※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
ココロ・悩み

保育園での様子や子供の行動について先生からの指摘でストレスを感じている女性がいます。子供の行動や成長について不安を感じています。

よく分かりません。たすけてください。

先月から保育園に行き始めました。
上の子は下の子が生まれた半年間だけ退園って感じでした。
保育園いやいやは最近なくなり、泣かずに行くようになりました。
でも、保育園ではひとり遊びが好きなようで
退園している間、家で構ってあげられなくてひとり遊びが出来るように?なりました。私とも遊んだりはします。
(一緒に遊ぼう〜)と言ってくれます。
保育園で、自分が遊ぼうと思って取って遊んでるおもちゃを取られると(いやー)と泣き叫ぶ
私は2歳児だし別にこれは普通だと思ってました。

最近自分の頭を叩くようになりました。
叩いてから(痛い)と言って嘘泣きします。
多分わかってしてるんだとは思います。

保育園では一切おしっこは出ない。
病院で相談したところ自分でわかって我慢してると思うし
リラックスできてなくて出来ないんだと思うよと言われました。家に帰った瞬間でます。
出ることも教えてくれるし、わかってます。

これらのことを最近毎日保育園で先生に言われます。
オブラートに包みながら発達障害があると思うと言われてるように感じる言い方です。

私からしてもそれがストレスで
別に気にしてはなかったことを言われてから気にしすぎて
娘に怒ることが増えてしまいました。

下の子とは仲良くできません。笑
ジェラシーというか、嫉妬というか。
最近はおもちゃを貸してくれたり
鼻水が出てる弟を見てティッシュをくれたり
色々しようとしてくれてますが
少し掴まれたりするとやめてーと叫びます、、

2歳児としては普通かなと思うんですが
先生から見たら違うんですかね。

お話もできるし、歌も歌えるし、数も数えれるし、、
普通にいる2歳児かなと思ったんですがどう思いますか?

変わったことといえば最近ぐるぐる回ります。
回って(ママ目が回った!)と言って転けるふりをして楽しむ。までが一連の流れです。

コメント

ままり

まだ2歳ですよね?
全然発達障害だと思わないです💦
うちの子が2歳の時はまだオムツでしたし、お話もそんな出来なかったし数なんて全く興味なし!って感じでしたよ笑
主様の子に比べたら赤ちゃん過ぎるくらい😂
自分の頭を叩くのはなかったですが、グルグル回るーって笑ってふざけてやってる事ありました🤣

私からしたら心配ないと思いますけどね🤔💦

ゆうな

私も発達障害じゃないかな?
なんて思わないですね文章みる限り!
毎日言われるのストレスですね😢😢

チョコパイ

この文章で発達障害と言われるなら
うちの下の子もそうですね😅
うちは加えて極度の偏食(はほ炭水化物類しか食べない)

酷い癇癪(外で地面や床に転がって泣き叫ぶのも当たり前)

グルグル回ることはありませんが、めっちゃジャンプジャンプしてます🤣

でも、保育園からは特に何も言われません。

私自身も2歳児ならこんなもんかな?と思っています😊