※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お子さんの教育資金と老後資金の目標年齢を教えてください。

教育資金、お子さんが何歳までに貯める目標ですか?

老後資金、いくつまでに目標額に達成したいですか?

投資などもありますし、ある分に越したことないと思うのですが、目安として大体で結構です!ふたつの年齢を教えてください🫡

コメント

ガオガオ

多分もう少し用意出来るとは思うのですが…😭
最低限だと子ども16歳までにそれぞれ600万は用意したいと思っています🙌

我が家は首都圏住まいなので純粋に大学費用と思っています。

もふもふ

教育資金  中学までに各1500万
老後65歳までに4000万
持ち家ローンなし
を目標です。

ただ、老後4000万はちょっと無理そうだなとは思ってます💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、早くに貯めてらっしゃいますよね💦
私のは参考にならないと思いますが、
教育資金はそれぞれ子が18歳になるまで
老後資金は定年までに貯まれば良いと思ってます

今もどちらも平行して貯めてて、学費が貯め終わったらそこから老後資金に全部比重をかけようと思ってます
平行はしてるので最低限は同時に貯まってる予定です

余力があれば、途中で金額あげて学費に注力しますが、なければ苦しくても金額を下げることなく貯金していくつもりです😊

はじめてのママリ🔰

教育資金は高校卒業までに1人600万。家から通える前提です。
もし高卒で働くなら、このお金は結婚か事業立ち上げまで親が保管しておきます。
老後資金は60までに6000万。
目安は40までに2000万、50までに4000万です。

deleted user

小学生になるまでに学資保険込みで1500万目標です。
老後資金は退職するまでに2〜3000万円ですかね🤔
といっても、つみたてNISAや iDeCoですでに貯めてるので足りない分を現金です!

はじめてのママリ

教育費は小学校卒業までに500万✖️2人
老後資金は65歳くらいまでに2000万を目標にしてますが、、

ジュニアNISAを今年来年分で360万運用したいので必死にためてます😂
残りは現金と投資で運用していく予定です!

大学費用は1年分は現金でその後は奨学金を借りてもいいのかな、と思ってます☺️
子ども用の投資は本人に渡して返済に充てるなり、運用するなりで本人に任せようと思ってます☺️

つみたてNISAは夫婦で満額を老後資金の足しにしたいです!

みんてぃ

教育資金は長女が小学生の間に最低1000万ずつが最低目標です。
現金800万ずつ、ジュニアニーサ160万ずつで考えてます。

老後資金は退職金込みで5000万欲しいかなぁと思ってます。
達成するのは60ギリギリになると思います😅60から65までは働かなくてもいいようにしたいです!

ままり

教育資金は子供が高校3年までに、ひとり700万を目標にしてます。

老後資金は目標定めてないです😂
とりあえず個人年金、確定拠出年金、つみたてNISAなど節税が受けられるものは今からやってますが、それ以上は普通に暮らして貯められた金額で…とかゆるく考えてます。
理想は60歳で5000万以上で、運用の知識もついていることですかね✨

ママリ

高校卒業までに一人1000万

65歳までに退職金込で6000万
退職したら家と土地を売って旦那の実家の土地に平屋を建てようと思ってます。