※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

1. 赤ちゃんのお洋服の洗剤について。 2. 退院時の赤ちゃんの服装について。 3. 出産予定のクリニックでのシャンプーについて。

2人目の出産準備をのんびり始めています。
1人目と3年以上空いてしまったので
色々と忘れてしまっていることや
これいるかな〜?なんてことが多く、
良かったら参考までに教えてください☺️

①赤ちゃんのお洋服の洗剤について。
 今は赤ちゃんもいないため普通の洗剤+柔軟剤で
 洗濯してます。赤ちゃんのお洋服を洗うために
 新たに赤ちゃん用の洗剤
 (さらさやアラウ等)は用意しましたか?
 水通しなどもこれからです。

②1人目は冬生まれでした。
 2人目は7月中旬予定日です。
 退院する時に靴下は履かせましたか?
 ちなみに北海道に住んでるので本州の夏よりかは
 マシですが、普通に夏は暑いです😅

③これは赤ちゃんには関係ないことですが
 出産予定のクリニックに、シャンプーなど
 備え付けられているそうなのですが
 ご自身が使っているシャンプー持っていきましたか?
 できれば荷物少なくいきたいのですが、
 産院にあるシャンプーがどんなのかもわからずで。


よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①2人目は赤ちゃん用の洗剤は使ってないです。最初から大人と一緒の洗剤と柔軟剤です😅が、特に肌荒れしたりはしなかったです。

②2人とも秋産まれなので的確な回答は出来ませんが、私なら履かせないと思います。赤ちゃん体温高いですし、昼とかすごく暑いので蒸れそうです😅

③シャンプーリンスは持っていかなかったです。たった数日の入院だし、逆に泊まりのときしか日頃使わないシャンプーなどを使う機会がないので(笑)産院に置いてあるシャンプーなどを利用してました☺️

Y.Y

①洗剤は自分で用意せずに
応募者全員プレゼントみたいなやつで
ミルトンのハグの洗剤貰えたので
それ使ってます🙆‍♀️

②4月生まれですが靴下無しでした👏
靴下は体温調節にあまり良くないって聞くので
用意すらしてないです😅

③シャンプーとかリンスに
こだわりが無いし
長女の時妊娠後期から
産後暫くは髪質死んでたので
もう気にせずに
病院のやつ使ってました🤣
長女出産した病院は
TSUBAKIだったんですけど
次女出産した病院は
安いリンスインシャンプーでした🤣
リンスインシャンプーの割には
私の髪に合ってたのか
サラサラだったので問題なかったです🤣

こう

①一人目のときから大人と一緒に洗ってます😅特に肌に問題はなかったです😊

②長男が6月、お腹の子も6月出産予定ですが、靴下はなしです☺️
体温調節には向かないし、7月なら暑いのでいらないですよ✨

③私はシャンプインリンスーしかないと事前に聞いていて、髪の毛がごわごわになるのが嫌なのでトラベル用を持っていく予定にしてます😊

みねか

①洗剤は蛍光増白剤の入っていない普通の大人用で洗ってます。コープのチャイルドボックスやママリ便などで洗剤をいただけたので、子供のものしか払わない時はそちらを使ってます。

② 夏生まれはいないので割愛しますね。

③1人目の時は総合病院だったため、備え付けが無かったように思います。そのため持っていきました。2人目の時は備え付けを使いました。mama&kidsでした。

初めてのママリ🔰


皆さまありがとうございました😊まとめてのお返事でごめんなさい💦 参考になりました〜!