※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの発語について相談です。単語はたくさん知っているが、2音までの言葉しか話せないようです。他の子どもはどうなのか気になるそうです。

1歳4ヶ月くらいのお子さん、発語ってどんな感じですかー?

うちの娘は、単語はたくさん出ていますが、一言につき話せる音が2つまでです!
もちろんそれも可愛いのですが、他の子はどんな感じかなぁと🤔

例えば、
アンパンマン→あぱぱ
しなぷしゅ→ぷしゅ
まんまるまるちゃん→まんまんま

みたいな感じです。
くつ、かさ、くさ、など2音の言葉は言えます。
(発音は、くちゅ、かしゃ、くしゃ…みたい感じです🤣)
宇宙語もたくさん喋っていて、普通にしゃべってますよ顔して、宇宙語で訴えてきます。笑

コメント

💭

うちの子は2歳ですが男の子ってのもあるのかあまり話さないです笑
話してても宇宙語ばかりです😂😂
でも…お姉ちゃんと会話が成り立ってるので面白いですよ笑笑

  • ママリ

    ママリ

    想像するとかわいいですねー🥰
    子供同士、通じるんですね!

    • 5月18日
🍑🍑

もうすぐ1歳4ヶ月です😳

我が子も最初こそあんぱんまん、バナナってちゃんと言ってたのに、最近は面倒なのか

アンパンマン→ぱん
バナナ→ババ、バ

って略すようになりました😂笑

わんわだけはちゃんと言えてるかな🤣笑

後はママ、パパ、こっこ(りんご🤣)、こんこん(きつね)、ぶーぶ、がおー(恐竜)とかですかね🤔

宇宙語、面白いですよね🤣💓
この間真似して話しかけてみたら、真顔で固まってました🤣💦

  • ママリ

    ママリ

    こんこん!すごい!!
    うちの子は何でもワンワンです。
    土から出てきた幼虫もワンワンと言っていたので、キツネなんて絶対にワンワンです🤣
    キツネの認識できているのがすごいです!

    • 5月18日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    たまたま好きな絵本にこんこんきつねってフレーズがあって、覚えたみたいです😳笑
    幼虫がワンワン可愛すぎます😂💓
    この間テレビに映ったゾウのキャラクター指差して、ママ!って言った時は喧嘩するかと思いましたが🤣笑
    まだまだいい間違えが可愛い時期ですよね🤤💓

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子はアンパンマンはあぱあぱ!です
名前の返事はできるのと
やってと言いたい時はあいあいと呼んできます

言葉の理解はできてるみたいですがまだまだです

  • ママリ

    ママリ

    あぱあぱ、なんですね!かわいい!
    やっぱり複数の音を覚えるのはまだ難しいですよね🙄

    • 5月18日
さく

もうすぐ1歳4ヶ月ですが、発語は全くなくて「バァ」「あ!」とか言ってます😂

上の子も1歳半検診の時に発語ゼロで、2歳前にポロポロ出てきたのでそんなものかな〜と思ってます😆

早い子は早いですよね!
姉の子は1歳4ヶ月の時に「ぶどー(ぶどう)ちょーだい」と言ってました😳

  • ママリ

    ママリ

    あ!あ!で何でも指示してきますよね😇

    うちの娘は、上の息子より全然早くてびっくりしました😂
    いつかは喋り出すので、たどたどしい時期がかわいいですよね😍

    • 5月18日