※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠中にお通夜やお葬式に出席した経験のある方、迷信について教えてください。安定期に入っているけど不安です。

妊娠中にお通夜、お葬式に出席された方いらっしゃいますか?

昨日父が亡くなりました。
両親は離婚しており、一番近い近親者が私になるので出席したいと思っています。
色々調べてみると地域によっては迷信があるようでちょっと不安です。。

先日から安定期に入り、体調の方は割と大丈夫ですが迷信が気になってしまって😭

詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

あちゃん

次男が妊娠9ヶ月のときに私の祖父のお通夜、お葬式に出席しました!
迷信知ってましたけど、おじぃちゃん大好きだったので出席する考えしかなかったです😭
元気な赤ちゃんが生まれ今もすくすく育ってますよ!
お葬式に出席したからって何かなるなんて本当ただの迷信だと思います😂

  • saya

    saya

    そうなんですね😌
    私も実の父なので出席したいと思っています😭✨
    生まれてきたお子様が元気そうで安心しました!!
    きっと迷信ですよね。ありがとうございます😊

    • 5月19日
あ~ちゃん

6ヶ月で通夜葬式に出ました。一応鏡を腹帯に入れて出席しました

  • saya

    saya

    鏡を入れるの良いって聞きました!
    私も念には念を、という事でやってみようと思います😌
    ありがとうございました😊

    • 5月19日
deleted user

身内では無いですけど職場の人が亡くなってしまい、
パートの人に妊婦が行くのはオススメしないよって

もし行くならお腹に鏡🪞入れていきなって言われたことがあります。

お葬式には呼ばれることは無かったし、いつ行われたのかも知らないですが。

  • saya

    saya

    ありがとうございます😊
    鏡を入れて出席しようと思います。

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまは体調がいいとしても
    あまり無理なさらないようにしてください☺️

    • 5月19日
ママリ

私は祖母の葬式に出席しました。元気に産まれ育っていますよ☺️

昔はお葬式やお通夜は、女の人の仕事が多くて体の負担になるから、妊婦さんに無理させないように、そのような迷信ができたとなにかでよみました😌

私も祖母が連れていくなんてこと絶対しないだろうなと思い出席しました。最後にお別れできて、本当に良かったです。

ひまわり

祖母が亡くなり出席しました
念のためお腹に鏡を入れていきました

ママリ

出席したことありますが鏡入れたことないです☺️
大好きな身内が赤ちゃん連れて行くわけないじゃんと思ったので迷信だと思ってますが、気になるなら鏡入れてもいいと思いますよ!

Mi

義祖母がこの前亡くなり、私は気にしませんが…
ご年配の方々が心配したりするので鏡を入れて行きました☺️
おばあちゃんが赤ちゃん連れてくなんて思えないけど、どちらかというと世間体を気にして😳
最後なのでしっかり挨拶できてよかったです😊

ハム7 (5児母)

今妊娠8ヶ月に入ったところですが、一昨日祖父が亡くなり、今日お通夜と明日お葬式に出ます。

迷信だと思ってるので、鏡は入れて行かない予定です!

deleted user

従姉妹が出席してましたよ!
私も出たような気がします!
迷信ですよ!
ググっても迷信って載ってます。

ha

娘の時は私の祖母、
息子の時は旦那の祖父のお通夜お葬式、火葬も立ち会いましたが。鏡は入れなかったです!

大切な家族が迷信のような危害を加えるわけがないと思いまして🥺
2人ともとても元気で逆に守ってくれているなと感じます✨

  • ha

    ha


    変なところに「。」が入ってしまいました💦すみません💦

    • 5月19日
saya

沢山のご回答ありがとうございました😭バタバタしておりましたが一つ一つ読ませていただきました。
皆様にお返事ができずにすみません。

結局当日は何もせずに出席しました😊
葬儀屋さんにも聞いてみたところ、今は妊婦さんも沢山出席されていますしその人個人の考え方でいいと思いますよ。との事でした。
皆さんのアドバイスのお陰で安心して葬儀に出る事ができました。
ありがとうございました🙇‍♀️