※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

友人から否定的な言葉を受けて、年子育児に対する偏見に戸惑いを感じた女性。しかし、前向きに頑張る決意を固めました。

ちょっともやもや。吐き出しです。

1歳5ヶ月差(2学年差)で妊娠中なのですが
今日会った友だち(子どもは3歳児1人)に
「え〜!年子か~!大変〜!!私なら絶対ありえない〜!
年子ってあんまりいなくない??」
みたいな否定的な言い方をされ😑

二人目を2年間の育休中に妊娠できたらとは思っていたものの正直予想よりは早く妊娠したのは事実…。
私は「年子全然いるよ〜!育休続けて取りたかったし!」
と強がりました😂
相手は「あ〜」って言ってましたが。

もともとたまにバカにしてくる言い方をする人なので
あ。もう自分からは連絡したり会ったりしない。
と思いました😇

私は幼稚園に勤めてたので
年子の子も見てきたのは事実だし
私自身は偏見とか全くなかったのですが、
いざ妊娠して大変そうだなとは思いました。
けど、なんとかなる!いいこともいっぱいある!と
前向きになっていたとこに
こんなことを言われたので😑🌀

多少大きくなるまでは偏見もたれるのかなと思うと
なんかモヤモヤしました。

年子育児、頑張るぞ〜!✊✨

コメント

はじめてのママリ🔰

年子ちゃん尊敬します👏
私なんて年齢差空けてもひーこら言ってました🥺
年子ちゃん本当にすごいです!!
自信持ってください!!
応援しています😆

  • ぴよまま

    ぴよまま

    まだ年子育児始まってないのでまだどうなるかわかりませんが😂
    友達にもすごいと言われましたが、褒められているようで、(旦那さんガマンできんかったん?笑)って思われてそうな気がして…。ひねくれですかね😂
    応援ありがとうございます!
    頑張ります!!😂✨

    • 5月18日
ちょこぴ

もやもやされるお気持ち、わかります!!
私は、もっと年近く、ちょうど一歳差の年子です😊
今、2歳前と3歳前です。
妊娠中は、かなりもやもやしていました💦
大変は大変ですが、育休続けてとって、復帰した今、働くのみなので(子どもは二人までと決めていて。)、いいですよ✨間空けてからまた休むのも、大変そうだし。
何歳差でもそれぞれ違う大変だと思うし、一人っ子でも、何人きょうだいでも、それぞれ大変だし、それぞれいいと思います😊

  • ぴよまま

    ぴよまま

    ありがとうございます!!
    勇気が湧いてきました🥺✨✨
    私も二人までと決めての今回の妊娠です。
    確かにみんな違う大変さがあり、それぞれですよね😊
    頑張ります!!💓

    • 5月18日
  • ちょこぴ

    ちょこぴ

    双子のようにワイワイ遊んでいるところをみると、本当によかったって思います😍
    イライラもしょっちゅうですが😅
    楽しみですね✨
    妊娠中、大変かと思いますが、ストレス発散しながら過ごしてください😊

    • 5月18日
姉妹ママ❤

わたしも年子育児です😌
1歳9ヶ月差です!
育休続けてとり、去年の4月に姉妹そろって保育園に入園しました☺️
年子育児頑張りましょー💪 😊

  • ぴよまま

    ぴよまま

    お仲間からの応援心強いです!!💓
    頑張りましょー!!✊✨

    • 5月18日
あず

妊娠おめでとうございます૮ . ̫ . ა ⸝꙳
年子は尊敬しかないです😊✨
私のキャパでは絶対無理。。。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    まあ私も娘一人で十分生活は充実してるんですが…😂💕
    友達に「私には無理」って言われるのをバカにされてると捉えるのはひねくれですかね😂
    頑張ります!✨

    • 5月18日
ママリ

1人目産んですぐ作ろうって思うだけで尊敬しかないですけどね!!
私も絶対ありえない・・・と思ってました。自分がダメ過ぎて絶対出来ないって意味で。

とにかく尊敬しかないです。
ママは最初大変だけど、少し大きくなったら、最高の遊び相手ですよね‼️‼️

  • ぴよまま

    ぴよまま

    1歳半〜2歳歳ぐらいがいいな〜とは思っていたので少しフライングですが😂
    私もダメダメですよ😂
    全然関係ないですが今日ドライブスルーをお金だけ払ってスルーして道路出ちゃって道回って戻りました😨笑
    自分自身か子どもの時、2歳3ヶ月差の弟とよく遊んで仲良かったので仲良し姉弟を期待してます!!💕

    • 5月18日
はじめてのママリ

否定から入る子、いますよね〜。私も嫌いで、関わらないようにしてます!!

  • ぴよまま

    ぴよまま

    それが一番ですよね😂
    言われた事自体は否定ではないのですがなんか言い方の雰囲気から否定的な感じがして😂
    でも他のことではバカにされたので関わらないようにします~

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も周り年子いなくてもう二人目?!って言われてました😂3人目にもなると周りも慣れたっぽいですが…🤣🤣
実際育ててみてやっぱり大変ですが、歳が近いので同じおもちゃで楽しそうに遊んでくれます🥰一気に子育て出来るし良いですよね💕

  • ぴよまま

    ぴよまま

    確かに同じ遊びできるのはいいですね!🎶
    どこまで育休取るかまだ迷っていて決めてませんが二人とも3歳まで見たいなあと思ってるくらいなのでじっくりかかわりたいとおもいます😊💕

    • 5月19日
ぷんちゃん

計画して年子なら
堂々としてていいと
思います!
無計画なひとがいるのも
事実なのでその方は
偏見持ってるのかも
しれませんね💦
頑張ってください✊

  • ぴよまま

    ぴよまま

    確かに無計画と思われたのかもしれません😂😂
    ありがとうございます✨
    がんばります!

    • 5月19日
年子ママ♡

うちは1歳半差です!上の子も下の子もタメですね☺️
お互い、年子育児頑張りましょうね🥺💕

  • ぴよまま

    ぴよまま

    わあ🥺仲間ですね!
    お友だちになりたいくらいです😆
    がんばりましょうー!✨

    • 5月19日
みごち

1人目と2人目は2学年差ですがトリプル年子育ててます🙂
なんとかなってます(笑)
上の子もまだまだ甘えん坊抱っこ〜イヤイヤ期で正直大変ですが🤣ちびっこ3人可愛いです。
否定的な言い方されると嫌ですよね💦価値観が違うのでしょう。連絡とらなくていいですね。
私の周りは結構年子の友達がいて年子めっちゃ羨ましいって不妊時代思ってましたね😊顕微授精で2人、次まさかの自然妊娠で3人目だったのでほぼほぼ計画的な妊娠です(*´・ω・`*)

  • ぴよまま

    ぴよまま

    なんとかなりますよね(笑)
    年子は友だちにも親戚にもおらず何だか心細かったですが…結構いますよね!
    園児30人見れたんだからやれるだろうと勝手な自信を持って、友達からはフェードアウトすることにします😂

    • 5月19日
ぴよまま

ただの愚痴に、こんなにたくさんのコメントをいただいて驚きましたが、とても嬉しかったです🥺
たくさんの励まし、共感のお言葉ありがとうございます✨
ここに来れば味方がたくさんいる!!!と強く思えました💕
年子育児、大変なのはきっと事実…。
さっき映画見てて思わず笑ってしまった私の声に反応して起きて泣いちゃった娘を寝かせながら、下の子の泣き声で娘が起きたり同時に泣いたらどうしたら…😨とまた不安になったところです😂
でも、なんとかなるし、なんとかする!人にとやかく言われる筋合いなし!よし、頑張ろう!と前向きになり、気合が入りました✊✨
年子のお子さんをお持ちのママさんも、そうでない方もみんな大変。一緒に頑張りましょう💕