※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

葛飾区の0才児の保育園入園予約について、8月に出産予定で1歳までに入園できるか、通常の4月入園との違いを知りたいです。

葛飾区の0才児の保育園入園予約についてご存じの方教えてください。

8月に出産予定です。
0才児の入園予約に申込と、確実に1歳になるまでに入園できるのでしょうか?

通常の4月入園申し込みと何が違うんでしょうか?😟💦

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

育休明けでの入園のことですか?
入園予約枠がゲットできれば、育休明けで入園できますよー
ママリさんの場合、来年8月からの入園となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうです!育休明け入園のことです。
    来年8月は0才クラスになると思うのですが、4月で一旦0才児クラスに空きができますよね?例えば10人クラスなら10名の空きがあるとして、予約しておくと、1名分空きを取っておいてくれる、という意味なんでしょうか?…😟💦

それとも予約していても、4月で満員になったら8月に確実に入れる訳ではないんでしょうか🥲

• 5月19日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

予約枠ゲットできれば確実に入れますよ。
    10人のうち2人は育休明け予約枠、残り8人は4月〜の入園枠となります。
    ただ、抽選前の選考で枠が埋まることもあるので、結構な狭き門です💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!予約の分は人数が決まっていて、選考があるんですね!🤔
    それに落選したら4月入園狙いで申し込みをする感じ、になるんですかね?😫

今度、産休中の保育園利用について役所行くんで聞くんですが、予備知識を得ていたくて…色々聞いてすみません💦

• 5月19日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

予約入園の申込みの際に落選したらどうするか選択するところがあります。4月入園か5月以降の入園か入園申込みしないの3択になります。

• 5月20日