※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

上田市付属幼稚園に通おうと思っていますが、幼稚園か保育園か迷っています。専業が多いか、延長保育や送迎時間について知りたいです。

来春から上田市付属幼稚園に通おうと思っています。
ですが、やはり幼稚園は大変そうで保育園にするか、迷っています。
現在はパートで働いていており夏頃に2人目を考えているんですが、幼稚園だとやっぱり専業の方が多いのでしょうか?
延長保育もあるようですが、使われている方はどれくらいいるのか、バスの送迎の時間や行事などの事など知りたいです😭

良かったら教えて下さると助かります🙏

コメント

初ママ

長野市の幼稚園に知り合い行ってますが、
共働きの医者で忙しいらしく、延長保育使い、しょっちゅうじじばばに預かってもらってますよ。
時間に融通できるパートか、専業主婦じゃないと難しいと思います。

  • mi

    mi

    共働きのお医なのに幼稚園とは凄いですね😲
    やはり幼稚園は時間に余裕があるか、実家の協力がないと大変そうですね😂
    情報教えて頂きありがとうございます!!

    • 5月25日
シーナ

お仕事されている方も大勢いらっしゃいますよ😃
延長保育はぱっと見た感じですがいつも20人ほどはいる感じがします。

バスは4コースをバス2台で周っています。なので、お住まいの地域によって時間が異なります。
1便のバスの子は登園後に遊んで待ち、2便のバスの子たちが到着してから朝の会。2便のバスの子は帰りに遊んで待ち、1便のバスが戻ってきたら降園になります。
お迎えの場合は1便の子とほぼ同じ時間帯です。
お昼寝がある夏期は30分遅く帰ってきます。

行事は予め年間表で配られますが、天候やコロナの影響などでほぼ役に立ちませんでした😅延期や変更が多く、お仕事されている方は調整が大変なこともあるかもしれません。先生方の対応が丁寧ですので、都度相談はしやすいと思います。