※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰マッサージやケアをしていない方はいますか?切開を避ける方法を模索中です。

出産に向け、会陰マッサージや会陰ケアしていなかった方はいますか?
しないと確実に切開となりますかね…?
触ることに抵抗があり、でも切開は怖くてどうすべきか考えています。。

コメント

ままりん

切開せず変に大腸まで裂けた方の話見て
私は逆に切開お願いしました😭

Y.Y

会陰ケア一切せずに
長女出産しました!
切開とかは無くて
勝手にいきんだりした事が原因で
会陰裂傷しました😭
次女の時も会陰ケア一切無かったんですけど
無傷でした😅
次女は早産児で長女より小さかったし
助産師さんのサポートが手厚くて
長女の時よりいきみ逃しとかが出来てたから無傷だったのかな
って感じです!

まぁみぃ

初めての場合、会隠マッサージやケアをしてもしなくても切開することになると思います💦
ちなみに産むのが痛すぎるし必死すぎてアドレナリン爆発してるので切られた感覚、切られた痛みは全くわかりませんでした
産んでから「切ったところをこれから縫うよと伝えられて、え?切ってたの?みたいな感じです😅

ふーみん

出産に向け、一人目の時は少しだけやりましたが、足りなかったようで裂けました。
二人目は会陰ケア全く出来ず避けたくないんですけどと話してはいたのですが、いきんだら裂けました(笑)→助産師さんにいきんだら駄目だったのにと怒られました。
どちらも肛門までいったので、裂けるより切開してもらったほうが産後の回復早いと思います。

マヤ

しませんでしたが避けず、切られずで出産しました😊

yama

全くマッサージしてませんでした!

上の子の時は切開しました。
でも必死すぎていつ切ったのか分かりませんでした😂💦

下の子は小さめのなのもあってなのか無事でした☺

はじめてのママリ🔰

してもしなくても、切開はするでしょうし、しないこともありますよ。

S

会陰切開怖いですよね💦
私も1人目の時怖いなぁと思って、気持ちマッサージしてみてましたが、やっぱり抵抗…というか、触るの怖くてしっかりはやれなかったです💦

結果、普通に切られたみたいでしたが、思ってたより全然大丈夫でしたよ笑
切られたのは感覚なく、縫合は少しチクチク痛くて、抜糸するのも少し痛くて、傷で座るのがしばらく痛かったですが…
まぁ、こんなもんかって感じでした笑

触るの抵抗ある中で無理にしてもたぶんあんまり効果ないと思うので、諦めてもいいかなと思います😅

あ

長女の時も次女の時もマッサージなど特にすることなく出産しましたが切開しなかったです!
避けることもなく縫いもしなかったので体質や赤ちゃんとの呼吸が合うか?とかにもよると思います!!

マッサージしなかったけど、
切ることもなく裂けることもなかったです🥰

Babyの頭大きめで
会陰も結構硬かったみたいなんですが
助産師さんがお産中に
徐々にマッサージで伸ばしてくれて
無事に出産出来ました!

助産院で産んだんですが
医者がいないので助産院は切開出来ないんです。
切りたくなくて助産院選びました。笑