※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子がくもんの無料体験に行きました。数字の読みと運筆を始めるそうですが、数字には興味がありますが下手くそな数字を書くことに不安があります。足し算は10月から始める予定です。

5歳年長の息子がいます。今日くもんの無料体験に行ってきました。先生いわく5a?の数字の読みとズンズンの運筆から始めるそうなのですが…。

息子は足し算、引き算もある程度わかる(繰り上がり足し算や繰り下がり引き算を自宅でやってました)ので、簡単な数字の読みから始めて気持ちが続くのか心配です…。

先生いわく、数字の書きになったら飽きたのか集中が切れたのか、書かなくなったのでとのことなのですが。
数字に関してはよくわかってますね〜。という言葉は頂きましたが😅

数字は書けるけど下手くそな数字という感じです😅

本人はそれでも楽しかった、もっとやりたいと言っていますが、足し算に入るのは10月になるそうです。
どう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も同じ感じで習わせてましたが家で教えた方が良かったなぁと思って引っ越しの
タイミングでやめました😅
一年習わせましたが特にこれといって身に付いたのか謎でした😭💦

• ぶらうん

ぶらうん

一年通われていたんですね!
    身についたか謎は辛い😭
    正直このレベルの問題に7000円か…もう余裕すぎるのに😭とか思っちゃって…
    交渉?してもいいもんなのかなー。と悩んでます💦

• 5月20日
り

公文はできるレベルの一つ下から始めます💡
スモールステップで、達成感を感じるようになっています!

• ぶらうん

ぶらうん

できるところよりちょっと易しいところから始めるのが公文なんですよね🤔
    ただ息子は足し算や引き算もできるのに5aのすうじのよみからって、ちょっと易しすぎないかなと思っていて😭
    数字の書きも上手いとは言えませんが書けるので…
    先生に交渉?してもいいものなんでしょうか💦

• 5月20日
  • り

それが公文のやり方なので、やり方が合わないのであれば、今後も公文は合わないかもしれません💦
    完璧に出来るのであれば、あっという間に足し算に入れると思いますよ☺️💓

• 5月20日
  • ぶらうん

ぶらうん

繰り下がり引き算とかやってるのにすうじの書きもなく、ただの読みだけって、そこまで行くのにかなり長い道のりだなと思ってしまって…😭
    そういうもんなのですね💦
    せめて読みだけでなく書きも加えて欲しいのですが…。

10月から足し算と言われましたが、スムーズに行けばもっと早く足し算入れますかね😂

• 5月20日
  • り

息子さんすごいですね!!もっと早く足し算に入れそうですね☺️💡
    数字の読みだけだと、飽きてしまうので、書きも一緒に宿題に出してもらえないか
    と提案するのはアリだと思います!!
    1つのレベル、200までプリントがあるので
    1日15枚できると更に早く終われると思います😌
    4Aのテストに合格すると、3Aの足し算に入ります☺️

• 5月20日
  • ぶらうん

ぶらうん

なるほど🤔
    そのような感じで相談はアリのようでよかったです✨
    今5aの問題を見てみましたが、5aは簡単すぎると思っていましたが、かずのならびは息子が好きそうな感じもするのでちょっと悩んできました😅
    やはり結構な枚数があるようですが、最初のうちは簡単なので10枚以上でもいけそうですね☺️
    難しくなってきたら枚数を減らしてもらったり、夏休みの期間は逆に増やしてもらったり、などもできるんでしょうか?
    テストに合格していよいよ足し算なんですね☺️
    参考になります✨

• 5月20日
  • り

数唱を公文は大事にしている印象でした☺️
    穴あき問題とか、ドッツを瞬時に読む能力とか💡
    気分が乗っていると、子どもはあっという間に10枚終わらせちゃいますよね😅
    難しくなってきたら減らして〜
    など、増減は適宜可能ですよ☺️✏️

• 5月20日
  • ぶらうん

ぶらうん

息子は数字盤とかも楽しそうにやってました☺️
    量は融通がききそうで安心しました‼️
    公文の体験の終了時間になって息子はもっとやりたかった〜なんて言っていたので、先生と相談して入会してみようと思います☺️いろいろ教えて頂いてありがとうございました✨

• 5月20日