※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休の取り方に悩んでいます。双子を出産後、1歳児か2歳児で職場復帰するか迷っています。他の育児経験者のアドバイスが欲しいです。

育休をどれだけ取ろうか迷っています。もし似たような状況の方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。

我が家は共働きの家庭です。現在0歳10ヶ月の息子が1人おり、この4月から保育園に入れ、私は職場復帰しました。
そして現在双子を妊娠中で、今年の12月頃出産予定です。年子かつ双子の3人を育てることになります。

双子を出産した後の育休をどれだけ取ろうか悩んでいます。
住宅ローンの返済もあるため、私としては双子が1歳、もしくは1歳3ヶ月で保育園に入れ、育休手当金がもらえなくなる前に職場復帰しようかなと考えていました。
夫はそれだと大変だからもう1年育休をとって長男3歳9ヶ月のとき、双子2歳3ヶ月で保育園に入れて職場復帰したらいいのではないかと言います。
(いずれの場合も長男は保育園に入れっぱなしです。)
私としては双子を1歳児で保育園に入れようが2歳児で入れようが大変さはそんなに変わらないのでは?と思ってしまいます。むしろ双子が長男の保育園と同じところに入れなくなってしまうことの方がまずいのではないかと思っています。(2歳児より1歳児の方が入りやすいと思っています。)

年子でお子さん3人以上育てている方や双子,三つ子を育てているワーママさん、育休どれだけとりましたか?参考に教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子や年子ではないですが、保育園に入る方が必ずしも大変というわけではない気がします😅バラバラの園で3人はお迎え大変そうですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、保育園バラバラになるのは絶対に大変ですよね,,それは避けたいです😂😂

• 5月19日
ママリ

1年半育休をとって、4月から復帰しました!
3人同じ園に通っているのが救いです😂
双子はまだよちよちでしか歩かないので、上の子と手を繋いで歩き、片手でベビーカーを押してます。
うちの市は育休中は保育園に預けることができなくて、産前産後だけなのでこの形になりました。
欲を言えば4月から保育園に通わせて、育休はもう半年延長したかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3人同じ園でないと厳しいですよね😂
    上の子と手を繋いで片手でベビーカー押すのも大変ですね、保育園の荷物もありますもんね🥲
    わたしもその形で3人保育園の送り迎えになるかなぁと思います。
    育休1年半だと短いですか?もうちょっと育休取って保育園入れた方が楽なんでしょうか?

• 5月19日
ゆうママ

我が家の双子も12月生まれで1歳3ヶ月で保育園に入りました!
運良く長男と同じ保育園に入れたのでよかったです!
1歳児二人を昼間疲れるまで遊ぶってほんとに一人じゃ大変で🤣
早く復職したかったです笑
双子も保育園楽しそうに通ってるので1歳児でいれてよかったと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況になりそうです!
    1人で1歳前後の双子を見るって相当大変ですよね😂
    わたしもきっと早く復職したくなる気がします😅
    わたしもゆうママさんと同じように1歳児で保育園に入れて復職した方がいいのかなぁという気がしています😌

• 5月19日
W双子母ちゃん

保育園別はちょっとしんどそうですね🥹
うちは上の双子は3歳前に保育園に入れましたが、育児限界で認可外に入れたって感じです😅
正直働いている方が全然楽です。

今回も何の偶然か双子ですが、秋前出産予定で4月から預けるか悩んでます🥲上の子たちは4月から小学校でかぶらなくて、認可外なので入れるけど保育料が高めなのです🫠💦
4月から復帰すると収入減るけど支出が増えるので、トータルで考えると多分復帰しない方が金銭面はプラスです🫢
でも多分働きたくなるだろうし、今の仕事のポジションとられたら嫌だなぁというのが本音です😅
復帰する方が支出が増えてもプラスになるなら私は復帰するかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園別々はしんどいですよね、ほんとにそれだけは避けたいなと思っています😅
    3歳前まで耐えて素晴らしいですね!!私も働いている方が楽なんじゃないかと思っていました。
    ダブル双子ちゃんなんですね!すごい!
    認可外は保育料高いですよね😇
    私の場合は復帰したらたぶん数万円だけプラスになるので、ちょっとでもプラスになるなら復帰したいなぁと思っています😌

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

息子3歳、双子10ヶ月で職場復帰しましたー!
保育園の準備もバタバタではありますが、
双子抱えてだと買い物にもいけなかったので仕事帰りにひとりで気軽にスーパーや銀行に寄れるようになりありがたいです💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かに仕事帰り,体1つでどこかに寄れるのはいいですよね!保育園様様ですね!

• 5月28日