※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で熱が続き、痙攣も心配。症状が続くのは胃腸炎の特徴か不安。他の家族は健康。初めての経験で不安。助けてください。

月曜日に発熱し
夜に痙攣してしまい、
チアノーゼになりました。
ダイアップを処方してもらい
熱は下がりましたが

便がゆるく少し吐いたので
小児科に再度受診したところ
胃腸炎とゆわれ
調整剤をもらい様子を見ていました!

火曜日、水曜日は熱もなく
お腹がいたいーとずっと言ってましたが…

今日身体が暑くて熱を測ったら38.3…
解熱剤をすぐ飲ませ今は寝ています…

また痙攣してしまうのか不安なのと
胃腸炎はこのように熱が長引くものですか?

周りは今の所移った様子もなく娘のみが
発熱、下痢している状態です。

胃腸炎に初めてなってしまいわからなくて
不安です…

どなたか教えてください…

コメント

おもちさん

小児科看護師です。
一意見として聞いていただけると幸いです。

ロタとかノロなどの感染性腸炎でなければ、胃腸炎の可能性が高い ということになるかと思います。
胃腸炎といっても何日か熱が続いたり、上がったり下がったりすることもあれば、1日で軽快することもあり、なんとも言えないと思います。

痙攣は再度起こることがあります。
とても不安でしょうし、なかなかママも休めずに大変だと思いますが、もし痙攣が起きた時は冷静に行動することが1番大切だと思います。(顔を横にむける、痙攣の持続時間をはかる、可能なら動画、など)
ちなみにダイアップには解熱作用はなく、痙攣を止める、予防する、などの目的で用いられます。
使用方法は医師の指示に従います。

2回目の痙攣がおきた、消化器症状が落ち着いても熱が続く、水分が取れない、不安が強い
などがあれば再度受診してもよいかと思います。

少しでも早く良くなりますように。

• な

看護師さんからのメッセージありがとございます!
    やはり熱は続くのですね…

💩が白っぽいのを見せに行ったら
    しばらくしたら治ると言われ
    確かに朝には茶色っぽくなっていたので
    ロタウイルスではないかと思います😣💦

痙攣怖いです…
    チアノーゼになってしまった場合は前回は何にもできず
    家から5分の救急に直接行きました💦

また起きてしまったら何かしたらいいことはありますか?

• 5月19日
  • おもちさん

おもちさん

痙攣こわいですよね💦看護師でもやっぱりこわいです。特にチアノーゼになると、本当にこわいですよね。

痙攣が起きた時の対処法は、ネットなどにもたくさんあると思いますので再度、再度ご確認を…。パニックになるとどうしても忘れてしまいますので。。

とにかく開始時間、持続時間を確認して5分以上続くようなら即救急車でいいと思います。
    重積発作が1番怖いので…!
    数分以内でおさまり、意識がいつも通りなら通常の時間内で受診で良いと思いますが、いずれにせよ不安だと思うので#8000に相談しても良いかもですね。

• 5月19日
な

ありがとございます!
胃腸炎でチアノーゼになったりはしますか??

月曜日に発熱→胃腸炎って感じ言われたんですが
治るんでしょうか…

心配です😭💦

おもちさん

遅くなりすみません!
チアノーゼは血液中の酸素濃度が低くなることが原因です。
そして痙攣時はうまく呼吸ができず、酸素濃度が下がることがあります。

胃腸炎がチアノーゼの原因というより、胃腸炎?→発熱→熱性痙攣(の疑い)→痙攣による一時的に呼吸ができず酸素を取り入れられない→チアノーゼ(青黒くなる)

だと思います。通常であれば数分で痙攣はおさまり、チアノーゼも改善するはずです。こわいですけどね。

いつ治るか、胃腸炎かどうかは残念ながらなんとも言えないですね😭

受診してもご飯や水分がとれてまずまず活気もあるなら様子見、といわれそうですが🥲

解熱剤の効果がきれても(4-6時間くらい)高熱が続く、ぐったりして点滴などの治療が必要、再検査、などの場合は大きい病院にきて再検査することが多い印象です

• な

ご飯はあまり食べてくれず
    水分は摂るようにしています😣
    熱も今は下がり落ち着いています😣

ご飯食べてくれないのですが無理やりあげたほうがよいですか?

• 5月20日
おもちさん

胃腸炎なら逆に無理にあげなくていいと思いますよ!たぶん腸が本調子じゃないので…。
水分(ポカリとかアクアライトとかがおすすめ)が飲める&げーげー吐かなければokだと思います。
欲しがればいいと思いますが、病院だとまずは絶食→やわらかいものから始めるようにしてます!

• な

ありがとございます
    ポカリやジュースは飲んでくれるので
    ゼリーなど食べれそうなものからあげてみます!

吐くことはないです✨

• 5月20日