※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.t*
子育て・グッズ

妊娠後、上の子に怒りが増え、旦那の無理解に悩む女性。マタニティブルーか、家庭や仕事に苦痛。切り替え方を教えてほしい。

二人目を妊娠してからというもの、上の子に激しく怒ってしまう事が増えました。

イヤイヤ期まっただ中で、赤ちゃん返りが始まり…。
自分の感情がコントロールできません。

イヤイヤ期も、自我の芽生えでは必要な事。
赤ちゃん返りも、自分を見て欲しいという欲求から来る自然な事。
頭ではわかってるんです。
イライラしたくない、怒りたくない、でも抑えられない、苦しいのに誰にもわかってもらえない、の悪循環です。

イヤイヤ期、赤ちゃん返りを割りきろう!と頑張る一方
ご飯の食べ方で怒ってしまったり、毎晩の夜泣きで怒ってしまったり、今更怒るような事でないモノに反応してしまいま
す。

旦那は全て無視です。
私が↑の悩みを打ち明けても無視、無言、もしくは私が怒られます。
共働きでも、家事も育児は私任せでそれもおそらくストレスになっています。
つわりで栄養失調症になった時も、病院へ連れてってほしいと言うと「仕事休んでるなら一人でなんで行かないんだよ!」と怒鳴られました。

マタニティブルーなのでしょうか。
仕事や、家庭がすこし苦痛です。
唯一、癒やしである娘にさえ辛く当たってしまい自己嫌悪がやばいです。
仕事帰り、家に帰りたくなくて時間稼ぎしてしまいます。

良い気分の切り替え方を教えてください…

コメント

のーさ

大丈夫でしょうか?お辛いですね(T ^ T)

私も3人目妊娠中、子供にすごくイライラして怒鳴って怒ってしまうことが多かったです。怒鳴ってしまったことで自己嫌悪になって泣いたり情緒不安定だったと思います。
イライラがひどく、仕事中の旦那にラインすると電話してくれて、子供が片付けないならそのままにして怒らなくていい俺が帰って全部片付けるからママは怒ること休んで、と言ってくれて肩の荷がおりてスッキリしました。

こういう時こそ旦那さんに味方になってもらいたいですね😭
子供にもイライラ、旦那さんにもイライラだと辛すぎます。

私はイライラしそうな時は、怒りたいことは放置してお茶飲んでコッソリ甘いお菓子口に入れます!

• m.t*

m.t*

小さいお子さんがいる中、コメントありがとうございます。
    お辛いですね、と同調して頂けただけでもう涙が止まりません。
    優しい旦那様で、本当に羨ましいです。
    ママ友の旦那様の話を聞いていても、うちとは大違いで…
    私が旦那との家族として、パートナーとしての信頼関係をうまく築けていないからなのかな?と思うのですが、もうよくわかりません。(笑)

私も、甘いモノこれから常備しておきます( ´ ;ω; ` )

• 11月20日
のはな❁✩.•*

旦那さん思いやりが無さ過ぎますね💦
私も妊娠中物凄く些細な事でイライラするようになり、上の子の育児に本当に悩みまくりでした。
今もですが(^◇^;)
私は途中で退職し専業主婦になったので少しは心の余裕が出来ましたが、全てこなされているなんて凄いです!
旦那さんが少しでも協力やあすぴよさんに対して思いやりの言葉があれば違う気がしますが…
お休みの日など体を休めてできるだけ自分の時間を確保出来ると少しは気分転換になるのではないでしょうか(>_<)
私もイライラして上の子を怒りすぎた時は違う部屋に行き1人になって2人で過ごせるのもあと少しだから今は上の子にきちんと向き合おう!と一呼吸するようにしています(>_<)

• m.t*

m.t*

難しい年ごろ…というか、トイトレ、イヤイヤ期、赤ちゃん返りとすべてが重なってしまってるんですよね。。
    休みの日も、旦那は昼まで起きてきませんし一人の時間なんてもうだいぶ取ってません(╥﹏╥)
    私も少し早めに今月末で退職予定ですので、一人の時間も作りやすくなるので…少しでも気持ちに余裕が出れば良いのですが…

• 11月20日
ゆーちんママ*.

我が家と同じです!
旦那さんの態度も😅
悲しくて辛くて泣いたこともあります💦

家にいるとぐずられることが覆いので毎日公園などに連れていき2時間付き合うようにしたら夜泣きもほぼなくなりました😲
毎日夜中に2時間くらいぐずっても冷たい旦那の対応にムカつきすぎて夜中に抱っこしながら泣きました😥
本当に辛いですよね。
誰の手伝いもなく赤ちゃん返りも始まり、精神的にやられますよね😅

• m.t*

m.t*

うちは保育園に通っているのですが、なるべく迎えに行った後に公園に行ったりはしてます。
    ですがなかなか…体力底なしなんですかね?😥笑
    二人目ができてからなので、いつか落ち着いてくれると信じたいのですが。。
    私もあまりにも腹が立ったので、一度夜泣きを無視して寝ている旦那の背中やお尻や足を踏みつけて蹴ったことがあります(笑)
    二人の子じゃないの?!と思いますが、家事や育児はもう期待しないようにしてます。
    それでも、精神的なモノは一人じゃどうしようもない時があるんですよね

• 11月20日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

保育園に行ってるなら遊び疲れてそうですよね😅
    私もつい最近なんです💦
    お腹ポンポンしながら赤ちゃん!と言うので赤ちゃん返りなんだなあ、と思いますが本当に辛いですよね😥

私も俺じゃ泣き止まない!とかじゃなくて少しはやろうって気はないの⁉良いときばっかり可愛がって育児はしないのね😡とキレましたが、意味分かんねー!とキレられました😖💦
    もう涙しか出てこない💔
    そんな日の翌日は好きなお菓子買って食べてストレス発散です!笑
    少し高いお菓子買っちゃったり笑
    200円前後くらいですけどね😣

• 11月20日
  • m.t*

m.t*

赤ちゃん返りでママ!ママ!になるのは、嬉しい半面妊娠中は辛いですよね。
    うちの赤ちゃん返りは夜泣き、朝起きた瞬間から抱っこ、膝に座ってご飯、、て感じです。
    朝の忙しい時間に…と思いますが、娘なりの精一杯のアピールなんですよね。

俺じゃ泣きやまない!ってセリフ、うちも全く同じです😵
    びっくりしました!笑
    テンプレでもあんの?!と思いますけど、皆同じこと言うんですね…
    最近だと季節的に少し高めのチョコとか出てますもんね!
    私も明日は甘いもの食べまくります!╭(。•ㅂ•。) ̑̑

• 11月20日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

我が家も抱っこマンになりました!
    朝イチからなので何もできないですよね😰

泣き止まないのは日頃やらないからでしょ!と思います💔
    なんか違いますよね。
    実際、泣き止まなくても少しだけ変わってくれるだけでこっちも気持ちの切り替えできるのに💦
    ママじゃなきゃ無料だからって理由に使いまくりなので苛立ち半端ないです!笑

チョコたくさん出てますよね!
    私はアルフォートと我慢してた菓子パン買ってお昼ご飯にしました😣
    お腹の子には悪いな、と思いながら😖

• 11月20日
  • m.t*

m.t*

お腹が出てくると抱っこヒモはキツくなって来そうだし、かと言って手が塞がるのもキツイし、今からどうしようって感じです(╥﹏╥)

そうなんですよ!!
    スマホばっかつついてるからでしょ!子供は見てるよ!って説教しても無視です(´・_・`)
    そのせいか「パパあっちいって。嫌い」ってすごい言うんで、義両親の前でのフォロー大変です💔

アルフォートいいですよね😆
    私は明日マカダミアナッツチョコとブラックサンダー買おうかと思ってます。:+((*´艸`))+:。

• 11月20日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

抱っこひも妊娠分かってからは使うのやめました😣💦

嫌いまで言われるなんて😅
    フォローというか旦那さんはなんとも思わないんですかね⁉
    うちの旦那はまだ遊んでくれるので機嫌が良いときはパパパパ言ってます😱💦

マカダミアナッツチョコめっちゃ美味しいですよね!
    食費のことも考え方ちゃいますが、こういうのないとやってらんないです!笑

• 11月20日