※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳半の息子が目を合わせることが難しい。コミュニケーションが苦手なのか心配。同じ経験の方、練習方法が知りたい。

目が合わない、目が合いにくいのが気になります。

息子がそろそろ1歳半になりますが、こちらから目を合わせようとしても見ないか、数秒でそらされてしまいます。向こうから要求や、日常や、遊んでいる時は合います。でも子供特有のジーっと凝視する感じはない気がします。

型はめパズルは丸だけ。
指差しは発見○、要求○、応答△(無視されることも多い。調子が良い時だけいちごミカンなど分かる。金魚が逃げたなどできる)、共感×(指差してこちらを見ることはない)

できること↓
バイバイ、ポイして、いただきます
言葉はママ、パパ、はい、よいしょ、あった、が言えます
玄関に行くと自分の靴を出す
名前を呼ぶと振り向く、手を挙げる
共同注視(指差した方を見る)

コミュニケーションが苦手なのかなと…
私も人の視線が苦手な方なので似たのかもしれませんが…

同じようだったお子さんいますか?目を合わせたり、共感する練習とかした方が良いんでしょうか

コメント

はじめてのママリ

うちの子が1歳半の時より全然できてます😂

型ハメパズルもまともに遊べる様になったのは1歳8ヶ月の頃…指差しも応答共感は皆無でした

もちろん一歳半検診も引っかかりました

でもうちの場合1歳7ヶ月から〜9ヶ月の間で応答もかなりの数、最近になってですがようやく共感の指差しや、みてみてーの仕草が現れました💦

うちの子は正直ゆっくりな方ですが💦それでも理解力含め別人の様だと旦那は言ってます

したことといえば絵本と声かけを増やしました。こちらから目を合わせてとにかく話しかけて、娘のしたいことを実況して見たり、とにかく笑わせてあげたり…ですかね

これからだと思いますよ!!
早いと言われてる女の子ですら、こんなにゆっくりな子がいるので笑
男の子なら尚更!です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、目線のこと忘れてました
    目線も、その数ヶ月のうちにすごい増えました、知らぬ間に見つめられてたり、穴開くからもう見ないでってくらい増えてます
    たぶん、此方が子供の顔を見ながら会話することを増やしてから変わってきた様に思えます😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

娘さんの成長すごいです!😭うちもはじめてのママリ🔰さんの娘さんのように伸びると良いんですが…

絵本と声かけですね!顔を見ながら話すのも意識してやってみます。お恥ずかしながら最近ちゃんとできていなかったと思います😢

希望が持てました!うちもゆっくりかもですが、見守りたいと思います。本当にありがとうございました!

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦同じくで…どうしてもYouTubeやテレビに頼ってるところがあって、、💦

YouTubeは本当に泣いて家事が進まない時、テレビはEテレの好きな踊りのところだけに変えました!
    もしかしたら我が家は此処が一番大きいかもです。嫌でも自分が付ききっきりにならないといけなくなるので😂

うちも本当に本当に不安だらけなんです、お互いたくさん成長してくれたら嬉しいですね!頑張りましょう!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。私の娘もママリさんのお子さんと同じような感じでとても心配しております。
もしよろしければ、今の状況を教えていただけないでしょうか?

ふゆ

こんにちは。
1歳の息子と目が合いにくかったり、後追いがなかったりすることに悩んでいます。
よければ現在のお子様の様子を教えていただけますか?