※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

スマホ依存に悩んでいます。子どもとの時間を大切にしたいが、ついスマホに手が伸びてしまいます。どうやって克服すればいいでしょうか?

スマホ依存

ふとした時に、ついスマホを手にしてしまっています

子どもが熱中して遊びだした時
テレビを見ている時
一緒にご飯を食べていて、先に自分が食べ終わった時
仕事から帰宅して、お風呂までの時間
寝かしつけの終盤あたり

など…
子どもを放置してるつもりは無いですが、癖になってしまってるので、結果的には同じかなと反省しています😣

子どもも、かまって欲しい時は、「もしもし(携帯)バイバイ」と言ったり、「かして」と言ってスマホを操作しようとしたりしてきます。

子どもと会話したり、テレビ見ながら一緒に体操したり、絵本をよんだり、パズルをしたり…もしていますが、すぐスマホに手が伸びるのを、どうにか辞めたいと思います😔

何かいい方法ありますか?
実際やめられた方おられますか?

コメント

マロッシュ

とにかくスマホをポケットなどに携帯しないことじゃないでしょうか?
旦那が同じ様な感じで、ちょっとした隙でもスマホを見てます😣
旦那が沢山スマホを見ていて子供が寂しそうにしているのを家事しながら見ていて、私はなるべく自宅では定位置に置いてあまりスマホを動かさないようにしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    定位置作戦でやってみます!
    ありがとうございます✨✨

• 5月20日