※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。ミルクや離乳食の時間は決めていますか?起きる時間や寝る時間がバラバラで離乳食の時間も前後しがちになると思っています。5ヶ月前後はミルクや夜寝る時間は決めていましたか?離乳食の時間も決めていましたか?朝寝していても起こすべきでしょうか?

生活リズム?について教えてください!
もうすぐ子どもが5ヶ月になり、離乳食もそろそろかなと思っています。
ですがまだミルクの時間とかは決めておらず飲みたい時に飲むスタイルです。しかしこれからは朝、離乳食を食べさすなら時間とかも決まっていた方がいいのかな?とか思っています。今は起きる時間もバラバラで早いと5時遅いと8時半頃まで寝ています。そうすると離乳食の時間も前後しがちになるのではと思っています。

5ヶ月前後はもうミルクの時間や夜寝る時間などは決めていましたが?
また、離乳食の時間も決めたりしてましたか?もし決めていた場合朝寝してても起こすのか等教えてください!

コメント

ままり

うちも早朝おきよくあります
朝5時に起きても6時までは寝室で過ごしています

それから早くても6時半に朝の離乳食ですね

七時には起こしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まった時間までは寝室にいるのですね!
    もう起きる時間は確実に決めている感じなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

今5ヶ月で離乳食はじめました!💓
私は朝起きる時間6時とお風呂の時間19時過ぎ、夜寝る時間20時だけ固定させて、あとは適当です☺︎
朝寝とか昼寝とか夕寝とかも眠そうにしたら寝かせて、ミルクの時間も適当です。笑
離乳食は朝7時に食べさせるのだけ固定してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに離乳食はじめたんですね!
    食べたらすぐミルクを飲ませるのは絶対と栄養士さん?に聞いたのですが、ミルクの時間は適当とのことですが、朝7時に離乳食となると5時とかにお腹空いて飲んだ場合はどうしていますか?(そんなことがなかったらすみません!)
    あと、7時に離乳食固定の場合、早くに起きて二度寝したばかりの時間でも起こしますか?
    質問ばかりすみません😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまりミルク好きじゃないみたいなので、いつ拒否になるかわからない恐怖があって早めに離乳食はじめちゃいました😂朝7時の離乳食の前に中途半端にお腹すいた状態とかミルク飲んじゃった状態にならないために、とりあえず3.4時に1回ミルク飲ませてます、ちょっと面倒なんですけど💦

一回7時前に寝ちゃった時あったんですけど、とりあえず30分経ったら絶対起こしてあげてます😂朝はとりあえず30分寝ると赤ちゃん基本的にスッキリするみたいなので!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    なるほど、そんな努力までされてるんですね!

そうなんですね、30分寝たらスッキリするの初めて聞きました!
    色々ありがとうございます!

• 5月19日
ママリ

息子は生後3ヶ月とかにはもう寝る時間と起きる時間はほぼ固定されてましたね😅

離乳食が始めるのをきっかけに、そろそろ生活リズムを意識してもいいかもですね。
たとえば、朝寝てても8時には寝室からリビングに連れてくるとか。
必ず何時に離乳食を食べさせないといけないってことはありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな早くから固定されていたんですね!

寝る時間と起きる時間がほぼ固定されていると大体毎日同じくらいの時間に食べられるというような感じですかね?
    生活リズム整えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月19日