※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

挨拶ができない娘についての相談です。保育園での挨拶が苦手で友達との関係が心配。きつく叱ったが後悔。挨拶だけはできるようにしたい。どう伝えればいいか悩んでいます。

挨拶をしない娘。。。
もうどうすればよいかわかりません😭

今年から保育園に通い始めました。
家や、よく知っている人の中では、よく喋るし、お調子者だし、話もきちんと理解できる娘です。
ですが、「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」これらが他人に対して言えません。
2歳前くらいに人見知りし始めてから、ほぼずっと言えないんです。 

今までは私と家に居たので、言えなくてもフォローができていましたし、言えなかったときに「言わなきゃだめだよ」ということを話せていましました。(それでも言いませんが…)

ですが、保育園ではそうはいきません。

懇々と話をして、なんとか朝の受け入れのときの挨拶はできるようになりました‥

ですが、今日お迎えに行った際、たまたま娘が友達のおもちゃにぶつかってしまった所、何も言わずに走ってこちらまで来てしまいました。
「お友達にごめんねしておいで」と伝えると涙…🤦🏻‍♀️

結局先生が仲介してくれたのと、娘が泣いたことに驚いたお友達が「良いよ!気にしてないよ!」と言ってくれたことでその場は終わりました。

このままでは、お友達との関係が悪くなります。
すでに娘の声が小さすぎて「娘ちゃん何て言ってるかわからなーい」等と言われているそうです。

慣れてようが慣れてなかろうが、挨拶だけはできるようになってほしい。。

今まで、優しくも、厳しくも伝えてきましたし、何度も挑戦させましたが、「娘ちゃん恥ずかしいもん」「娘ちゃん泣いちゃうもん」と逃げるばかりで…
家に帰ってから、ついに「恥ずかしかろうが、泣こうが関係ない!挨拶はしないとだめなの!!!」ときつく怒鳴りつけてしまいました。
ダメだとわかっていながら「さようならしないのは家に帰りたくないからでしょ?明日はパジャマ持っていけば?」と罰を与えて突き放すようなことも…。

その後、「挨拶はルールなの。子どもは火を使って遊んじゃダメとか、外に出るときは靴を履きましょう。と同じように人に会ったり一緒にいるときは挨拶はしましょう。っていう決まりなの。恥ずかしくても、辛くてもしなくちゃいけないんだよ」と伝え直しましたが、これで良かったのかと考えると、後悔してしまって…。

怒られるから挨拶をする
ママが見てるから挨拶をする 

にはなってほしくなかったのに、そちらに進んでいってしまう気がしています…。

まだ、お友達とたくさん話せなくても仕方ないとは思います。関わり方がわからないから、その場で自分の好きなことをして並行遊びでも仕方ないと思います。娘が1人や少人数が楽ならそれでも良いと思っています。

ですが、挨拶だけはできてほしいし、いつまでも逃げていて欲しくありません。

逃げてほしくないからきつく叱りましたが、やはり間違っていたのでしょうか…
どうすれば持ち直せますか…😣?
どうすれば伝わりますか…😣?

コメント

ミッフィー

うちも、挨拶できるってステキなことなんだよ!ってよく伝えてます🤗
まだ私から言わせないと自発的に言うことは少ないです💦
小さな声で言えた時でもしっかり褒めてます!
「ママには聞こえたよ!でもお友達は聞こえなかったんだって!次はもう少し大きな声で言えたらいいね!」って言ってます😊

みかん

場面寡黙症とかの可能性はないですか?

詳しくは無いのですが
おうちではお喋りしまくるタイプの子でも
外では一切話せなくなったり、決まった場面で何も言えなかったりと
する子も居るそうですよ

ただ、恥ずかしがっているだけなのでしたらそのうち出来るようになる気もしますが、、

ママリ

わかっているけどできないのだとしたら本当に恥ずかしいからじゃないですか?性格的なところもありそうなので3歳ならなかなか難しいのかな…と思いました。
こどもの年齢的に自分が嫌だなと思ってるのに向き合えるようになるのって年長さんくらいかららしいです。

本当はこうした方が良かったよ、とか先生に会ったら挨拶しようね、って基本的なマナーをコツコツその都度教えてあげるのは良いと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ年齢的にも恥ずかしいだけではないでしょうか?
言い聞かせるよりも、親が出来ていればいずれ出来るようになるかと思います。
実際うちもなかなか言いませんでしたが、朝はおはようございます!と抱きしめたり、夜はおやすみなさいと抱きしめたり。
外ではこんにちはなど挨拶する姿や、お店などでありがとうございます!と私や旦那が言ってるのをみて、うちの子は今じゃうるさいくらい挨拶します😅

まあ

とても状況が似ていて、コメントさせていただきます。
うちの子も挨拶が出来ません。
挨拶に限らず、恥ずかしがり屋で特に男の大人とは目も合わせません。子ども同士ならいいんですが…
一歳半から通っている保育園にも関わらず挨拶できず、親が促しても言えず、年少になってやっと言えるようになってきました😔
保育園の帰り際お友だちが話しかけてきても無視。名前よんでくれてバイバイと言われてるのに無視。あとから聞くとだって恥ずかしいんだもん。や、早く家に帰りたいんだもん。と😔
お友だち同士では仲良く遊べてるんですが、大人がいる状況がダメみたいです。
私も怒鳴って怒ってしまった事もありますし、何回も言い聞かせたり、挨拶の本などで教えてますが…難しいですよね😭
怒ってしまった事に後悔したり😢
でも性格と言われてしまうと…諦めるしかないのかなと思えてきていたところです。
最近年少さんになったというパワーワードで保育園、習い事では挨拶できるようになってきました。本人のタイミングとかがあるのかなと思って、こちらからは挨拶するタイミングを伝えていくしかないかなと思います😩ずーっと悩んでることなので、とてもお気持ち分かります🥺なんとか緩く考えて、そのうち出来るようになると信じて待ちましょう🥺

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
昨日の今日ですが、娘なりに頑張っているようで、今日は朝の受付と、帰る際の挨拶が私と一緒ではありますができました。
子ども同士のことはどうなのかわかりませんが、少しずつできていってほしいと思います。
皆さんのお言葉で心に少しだけ余裕ができました🙇‍♀️
ありがとうございました🙇‍♀️