※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量やペースに悩んでいます。哺乳瓶乳首のサイズアップが必要かどうか考えています。

【哺乳瓶乳首サイズアップについて】

生後1ヶ月(生後45日目)の子を完ミで育てています。

新生児の時は、あっという間にミルクを一気飲みする子でしたが、生後1ヶ月に近づくにつれてミルクを残すことが増えてきました。

現在は1回120ccあげています。
哺乳瓶はピジョン母乳実感を使用してます🍼

120cc飲みきるのは1日1回程度で、ほとんどが飲んでいても途中で寝てしまったり、疲れしてまうのか途中で哺乳瓶乳首を口からペッ出してしまいます。

※途中で寝てしまう時は、頑張って起こしながら摂取させるようにしてますが、結局全量飲めず寝落ちすることがほとんどです(--;)

なので実質1回量平均は50~80ccです。

量が少ないからか、ミルク間隔は3時間も開かないことが多く1時間置きになってしまうことも…😰

初めは人間だから飲む量のムラぐらいあるよね…🤔💭程度に思ってましたが、もしかしたら哺乳瓶が合ってないのでは?と悩んでます😵😥

ちなみに、120cc飲みきる為の所要時間は平均20分ぐらいです。これは時間かかりすぎなのでしょうか??(--;)💦

この場合、哺乳瓶乳首のサイズアップした方が良いのでしょうか??😥

コメント

あんどれ

ミルクを飲む時間は10-15分くらいがいいらしいので、乳首サイズをSにサイズアップしてもいいのかなーと思います!

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m✨

やはり我が子はミルク時間長すぎだったのですね💦

朝イチに先程急いで新しいものを買ってきました🍼

哺乳瓶は、ピジョンスリムタイプSとピジョン母乳実感SSの2種類持ってて、

スリムタイプをSからMにしてみたら、ムセはしませんが合わないのか泣かれてしまいました😰

母乳実感の方は、サイズアップしたら問題なくスムーズに飲めました(*^^*)

• 5月19日
はじめてのママリ

同じく生後1ヶ月の子を完ミで育てています。うちは生後43日目なので誕生日近いですね😊

先輩ママの経験談に基づく回答ではなく申し訳ないのですが、読んでいて分かる~!と共感したのでコメントさせていただいています。

うちも先日急に哺乳量が減り、乳首をSS→Sへサイズアップしました。その甲斐あってなのかは分かりませんが、最近は120ml×6回で安定してきています。たまに50mlで満足するときもあるので、まだまだペースが読めませんが…。

ちなみに、哺乳瓶は同じくピジョンの母乳実感を使用しています。飲み始めは良い勢いなのに途中で吸い疲れてペースダウンし、20分かけて飲みきることも多々あります。何しても起きなくて残すこともありますよ!私も質問者様の仰るとおり、人間だしそんな気分のときもあるよね~くらいの気持ちで見守っております😅

ミルクって、1回量やら時間間隔やらで悩みがつきませんよね。乳首のサイズアップに関しては、やってみる価値ありかもしれないです!お互いにゆるーく頑張りましょう😂💦

• ハナ🔰

ハナ🔰

今日早速新しいものを買いに行きサイズアップしてみたら、ピジョン母乳実感Sサイズで100ccを15分で飲みきったのまずまずかな…🤔💭っと思ってます(´ω`)

哺乳瓶は、ピジョン母乳実感とピジョンスリムタイプタイプと2種類持っているのですが、

スリムタイプはサイズアップしたら、ミルクの出が多いからか泣かれてしまいました😰

なので丸穴ではなくてYカットとかの方がいいのか?…🤔💭と模索中です💦

いろいろ試して我が子に合うのを探してみようと思います(b・ω・)b

• 5月19日
ハナ🔰

やはり我が子はミルク時間長すぎだったのですね💦

早速新しいものを買ってきました🍼

哺乳瓶は、ピジョンスリムタイプSとピジョン母乳実感SSの2種類持っていて、

スリムタイプはサイズアップしてみたら、ムセはしませんが合わないのか泣かれてしまいました😰

母乳実感の方は、サイズアップしたら問題なくスムーズに飲めました(*^^*)