※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が間違ってますか? 家計管理を夫が行っています。共働きです。水道光…

私が間違ってますか? 家計管理を夫が行っています。
共働きです。
水道光熱費が毎月めちゃくちゃ高く、もう何年も「見直しを」と訴えていました。
今年の冬、ガス代(プロパン)が月4万近かったことを受けて、ようやく夫がガス会社の見直しに重い腰を上げました。
「検診票は毎月必ず取っておくように」と言っていましたが、捨ててしまったりしていたようです。
見直し(別のガス会社の見積りシミュレーション)にも検診票が必要となってくるのを伝えても直近の月のものがあればいい」「紙類は取っておくものではない。どんどん捨てるもの」だそうです。
「いくら支払ったかはカード明細を見れば分かる」だそうですが、どれだけの使用量でその金額になったかは分かりません。
家計の管理も、私にやらせてと何度も訴えていますが、結婚前から私が数学が苦手と言っていたため、任せてくれません。(数学は苦手と言っても、人並みです。国語とかよりは苦手というレベルです。Excelの表計算なら夫より得意です。)
また、生活費や家賃の引き落としが夫のクレジットカードや口座からというのも理由にあります。

毎月の収支の明細を出してと数年前から言っていますが、忙しいのを理由になかなか出してくれません。(5年位前に一度出してもらったっきりです)
ちなみに私の収入は、リフォーム代、家電品などの大きな買い物代、子供のための貯金等に回しています。

何かあると、「計算ができない人に話しても無駄」「オツムが足りない人に家計管理は任せられない」などと言って自分の行動を正当化します。
(夫は超高学歴、私は並レベルですが、正直なところ仕事は私のほうができます)

長文になりましたが、検診票は直近月以外すぐに捨てるのが正しいものでしょうか?
共働きで生活費や家賃の支払いが夫であれば、私が家計管理したがるのは間違いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは確認したら捨ててます😅
主人が家計管理してます🙆‍♀️
給料もボーナスも知りません😂
なんの心配もなく生活できてるので
管理したいと思いません😂
管理するのって私はすごいストレスなので😂
私の収入は貯金して必要な時に使ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも、心配のない収入で、きちんと管理のできる夫だったらよいのですが…

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦で、支払いは旦那さんの口座からです。
支払いなどの管理は私がしています。
旦那さんがきちんと見直し等行ってくれるのであればいいですけど、そうじゃないなら奥様が管理された方がいいんじゃないかなって思いました!☺️
高学歴=仕事や支払い管理ができるっていうのは違いますよね💦
検診表はずっととってあります!
頻繁に見返すことはないですが、去年より高いなぁ安いなぁと旦那さんと見て話したりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怠け者でズボラな夫なので、なかやか見直ししようとしないんですよね…
    うちも私が管理したいです!

検針票はずっととられているのですね。
    私も去年より高いなーとか、その原因はなんだろうと考えたりするのに、取っておきたい派です。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私の家庭は、私が全部管理してます。主人が計算などに弱く💦面倒くさいと言われたからです。
私も明細書など確認して、支払いが終われば捨てますね😅💦

でもママリさんは見直しの必要があるんですよね❓でしたら見直しが終わるまでは取ってた方がいいと思いますけど😊❗️
旦那さんに捨てられる前に取るか、写メを撮ったらいいんじゃないですか😄❓❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、見直し必要だから取っておくようにと何度も伝えたのですが…
    捨てられる前に回収や写メ、たしかにそれがいいですね!!

• 5月19日
ママリ

うちは夫の方がしっかりしてるので家計の管理は夫がやってます!
私は数学が苦手すぎて管理無理!って感じなので…。
私がやってるのは食費や日用品などの生活費のやりくりのみで貯金やその他の事は任せきりですし、夫の収入も大体しか知りませんが不便はありません。
しっかり貯蓄してくれてるので問題なくやってます💡
検針票は確認すれば捨てるので取っておく事はないですが、うちも見直しする時は3ヶ月分くらいは取っておきました!
家計の管理は得意な方が管理すればいいと思いますが、学歴で任せられないとか決めつけるのはどうなの?って思いますね💦
高学歴でも人を見下すような人にオツムが足りないとか言われたくないですね😩

• ママリ

ママリ

補足読みました!
    旦那さんやばいですね…お金の管理できないのに自分でしたいとかプライドが高いんですかね…。
    貯金ゼロで自転車操業だった人にバカとか言われたくないんだけど?って言ってみては😂?
    どんぶり勘定じゃ家計は任せられないです💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです!ヤバい旦那です…
    プライドが高いようで、実は自信がないから、学歴やお勉強ができることにすがるしかないってタイプです…
    貯金ゼロで自転車操業だった人に言われたくない、このセリフしょっちゅう言ってます😅

• 5月19日
mika

見直したいなら全て残しておきますね( ´ ` )

旦那さん大卒。
私中卒。

ですけど私が管理してますよ(゜ロ゜)

数字に強い弱いより、管理できるか出来ないかだと思います(´-﹃-`

旦那さんが細かく家計簿書いたり、こまめに見直ししてないならやらせてほしいですよね((( ;゚Д゚)))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検針票、全部残されているのですね。
    クレジットカードの明細チェックするだけで、管理した気になっている夫にです…
    本当、こちらに任せてほしいです!

• 5月19日
ママリ

うちも主人が管理させてくれません。笑
家賃等固定費は主人が支払いしていますが、私が管理したいです。
検針表は捨てていますが😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理させてほしいですよね!

• 5月19日

検診表は私も捨てますが、奥さんが管理は間違っていないと思いますよ!!
ただお互いに管理について信用し合ってない気がするのと、そういう旦那さんにいくら言っても無駄な気がしますね🥲
管理は任せるから、毎月貯金残高を共有してとお願いするのも駄目ですか?
共有してもらうだけなら管理は旦那さんですし2人の共有財産なので隠すのはおかしいと思います。。。貯金は出来てないけどプライド高すぎて隠してるとかなら大問題です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、いくら言っても無駄な感じです。
    貯金残高はたまにチェックしていたのですが、毎月聞くのが良さそうですよね。。

• 5月19日
はじめてのママ

うちは旦那の方が一応やってくれる?のですが、
私が電気代とかガスとか毎月の請求は取っておいてとお願いしてます。
気が向いたときは、前年の今月と比べたりするときもありますし、、お金を貯められるよう頑張っていますので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べたりする時に、残っているといいですよね。

• 5月19日
ママリ

マネーフォワードとか、収支管理のサイトを活用すれば、月別項目別に推移など確認できます。IDを共有するだけで確認できますので、主権はご主人にある状態は変えずに、奥様でも確認できるので、旦那さんの気を損ねずにいけるかと(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マネーフォワードは以前提案したのですが、情報を吸い取られるとか言って、断固拒否されてしまいました。
    こちらはアプリまで入れたのですが…

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

数字に強いかどうかよりお金を管理できるかどうか、なので学歴は関係ないしできる方がした方がいいですよね😅できてるならいいけど、現にできてないのだからこちらに任せて欲しいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、学歴関係ないですよね!
    学歴とお勉強できることしか自信がないから、何かあると「オツム足りないから~」といった話になって話し合いになりません(-_-;)

• 5月20日

管理は私がしています!😀 旦那の方が頭はいいと思いますが、理由ありなので許しましたが 隠れて借金があったので、そこからは私が全てを管理するようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠れて借金は嫌ですね…
    うちも私が管理したいです!

• 5月21日
ゆーりんち

おむつ足りないのは関係ないと思います。
ママリさんのそのお話だとお金は管理できないけど、屁理屈がとってもお上手な高学歴さんとしか思えません。高学歴ならもっと生活に役に立つ事に使って欲しいですね❤️
うちは水道光熱費が高かった時の写真を撮っています。水道は一度漏れていた事があったのでそのためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。屁理屈のプロですね!
    そして頭が硬い…
    写真をとっておくのもいいですね。

• 5月21日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

旦那さんからしたら俺が払ってるし俺のお金なんだから好きにさせろって事なんですかね😢?
    男の人って一つのことしか出来ないって言いますもんね…

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、微妙に私のほうが収入は多いんですよ。
    でも自分の口座から生活費など払ってるので譲らない感じです。
    (リフォームなどの大きい出費や子供のための貯金にまわしています)

• 5月21日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

夫婦って難しいですよね。うちも夫とまともに相談とか出来る様になったの最近な気がします。
    どっちか上じゃないと気が済まないんですかね。対等なのに。
    旦那さんも変な意地みたいなの早く捨てて家族のために生きて欲しいですね😢

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    そうですね、本当に意地みたいなのを捨ててほしいです。
    まともに話し合いができないので、話し合いができるようになりたいです…

• 5月21日
あしちゃんまま

共働き(私は扶養内のパート)でメイン口座は旦那です。
家計の管理は私がしていますが
支払いの多い月が続いたり
困った時は
旦那に気をつけるよう話したり
今後どうしたらいいか等話し合うようにしています。
検針票は1年間取っておいて、去年との比較に使ったりしています!
今年はガス代がバカ高く
なぜだろう?と去年のと見比べましたが、使用量は変わっていなく、単価が変わったんだねと
問題解決にもなりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは現状、支払いの多い月が把握できてない状態なので、私に任せてほしいです…
    検診票は、そのような振り返りの時に役立ちますよね!

• 5月22日