※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

上が2歳半、下が生後9ヶ月の男の子ですが上のお姉ちゃんが発達ゆっくり…

上が2歳半、下が生後9ヶ月の男の子ですが
上のお姉ちゃんが発達ゆっくりで未受診ですが発達障害かな?と疑っています

息子もそうだったらどうしよう、、となるのですが
9ヶ月ってどんな感じなのか忘れちゃって。

パチパチとかハーイとかまだ出来ません。
名前呼んだら振り向く時と振り向かない時あり。
(おもちゃで遊んでたりすると無視)
タイヤクルクル回るものを真剣な顔で回してる(心配)
後追いすごい

お姉ちゃんの時検索魔になってノイローゼ気味になったので
2人目はのびのび育てたかったのにまた気になりだしました。😭

コメント

ままり

パチパチやハーイは10ヶ月〜1歳くらいでしだす子が多いと思います^^
タイヤ見るのも赤ちゃんあるあるです。

上に書かれてるもの、9ヶ月ならまだできなくても不思議ではないのかなーと思います。

上の子が10ヶ月のときにできなくて、10ヶ月健診で相談したら「3人に1人はまだできないよ、1歳まで様子見て」って言われました。
結局、10ヶ月のうちにパチパチできて、1歳数日前にバイバイ。
1歳すぎてすぐハーイを習得しました。

2歳半の今はベラベラ喋ります。受け答えもまあまあできます(自分の言いたいこと言ってくる時も多いですが)

わたしも上の子が心配で検索魔になってノイローゼみたいになってました。
同じく下の子もまだ生後2ヶ月なのに心配になるときがあります。。。
同じだったので、ついコメントしちゃいました💦

大丈夫です!うちもぱちぱち、ばいばい、おすわりできない、ずり這いできない、振り向かないです!😅😅

個人差ありますし 大丈夫と思います😆♡