※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週で切迫早産のためリトドリン点滴中。赤ちゃんの心拍数が気になり、心配しています。リトドリンの影響や将来の影響について知りたいです。

妊娠28週妊婦です。
切迫早産とのことで先週からリトドリンの点滴を24時間行い、毎日NSTでお腹の張りや赤ちゃんの心拍を測っています。
気になるのが赤ちゃんの心拍の速さです。
140ちょいや150ちょいに一時的になりますが、平均すると160ちょいなのかなと感じています。ネットで見るとすこし心拍数が多い気がして、
週数で心拍が速いだけなのか、リトドリンの影響で頻脈気味になっているのか不安です。看護師さんには少し速いけど異常ではないから大丈夫とは言われているのですが、、

リトドリンの点滴をしている、していた方で、その時の週数&心拍数がどれくらいだったか教えていただけますか?

また、リトドリン等の薬によって産まれた赤ちゃんに障害や、将来的に何か影響を受けていないか等知りたいです。

コメント

えるさら

23週から切迫早産のため入院し、リトドリン24時間点滴中です。

赤ちゃんの心拍速くなりますよね🥲リトドリンの副作用でママの心拍速くなってませんか?赤ちゃんもママの心拍につられて速くなってしまうそうです。
私自身の心拍100前後で、赤ちゃんの心拍160〜170、胎動で動いた直後は180ぐらいまで上がる時もあります。

まだ産まれてないので将来の影響はわかりませんが、とにかく今は少しでもお腹の中にいてもらうことが最優先だと思って耐えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    確かに母体の心拍も速いです。副作用で微熱や動悸もしますが、ようやく慣れてきたところです!
    やはり赤ちゃんの心拍は薬の影響からなんですかね、、、
    お腹の中にいることがまずは第一優先ですよね😭少しでも長くお腹にいてもらいたいです😭

• 5月19日
3人ママン

二人目の時にリトドリン(ウテメリン)を結構な量29週から35週まで点滴してました。
赤ちゃんの心拍ですが、先生や看護師さんがなにも言ってなければ大丈夫だと思います。
わたしは150くらいがベースでしたが、一度170がベースになったときは、赤ちゃんちょっとしんどそうなので、NST午後もしますねと言われて、したりもしました。
赤ちゃんが動くと一時的に心拍速くなったりしますが、それではないですよね?

わたしは、点滴してても、結構身体が慣れる方だったので、動悸なども2.3日でなくなるタイプでした。
リトドリンによって、息子に影響うけてることは今のところないと思ってますが、一応国立生育医療研究センターでの報告では、喘息有症率が高いというものがあります。
怖がらせるわけではありません。ただ、いま生まれてしまうほうが後遺症などのリスクが高いので、どちらかを天秤にかけて、赤ちゃんもママも安全にお産ができる方を取ると思います。
今回も切迫になったんですが、わたしも、これを読んで、主治医の先生に相談したりもしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️確かに動きが活発になると一時170になることもありました!ベースは150後半から160ちょいかなという感じです。
    喘息の件は初めて知りました。早産になってしまう時のリスクと比べたらと考えるとその通りですよね。
    体験談を聞けて少し安心しました。ありがとうございました。

• 5月19日
ゆちゃ

同じく切迫早産で27wの妊婦です!点滴ではなく内服でリトドリン使用しています。点滴では無いので少し違うかもわかりませんが、内服後にモニターつけてると160超えることがあります。看護師さんに少し聞いたことがあるのですが、お薬の影響も関わってくるので気にしなくても大丈夫ですよ!と言われました!知り合いに何人か切迫早産になってから産んだママさんがいるのですが、みんな元気に異常なく育っているので、大丈夫だと思います🥲入院生活、辛いと思いますが休み休み、お互い頑張りましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    私も25週からリトドリンの内服でした!結局入院になってから点滴になってしまいましたが🥲
    みなさん元気に育っているのですね✨良かったです✨
    コロナ禍で孤独との戦いもプラスされて辛いです😭
    長い道のりですが頑張りましょう😭✨

• 5月19日