※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

個室で母子同室ができるけど、退院後のイメージを考えて個室にするべきか、体を休めるべきか悩んでいます。助産師にどう思われるかも気になります。

母子同室すべきなのか悩んでいます。

5月17日に帝王切開にて女の子を出産しました。
今日からやっと授乳が始まります。1人目なので緊張がすごい、、。

そして質問なのですが、今お世話になっている病院では個室のみ母子同室が可能です。

私は個室なので母子同室ができるのですが、同室にして少しでも退院後のイメージをつけておくべきなのか、入院中は体を休めることに専念すべきなのか悩んでいます。

退院後は1ヶ月間実家で甘えながらのんびり過ごすつもりです。

母子同室が出来るのにしない選択をしたら、助産師さんになんの為に個室にしたのかと思われてしまいますかね、、?
色々な不安が渦巻いてて正直しんどいです。

意見をお聞かせ頂けると嬉しいです、よろしくお願い致します。

コメント

3-613&7-113

産院によって、入院日数異なるのですが💦退院に向けて、日中・夜間と1〜2日くらい母子同室しておくと良いと思います😊

私も、帝王切開・上の子は里帰りでした。

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!🎉
私も昨年第一子を帝王切開で出産しました。退院後ワンオペなので慣れておきたいなと思い母子同室しました。
ただ、私の場合授乳が下手くそすぎて一人ではできず、娘が泣くと授乳室まで移動していたのであまり母子同室の意味がなかったかもしれません😂💦

入院中ずっと母子同室でなくとも、一度やってみてちょっと休みたいということであれば預けるでも良いと思います!心の準備ができてから…と明日からにしよう!でも良いと思いますし、入院中はとにかく体を休めておこうでも良いと思います!☺️
どちらの方が良いかは分かりませんが、私は同室して良かったです☺️❣️

助産師さんにどう思われるか、気になっちゃいますよね💦私も気にするタイプです😂そして退院後のことを考えて常に悩んでいました。色々と考えてしんどくなることあると思いますが、こうするべき!なんてことは基本的には無いと思います。まずは自分優先で好きにして良いと思います。無理なさらないでくださいね☺️

体のために預けるのはすっごく大事なんですが、早いうちから一緒にいることで愛着が湧くのも事実で、私は実はそっちの方が大事だと思います💦
後々ゆっくりできるなら、今一緒に過ごしてわからないことを徹底的に助産師にしつこいくらい聞いて不安解消した方がいいと思いました😂

trt

ご出産おめでとうございます😊
母子同室、悩みますよね!
まずは身体を休めて、少しずつ母子同室の時間を延ばしたりできませんかね?
母子同室を始めたら完全にずっと同室なんですかね?しんどい時は預けてもいいと思います!

ぺぺちゃん

出産お疲れさまです。
私は2人とも帝王切開で産みました。
甘えもあるかもしれないですが、正直手術後の痛みで授乳どころじゃなくて、自分のことで精一杯でした。
なので、夜だけは子供の面倒をお願いして、ゆっくり休むというようにしてました。
朝から深夜になる前までの授乳は自分でしてました🤱
その子その子で違うかもですが、夜覚醒して寝てくれない子なんかもいるので、入院中は助産師さんに甘えても良いかなと思いますよ☺︎

あや

私も初産で帝王切開で息子を出産しました☺️

状況は違いますが、子供はNICUに居たので1日も母子同室は経験せずでしたが、(息子の退院前に日中6時間だけ長時間練習というのをやりました!)里帰りだったので家族の協力を得ながらだったのでなんとかなりましたよー✨

NICUにいてくれる間、私は1人だったのでゆっくり休めました😂💓

• あや

あや

途中で送信してしまいました🙇‍♀️

やはり帝王切開だと身体がしんどいので、退院後の御世話に向けていまは体力回復に努めて、お子さんとはがっつり同室じゃなくて数時間だけ同室するとかそのくらいでも良いんじゃないでしょうか☺️✨

• 5月19日
りん

ご出産おめでとうございます🥰

おなかの傷も痛い中母子同室って悩みますよね〜💭
入院日数はどのぐらいなのでしょうか??
わたしは7泊8日で4日目からは日中は母子同室してましたが夜間は預けてました!
とりあえず家に帰ってからの事も考えて1日は夜の状況を知りたかったので入院中1日だけ夜間も見ました🙋🏻‍♀️

可能ならば少しずつ母子同室する時間を増やして慣れていけばいいのではないでしょうか😌?
しんどい時は預けながらでいいと思います。

ママリ👩‍🍼

初産の場合は、1回でも良いので母子同室を経験したほうが良いと思います🥺
入院中、経験せずに退院して、出来るわけがないと言われました💦
対応できないって事だと思います…😱
1日、母子同室にして、赤ちゃんってこんな感じなんだと経験すると退院してからもパニックにならずに済む事があるそうです🥲
かと言って、入院中と退院後の様子が全く違う事もありますが…😭

ユ

ご出産おめでとうございます❤️

私は初産で個室でしたが、夜間は預けてました!
退院後、一日中お世話することになるので、今から頑張りすぎる必要ないと思います🌷
はじめてのママリ🔰さんが、母子同室希望されてるなら別ですが、本当は休みたいのにどうしよう、という感じであれば、まずは母体優先すべきかと☺️
入院中くらい、たくさん助産師さんや看護師さんに甘えちゃいましょ〜❤︎

あや

2人共、帝王切開です(^^)

1人目はNICUに数日入ってたので、退院前日に1日だけ同室しました😀
助産師さんに初産はなるべく同室したほうが良いとアドバイスされたので。

2人目は身体の回復を優先して、ずっと新生児室に預けてました😂

体調を見ながら、同室できる時だけしても大丈夫だと思います🙆‍♀️