※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

幼稚園の帰りに一緒に遊ぶお友達がマスクをずらして汚い手で赤ちゃんに触ることが気になり、どう対処すべきか悩んでいます。周りに同じような経験のある方がいるか相談したいです。

汚いお友達。
幼稚園の帰りに寄る公園にいつも家の近いお友達がおり、ほぼ毎日一緒に遊んでいます。
ひとつ上の子で、悪い子じゃないのですが落ち着きがなかったり突然大きな声で叫んだりします。
それは性格なので仕方ないとして、最近はいつもマスクがずれていて口で咥える感じ?になってて、きちんとできてる時も内側がよだれで濡れてて汚く、とても気になります…

また、うちの下の子がまだ小さくベビーカーか抱っこ紐で連れてきていることが多いですが、
砂場で遊んだ泥だらけの手のまま近寄ってきて、
触られたらどうしようかと毎日ヒヤヒヤしています。
マスクを外して大きな声で喋ったりもしてきて、ものすごく不快です。
ママは穏やかな方で、何かあると注意はしますが上記の行動をしたときに止めようとはしないです。

私自身もともとプチ潔癖であると思いますが、気にしすぎなのでしょうか…?
もし同じ立場だったら、汚い手だから赤ちゃんの近く行かないよ!とか、マスクずらしたら喋っちゃだめだよ!と言うと思います。

本当に汚くて、その子のことを嫌いになってきています…
皆さんの周りには汚い子っていますか?

コメント

すみません、あまり汚いとは思えませんでした。汚いと言われてるのはマスクができてない、マスクをせずに話しかけてくるってのがメインですよね?
土がついた手で赤ちゃんに触ろうとするのはNGなんで、近くに来ただけでなく本当に触ろうとしたら赤ちゃんにはダメだよって言っていいと思います。

今日保育園や幼稚園でのマスクは不要でいいという提言がされるっていう話がニュースになってました。もともと大人含めてマスクなんてしてませんでしたし、これからは子どもはマスクしないのが普通にまた戻りますよ。幼稚園児がマスクしないで話してたってぐらいで汚いって言うのはちょっとどうかなと思ってしまいました。

• トマト

トマト

どちらかというと、マスクがよだれでベロベロに濡れているのが視覚的に一番無理で気になるのかもしれません💦
    マスクを咥えてるのもです。

それがあるからこそ、マスク無しで大声でつばが飛ぶ勢いで赤ちゃんに近づかれたときに、汚い…と思ってしまうのかもしれません。

• 5月19日
たろ💚

え、普通に汚いです😂
マスクがずれてるとかじゃなくてマスクがよだれで濡れてるのとか本当無理です😱
普通にマスク無しよりそのマスクをしている方が気持ち悪いです。
それだけで普通に近寄って欲しくないですし、泥だらけの手のまま来ようもんなら普通に逃げます😑😑

私も割と潔癖なので服とかあまりにも汚ねえーと思ったら近寄らせたくないので離します😁
公園自体も汚いと思ってるのでいかないです👌(笑)

• トマト

トマト

そうなんです💦そのマスクをするくらいなら取ってくれたほうがマシです…
    そのマスクがあまりに汚いせいでその子=汚いになってるのもあるかもです。
    虫とかも取ってその手で顔さわったりしてて自分の子だったら無理ー!って行動が多く…

公園汚いですよね😭砂場とかトイレとか本当行かせたくないけど仕方ないので帰りに公園の水道で手を洗ってしっかり消毒して、家ついてから石鹸でさらに洗いますがそれでも気になります…
    そんなこと言ってられないんですけどね💦
    同意いただけて安心しました😭ありがとうございます!😭

• 5月19日
  • たろ💚

たろ💚

すっごいわかります😭なんか今はやらないみたいですけど少し前に甥がマスクの内側びちょびちょタイプで😱
    甥でもきったなってドン引きでした、、(笑)普通に姉に汚い無理って言いました😂
    一応血が繋がってて?も汚いと思うんですもん。他人なんて無理です😭

私もその子の親だったら触っちゃダメだよ!とか言うしせめてマスク汚くしちゃうなら何枚も取り替え用に持っていって頻繁に変えさせます😱

砂場とか絶対野良猫とかおしっこうんちしてたりするし、、って思っちゃったり😱でもそれでも公園に連れて行ってあげてるのすっっっごい尊敬します❤️❤️❤️私はそういう自分の気持ちで公園に連れて行ってあげられてないので子供達にごめんねと思います😭

• 5月19日

分かります。マスクを咥えてる子いますよね。もう濡れてるし汚いしそれならしなくていいじゃん、むしろしない方がいいって思います。
赤ちゃんに触るのなしです。普通親なら止めますよ。赤ちゃんは触らないって流石に…

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!
    くわえてるのわかりますか😭?
    マスク自体バイキンだらけで絶対汚いし、それ見るだけで顔しかめたくなるんです😭💦
    一応触られたことはないんですが、結構近づいてきてもママさんが全く止めないしこっちが避けるのも失礼な感じでできなくて、触りませんようにと祈ることしかできないんです😭

• 5月19日