※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
子育て・グッズ

息子が1歳7ヶ月で0歳児クラスなのは、保育園が生後6ヶ月から受け入れているためです。昼寝時間が短く、他の赤ちゃんと比べて大きいため不安に感じているようです。

初歩的な質問ですが、分かる方教えてくださいm(_ _)m

息子は4月生まれの1歳7ヶ月です。
最近一時保育を利用しました。
私の感覚としては、もうすぐ2歳だと思っていますが、保育園では0歳児クラスです。

なぜなのでしょうか?

生後6ヶ月から受け入れている認可保育園です。
息子はもう昼寝の時間も短いですし、ネンネの赤ちゃんの中では怪獣のような存在ではないかと不安にもなります(・_・;)

コメント

三十三間堂好き

4月2日の時点での年齢ですよ(*^-^*)

はなあん88

年度始めの4月2日の時点で0歳11カ月だから0歳児クラスなのだと思います。

うちも4月生まれですが、もうすぐ2歳7ヶ月で1歳児クラスですよ(^_^)

あさまま

0歳児の学年だからですよー(^^)
四月の時点で考えて、0歳、年度末までに一歳になる子達が0歳児のクラスになります。
小学校と同じです(^^)入学するときは6歳だけど二年になるまでにみんな7歳になりますよね。そんな感じです

のあママ

保育士してますが、皆さんおっしゃるように年初めの年齢に合わせてです。
保育園等は尚更です。

まいくろ

皆さん早速の回答ありがとうございます(*^^*)

保育園の年齢だから気になるだけで、小学校まで上がれば気にならないですよね!笑

同じお部屋で過ごしている子たちをやんちゃ盛りの息子が傷付けたりしないかとヒヤヒヤしてしまうので、1歳のお部屋に入れてもらえるといいのになぁ〜と思っていました(笑)