※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが横向きに寝るのが苦手で、仰向けになってしまうことが気になります。横向きに寝かせるコツや、どのくらい横向きに寝かせたら仰向けに戻してもいいか知りたいです。

生後3ヶ月なりたての子供がいます!
私が下手でだと思うんですがゲップが長々うまく出せず、寝る時横向きに寝せるんですがうまく横向きができません💦
仰向けの片側少し高くなってるみたいな格好になってしまいます😭
これ完全に赤ちゃんきゅうくつですよね?

横向きするコツとかありますか?💦

あとどのくらい横向きに寝せたら仰向けに直してもいいんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

躊躇なく真横に体ごと向かせてました。
あとはバスタオルを丸めて背中のとこに差し込んだりです。

顔が横向いてたら吐き戻しても窒息しないので首だけ横向きって日もありましたしなんなら縦抱きで15分から30分したらそのまま仰向けで寝かせる日も多かったです…

はじめてのママリ

うちも、なかなかでません。
&毎回吐き戻しがあります!

15分以上、縦抱き、からの
頭を高くして寝かしたりしてます。

基本顔が横に向いてるので、
そのまま体は仰向けに寝かしてます。

みち

長男は吐き戻しがほぼないのでゲップが出なくてもそのまま仰向けで寝かせています。
長女の時は吐き戻しが大量&頻回だったため15分以上ゲップが出るまで縦抱きや背中をトントンしたりしてました。

身体を横向きにするならバスタオルをロール状にして頭からお尻までしっかり固定するとよいですよ!

ちなみにゲップは自分の太ももの上に座らせて身体をくの字にせるようにして顎を手で支え、背中をトントンしたり撫でたりしてると出やすい印象でした!

まーみー

3ヶ月だったらだいぶ首が座ってきてると思うので、縦抱きにしたら出ませんかね?
あと、本当に苦しかったら自分で顔を左右に動かせるのでもう横向きとかしなくていいと思います😊

はじめてのママリ

うちもなかなかでないし、吐き戻しもあったので頭を高くして15分程様子見てました!
最近は首がすわってきたので手を添えつつ縦抱きにしてます!縦抱きするとげっぷする率が上がります🤗