※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこん
お仕事

お客様からのクレームを上司に伝えたら、証拠がないと言われて防犯カメラをチェック。信じてもらえず悲しい。モラハラかどうか気になる。

接客業なのですが、お客様から「あっちのスタッフなんですけど……陳列を整頓するのはいいけど、お弁当を何度も触るのは逆に嫌だなと思います」とクレームがあり上司に伝えたら

証拠がない
信憑性がない

と言われ、クレームをつけられた時の防犯カメラをチェックしだしました

信じてもらえなく悲しいのと
これってモラハラですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

又聞きの又聞きなので、それを事実確認するのは管理職として当然だと思います。

• まっこん

まっこん

ありがとうございました(^^)/

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ただの事実確認のため、モラハラには該当しません。
逆にこれをハラスメントと騒ぐことの方がパワハラやモラハラに該当する恐れがあるので気をつけましょう。。

• まっこん

まっこん

お客様から本当にクレーム言われたか事実確認って他の職場ではされたこと無かったのでビックリして投稿させて頂きました(^^)他の接客業はクレームあったのか防犯カメラを毎回確認してるのでしょうか??

• 5月19日
ゆか

まっこんさんが話しかけられたときの防犯カメラを確認してたんですか?
防犯カメラを見ても会話の内容までわからなそうですが…

他のスタッフが陳列を整理してるときの防犯カメラではなく…?
まっこんさんが悲しい思いをすることはないかなと思いましたが💦

• まっこん

まっこん

私がお客様から本当にクレーム言われたか事実確認してました(^o^;)私が謝ってる姿を見たのですが……会話がわからないから信憑性がないで片付けられてしまって💦ただこんなクレーム言われましたよって伝えただけなので💦

• 5月19日
  • ゆか

ゆか

えー💦そんなことするんですね💧見ても会話わからないのに無意味ですよね😅

前にスタッフ同士でそういうことがあったんですかね…
    伝えなかったら伝えなかったで後で何かあっても嫌ですしね…嫌な思いされましたね😢

• 5月19日
  • まっこん

まっこん

そうなんですよ(T_T)

伝えなくてまた同じお客様からクレームが来ても怖いので伝えたら

信憑性とか証拠がーとか言われて……

ただこんなクレームがありましたって事を把握してほしいだけなんです

ただこの上司のモラハラのせいで今年辞めたスタッフが4人も居るので

これもモラハラなのかな?って聞いてみました(^^)/

• 5月19日

防犯カメラがある以上、どういう状況で、どういう相手から、どういう言い方とかニュアンスで、客観的に確認するのは当然かと思います!
状況把握をしてるだけかと💦

むしろ防犯カメラついてる職場って多くはないので逆によかったのでは…。

でも上司の証拠がないとか言い方はひどいと思いました。
防犯カメラ見て実際にそういうことがあったとわかったんですよね?
そのあとまっこんさんに対して何かありましたか?

• まっこん

まっこん

俺はしつこいからな!
    って言ってたので

意味がわからなくて怖くて自分は、仕事にもどります!って逃げちゃいました(^o^;)💦

• 5月19日