※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を好きではない。10倍粥を4匙ほど食べるが、リンゴは嫌がる。夜は授乳も。他の子は早く食べると聞いて焦っている。

間も無く7ヶ月になる娘が、離乳食が好きではないようです(T_T)

6ヶ月から本格的に始め、今はやっといちばん好みであろう10倍粥を赤ちゃん用スプーンで4匙くらい食べてくれます。他にもリンゴ、バナナ、カボチャ、じゃがいも、にんじん、ほうれん草と試しましたがリンゴがいちばん嫌がりました。
リンゴは焼きリンゴにして甘さを出してみましたがダメでした。

夜は11時、2時、5時と授乳もあります。

最初の1カ月はこんなものでしょうか?
この間、娘と2日違いで産まれた子は最初からバクバクと食べて欲しくて怒るくらいだと聞いて、少し焦っています。

コメント

さこち

初めての時は、そんな感じでした。
1ヶ月経ったあたりで、やっとばくばく食べてくれるようになり、今では80g+バナナを食べます(^-^)
うちの友達の子供の食欲もスゴイですが、ホントに欲しがるまではその子のペースに合わせてあげるので大丈夫だと思います✨

• maffy

maffy

良かったです(>人<;)安心しました!
    他の子と比べてもキリがないし、それぞれのペースがありますしね(*^ω^*)
    ありがとうございます!

• 11月20日
ともこふ

私は5ヶ月から始めて、最近やっと食べるなーぐらいになりましたよ( ¨̮ )
うちもリンゴは嫌いです💦パン粥も好みじゃないらしく。
BF食べてくれないの多いです。
保育センターに言われたのですが、食べなくても、トレーニングと思って気長に楽しく頑張ってと言われました( ¨̮ )やっぱ月齢が近いと気になるのわかります、けど、昨日より少しでも食べてくれたら、それでいいかな?と思い進めてます。

• maffy

maffy

5カ月から始められたんですね!
    リンゴは甘いからいちばん好みかと思っていたのですが…嫌がるものなんですね( ´∀`)
    私も今日はそう思い、スプーンを持たせて遊ばせてみました。気長に成長を楽しむくらいの余裕が必要ですね!ありがとうございます。

• 11月20日
アーニー

うちもそんなもんです。
食べられる食材の種類は豊富ですが、量が少ないです。
そのうち食べるようになるかなぁとのんきに構えてます。

• maffy

maffy

アーニーさんのような気長な気持ちでないと娘にも伝わってしまいますよね(*´-`)
    私も成長を楽しみながら気長に待ってみます!ありがとうございます。

• 11月20日
PIKO

まだ始めて1ヶ月も経ってないのに、4さじ食べて、試した食材もちゃんと増えているんだから、順調だと思いますよ☺

近くによく食べる子がいると焦りますが、1歳を過ぎた時に、大人とほぼ同じ物が食べられていることを目標に、いずれ食べられるようになれればいいや~と思って進めてみてください✨

うちの子も、1ヶ月を過ぎたくらいから、食べる量が増えてきて、今では引くくらいよく食べます(笑)

• maffy

maffy

そうなんですね(^-^)私がちょっと焦り過ぎていました。。
    あと5カ月あればまだまだ食べらるようになるかな(*´-`)よく食べてくれると嬉しいですね♬ありがとうございます!

• 11月20日