※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳9か月の娘が半年だけ子ども園に通い、来年春に幼稚園へ転入を考えています。魚アレルギーの対応が難しく、お弁当やおやつを持参することになり、幼稚園での対応を希望しています。環境の変化について悩んでいます。

2歳9か月の娘半年だけ 子ども園に通わせて
来年春から幼稚園への転入を考えていますが
半年で辞めて また新たな環境に移させるのは可哀想でしょうか?
娘は魚アレルギーがあり、近隣の保育園や子ども園では
魚アレルギーへの対応が難しいようで 毎日お弁当を持ってくるよう、また おやつも毎日持参するように話がありました。
希望している幼稚園であれば魚アレルギーの対応があるということで来年から幼稚園を希望しています。
たかがお弁当で転入、、、と思われてしまいそうですが
、今後仕事もしていく為 毎日の事だと考えるときついなと思ってしまっています。

今年春まで 保育園に楽しく通っていましたが、夫の転勤で今の土地(私たちの地元で今後はずっと同じ土地に住んでいきます)に引っ越してきて現在に至ります。
娘も短期間でも子どものいる場所のほうが充実できるかなと考えていますが、果たして子どもにとって半年で環境が変わることはどうなんだろう、、、と葛藤しています。
ご意見ください。

コメント

少し似てる感じです。
約8ヶ月保育園へ通って2歳10ヶ月でプレ幼稚園へ行き始めました。
家庭の事情で保育園退園してタイミング良くすぐプレが始まったので行ってるのですが私も心配しました。
保育園から幼稚園へ変わるまでの期間が短いならいいかなぁと思ってます。長いと行きたくなくなるかなぁと。
お弁当って大変ですからね💦

• mama

mama

ご丁寧にありがとうございます😢✨
    幼稚園へ変わる時、保育園を辞める寂しさや 新たな幼稚園へ変わった時の不安等、
    お子さまの気の乱れなどはなかったですか?😢

• 5月19日

退会ユーザー

ごめんなさい💦下に返信してしまいました💦

• 5月19日

保育園退園するのがもっと寂しくなると思ってたんですが親も子も大丈夫でした★子どもはわかってなかったと思います。わりと小規模の保育園で幼稚園は人数が多いしお昼寝もないしめっちゃ疲れた感じで帰ってきます。あと、イヤイヤ期も重なってると思うのですが、赤ちゃん返りかのように甘えんぼで泣き虫が強くなりました😭時々ごはんも食べさせてと言ってくるくらい…
かなり心配ですが行きたくないわけではないみたいなので見守ってます。

• mama

mama

顔も知らないママリで こんな丁寧に色々聞かせていただいて感謝でいっぱいです。
    ありがとうございます😭

寂しくなかったのは意外でした!😱
    幼稚園はお昼寝がないのが確かに 一つ気になるところですよね、、、。
    少しづつ慣れて行けたらいいですよね✨

どちらの決断をするにしても
    凄く励みになりました!ありがとうございました😭

• 5月19日

退会ユーザー

少しでもお役に立てたのならよかったです☺️
    子どもはすぐ馴染むと言ってもそうとは限らないし色々と考えてしまいますよね(´-`)子どもより親のほうがなかなか慣れないかもしれませんね💦
    きっと大丈夫と信じましょう★

• 5月19日