※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
子育て・グッズ

感染者や濃厚接触者は保育料減免の対象外ですか?

お子さんがコロナ関連(感染者、濃厚接触者)で保育園お休みされた方、保育料減免になるのでしょうか?

私の職場内で感染者が出て、その方と私が接触していたので念の為自宅待機と言われその日早退し、その足で子供も早退させました。保育園へも事情を説明しました。
その日の夕方職場から連絡が来て、「明日から出勤で明後日PCR検査」と言われたので保育園に連絡し翌日から登園させることを伝えたら「お母さんがPCR受けて陰性がわかってから登園させてください」と言われました。

私は濃厚接触者ではないですし、風邪症状もありません。
家族がPCR検査中登園禁止なんて自治体からそのような指示は無いので保育園独自だと思います。上の子の小学校は登校可能となってます。

接触から結果待ちの今日まで無駄に3日休んでます。
ただの接触者で毎回こんなこと言われてたら仕事に行けませんよね!?保育園側の指示なんだからせめて3日分の保育料免除してほしい。

感染者や濃厚接触者は登園禁止なので減免の対象にはならないのでしょうか?

コメント

Maddie

多分自治体で違います。
うちは、家庭保育したら、返還対象です。

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    自治体によって違うようですね。
    うちは保育園からの指示なので減免なさそうです😥

• 5月19日
  • Maddie

Maddie

うちは、変な話習い事で休んでも、対象になります。自宅保育協力をしたということで。

• 5月19日
  • チェイス

チェイス

そうなんですね。羨ましいです😊

• 5月19日
ミッフィー

免除になると聞いたことはないですね😭

• チェイス

チェイス

まわりに感染した人がいなかったので、私も今まで聞いたことなくて実際どうなんだろうと思いました。
    隔離期間でも免除はないと思ってた方が良さそうですね。

• 5月19日
ゴーヤママ

私の自治体は個人の休みは保育料免除も返金もありません💦
免除や返金の場合は保育園側が休園措置を取った場合のみです。

• チェイス

チェイス

休園措置ではないですし、かといって個人的にこちらから休みますと言ったわけでもなく、保育園側から「休ませてください」と言われ休んでるので減額か免除かしてほしい!と思ったんです😥
    そういえば、園児から陽性者が出て1日だけ休園したことありましたがその分免除にはならなかったので今回の件では尚更減免はなさそうな気がしてきました💦

• 5月19日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

そうですよね、向こうから登園禁止にしてるなら減税か免除して欲しいですよね😢
    休園して何もないとか腑に落ちないですよね💦
    役所に問い合わせてみるのもありかもしれないですね💡

• 5月19日