だけ、とかなら可能かもしれないですが毎日は厳しいような気がします。
下校時間→一年生の初めの頃は、給食を食べずに午前中で下校だと思います。少しずつ長くなっていきます。慣れたら5時間や6時間(学校によります)授業で3時前後まで学校にいることになると思います。
学童→民間か公立かによっても変わってくると思います。

地域や学校によって様々なので、↑のことが全てではないと思います。
私も、不安すぎて通う予定の小学校のホームページを見たり、学童を調べたりしてます笑

純ちゃん

今年小1になりました!多少地域で差異があるかと思いますが💦

我が家は7時50分に登校班で出発します。登校が早すぎてもダメ、遅すぎてもダメなようで。我が家は毎日長男を見送ってから次男を連れて幼稚園、勤務先(中学です)まで向かいます❗それこそ、毎日ギリギリか、1、2分の遅刻です😢

親がいられない場合の送りは、学校と要相談かと思いますが。先程書いたように、結局早過ぎても学校の門が開いていないと入れないので😣難しいかと思いますね。

最初の4月の1週目は11時半下校です。給食はありません。2週目から13時過ぎ下校、給食ありの14時下校と延びていきます。

1年生のうちは、ほぼ5時間目までしかないです。そのため、下校は14時半か15時下校になります。1年生だけの下校、1、2年生での下校と異なる日もあります。

みかっち

みなさん‼️本当に本当にありがとうございます😢
こんなに詳しく教えてくださるなんて思ってもいなく熟読していました!
保育園は働くお母さんの見方でいてくれるのでなぜ次の学年にいくだけでこんなにも変わってしまうのか…💦
しかも、なかなか情報がないし見学とかできないし…。
途方にくれそうですが、みなさんのご意見を参考に良い形を考えてみます❗
ありがとうございました。