※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の態度に悩んでいます。どうしたら受け入れられるか不安です。

息子の事が好きじゃない気がして自分に嫌気がさします。
とってもかわいい顔をした息子です。
子供のいい所はどこですか?と聞かれても顔が可愛い所。以外おもいつきません。
何故ならご飯も食べないし、遊び食べ、手で食べる、しまいにはほとんど残すの日々で、気に入らない事があれば
金切り声で叫ぶしたたく蹴る殴るをしてきます。
妹にもとてもきつく自分が遊んでる時に近くにきたりするだけでだめ!と鼓膜が破れそうな声で言って妹を泣かせます。叩く殴る蹴るももちろん妹にします。
生まれてほしくなかった、妹のことをはさみできる、包丁で切るなど怖いことばかりいいます。
家の中だけならまだしもお友達にも同じような態度です。とにかく下の子特に男の子が苦手で近くにきただけでだめ!!と叫び押したり睨んだり無理矢理奪い取ったりしたりお友達じゃない!など酷いことをいったりあっちいけ!と言ったりします。お友達と一緒に遊ぶと言うより自分が指示をしてそれを聞いてくれる人といる。というだけなので自分がなんか言われるとしない!面白くない!など言います。今遊んでる子以外が入ろうとすると酷く怒ります。とにかく常に怒ってます。ずっとイライラしています。
挨拶されても無だし私が促さないとコミュニケーションを取ろうとしません。
すべて私の関わり方のせいだと自負してますがもう限界です。
息子の嫌なことばかり目について最近可愛いと思えなくなってきています…
それはそれで私は勝手ながら辛いのです。。
どうやったら嫌な事にはむかっていくのではなく
逃げたり、いいよーと受け入れられたりするようになるのでしょうか…
こんなにわがままで意地悪なお友達を今まで見た事がありません。見ていて嫌気がさすことばかりです。。
どうしたらいいのでしょうか…

療育には行っています。

コメント

たろうちゃん

そんなに大変なのに、可愛いと思えないことに罪悪感を感じてる(可愛いと思いたい)なんて立派だと思います😭

どうしたら良いのかわからないですが(スミマセン😂)、療育のスタッフさんに相談(もしくはどこか相談先を知らないか質問)してみてはどうでしょうか?

ただ、相手が生身の人間だと、かえって辛くなるようなことを言われる可能性もあるので

同じような立場の方に向けた、心が軽くなるような本を探して読んでみるのも良いと思います。