※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茅
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子がお腹周りに湿疹ができています。皮膚科で処方されたクリームを塗っても治らず、ボディソープも合っていないかもしれません。病院に行くか迷っています。

生後3ヶ月半の女の子の初ママです。

最近、娘のお腹周りにポツポツとした赤くて細かい湿疹があるのですが、似たような方いらっしゃいますか?
触るとザラザラしています…( ;∀;)

見た感じ、本人は特に痒そうではありません。

皮膚科には通っていて、付けていた市販のローションが肌に合わなかったのかも、と言われて、病院から処方されたクリームを塗っているのですが、なかなか治らず…

出来ているのはお腹周りだけで、顔や腕・脚はツルツルです。

今度はボディソープが合ってないのでしょうか…
あまり頻繁に連れ出せないので、病院に行こうか迷っています…

コメント

2児のママ(m.m)

うちの下の子もお腹がザラザラしていてひどい時は真っ赤になり、皮膚科に行ったら乾燥だよって言われました!
病院で処方された塗り薬塗ると落ち着きます☆
あまりひどくないときは化粧水を塗ってあげてます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 茅

コメントありがとうございます!
    やっぱり乾燥ですかー( ;∀;)

わたしも乾燥だよーと言われてクリームを処方してもらったのですが、なかなか良くならないので不安になっていました(;ω;)
    クリーム塗り続けて見ます!ありがとうございます!

• 11月21日
izu

うちも赤くて細かいザラザラがあります❗️痒そうじゃないんですけど、ザラザラしていて可哀想で💦
やはりお腹まわりだけにしかできません。
乾燥って言われました〜😣1日に何度もクリーム塗ってあげてますが、あんまり変わりません。

もしかして、大人用の洗剤が残っているのかなと思って、今日服を全部洗い直したのですが…。

• 茅

うちも一緒ですー!!( ;∀;)
    クリームをしっかり塗っても、なかなか良くならない…(;ω;)

わたしも肌着が合ってないのかなーと思っていたのですが、夏のメッシュ肌着の時は全く出来なかったので…(;ω;)
    やっぱり乾燥?汗?でしょうか…

• 11月21日
  • izu

izu

どうすれば良くなりますかね〜❓

小児科の先生が言うには、3ヶ月頃お母さんのホルモンの影響がなくなって一気に乾燥するそうです。お風呂も脇、首、お尻以外は石鹸つけなくていいとのことでした。
    すぐ加湿器を購入して、石鹸洗いも控えて保湿もマメにしたら顔にできたポツポツはすぐ消えたんですが、お腹だけしつこくて消えないんです😢大人用の服も赤ちゃんと同じ洗剤にしたけど特に変わらず。

ほとんどの時間仰向けなので、お腹が乾燥するのか❓それとも、授乳するときにお腹が蒸れるのか…。今日はオムツ替えの旅にオイルを塗ってみることにしました。カサカサだけでもなんとかなるといいなと思って💦

赤ちゃんが育つのを待つしかないんでしょうかね❓

• 11月21日
  • 茅

なるほどー!!ホルモンの影響もあるんですね!確かに3ヶ月頃から徐々に…って何かにつけて聞いたことあります。
    昨日、お風呂上がりに病院のクリームと、市販のローションを重ね塗りしてみました!( ;∀;)
    特に1日では変化はないようなのですが、塗らないよりかはいいかな…??
    うちも暖房のせいでかなり乾燥しているので、加湿器も付けていますが、追いついていません…洗濯物も干しまくって湿度上げてます!笑

市販のローションも、少し高いベビーオイルを買ってみようか検討中です。。。

• 11月22日
  • izu

izu

お子さんの様子いかがですか❓
    健診だったのでおなかを診てもらってきました。やはり乾燥が原因と思われるけど、広がったり酷くなったり、しつこいようなら専門医を受診して。とのことでした。

とにかく保湿とのことだったので、2日間オムツ替えの度にオイルを塗ってみたところ、ザラザラと赤みがほんの少し良くなりました。皮膚科は明日行って見ようと思います。

皮膚科学会のサイトからお住いの地区の認定医が調べられるそうです(健診で教えてもらいました)。本当は早く行きたいのですが、昨日は祝日、今日は大雪で電車が止まっていまして💦

オイルを塗って少しテカっていますが、お子様のポツポツ、こんな感じですか❓

• 11月24日
  • 茅

こんにちは!
    雪は大丈夫ですか??(`д´;)
    ニュースで見てびっくりしています!

そうです!!まさしくこんな感じです!!!

私もお風呂上がりにクリームとローションを重ね塗りしてみたところ、だいぶ薄くなりました!やっぱり乾燥だったのかな…??(;ω;)
    一時期、湿疹用に処方された薬を塗ってみたこともありましたが、あまり改善されず、それよりもクリームの重ね塗りの方が効果があったような気がします。

オイルは何を使われてますか??アマゾンで高評価のものを購入してみようか迷っています…

• 11月24日
  • izu

izu

電車動いたので皮膚科に行ってきました❗️

皮膚科医によれば、もともと何かで湿疹になったものが、乾燥のため詰まってニキビ状になっているのでは❓ということだそうです。ポツポツの大きさが同じなのは毛穴の大きさが同じだからだそうです。長引いているのは乾燥によって常在菌のバランスが崩れたからだと考えられるそうです。

お腹にしかできていないのは授乳や抱っこの際にお腹がどうしても蒸れてしまうからだそうです。

保湿クリームは一度にたくさん塗るより、薄く何回も塗る方が効果が高いのだそうです。服に付着して蒸れたり雑菌が繁殖してしまうのだとか…。私、オイルもクリームも厚めにしてたので、可哀想なことをしてしまいました💦

今日はヒルドイド、アクアチム軟膏、ニゾラール軟膏(保湿剤、ニキビ薬、抗菌薬)をもらいました。お昼に早速着替えさせてお腹を清潔に拭き、塗ってみました。

薬がそんなに早く効くのかわかりませんが、先ほどオムツを替えた時に見ましたらかなり落ち着きました。

無印のホホバオイルと、ヴェレダのカレンデュラを使ってました❗️どちらも前からマッサージに使っていて、今回新品だったのが良かったのかな…❓結局、もともとの原因は分からずでしたが、ご報告までに☺️茅さんのお子さんのお腹も良くなるといいですね〜💦

• 11月24日
  • 茅

わあー詳しくコメントありがとうございます!
    お医者さんお疲れさまでした(*'д`*)

なるほど…(;ω;)
    確かに、たっぷり塗っても肌着とベタベタになってたら不衛生な気もしますね。私もかなり厚めに塗ってました…明日薄めに塗って様子見たいと思います!

本当にわざわざご報告して頂いて、ありがとうございました!!
    良くなるように頑張ります♡

• 11月27日
yuumi

お腹だけなら汗疹かなぁ?乾燥する時期ですが、服の中は以外に蒸れますよね!
ボディソープでは無い気がします。
しっかり保湿すれば大丈夫だと思いますよ。
クリームの後にベビーオイルで保湿して見てはいかがでしょうか?蒸れて皮脂の分泌が過剰になってしまいますが外気が乾燥しているから皮膚が乾燥して硬くなり毛穴に蓋をしてしまうからだと思いますよ。

• 茅

汗ですかー!!確かに服の中は蒸れてるかもしれません!特にお風呂上がりや体温が上がった時に気になっていたので…( ;∀;)

しっかりめに保湿して様子を見たいと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月21日
junimaru

うちの娘も3ヶ月に入ってからお腹周りにポツポツとでき始め、今では顔以外の全身が真っ赤にただれているかんじです💦
触るとザラザラボコボコで(T ^ T)
最初は痒がっていなかったんですが、今ではかきむしっていて可哀想です…

小児科でステロイドと保湿クリーム、痒み止めの塗り薬を塗っていますが悪化する一方です(T_T)
写真の状態が全身にあります
明日皮膚科にも行ってみようと思っています💦
同じようなかんじでしょうか??
同じような方がなかなかいなく、悩んでいてついコメントさせて頂きました…>_<…

• 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

横からすいません💦
    うちの下の子はその赤みがお腹に出来てて痒がってたので皮膚科に行ったら乾燥って言われました(´ε`;)

• 11月21日
  • 茅

コメントありがとうございます!!
    わあー真っ赤っかで可哀想ですね…痛々しい…( ;∀;)
    大丈夫ですか??肌トラブルは見ていて本当に不安になりますよね…(;ω;)

娘は、もっと細かいプチプチっとした発疹です。
    腫れ上がってはいないようです。

早く治ったらいいですよね…(;ω;)
    心配だ…(;ω;)

• 11月21日
  • junimaru

junimaru

いえ!
    ありがとうございます!
    先程皮膚科に行ってきたら、娘もお風呂で洗いすぎによる乾燥だと言われましたΣ(゚д゚lll)
    石鹸は一切禁止して、前の病院とは違うステロイドと保護クリーム、飲み薬を処方してもらいました!
    目標は1週間で一気に治しましょうとの事でした(^o^)

• 11月21日
  • junimaru

junimaru

見ていて本当に痛々しくかわいそうです💦
    先程皮膚科に行ってきたら、お風呂で洗いすぎによる乾燥だと言われましたΣ(゚д゚lll)
    石鹸は一切禁止で、前の病院とは違うステロイドと保護クリーム、飲み薬を処方してもらいました!
    お互い早く治るといいですね(>人<;)
    まだ話せない我が子の事を思うと可哀想で仕方が無いですね…>_<…

• 11月21日
  • 茅

私も洗いすぎは厳禁だよーと注意されました!
    特にまだ3ヶ月くらいだと汚れることも少ないし、お湯で洗うだけでも十分汚れは落ちるとのことで…;´Д`)
    うちも毎日お風呂には入りますが、ボディソープでは3日一度しか洗わないようにしています。

お互い頑張りましょう…(;ω;)

• 11月21日
ふじっこあけみ

全く同じ症状でした。ミルクアレルギー疑われて、アレルギー検査しましたが陰性。それでも一応、アレルギー用のミルクに変えてみたところ湿疹は治りました。でも下痢になり、アレルギー用じゃないミルクですが、いくつか試して今は結局、もともと飲んでたのとは違うミルクに落ち着いてます。ミルク変えたら3日くらいで綺麗に湿疹治ったので、やっぱりミルクのせいだったかなと思います。

• 茅

ミルクが原因というのもあるんですね。
    わたしは母乳なのですが、何が原因なのか分からないところが怖いですね…(;ω;)

• 11月21日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

原因わかるといいですね。
    母乳でも、アレルギーはでるみたいですよ〜。小児科に卵アレルギーの赤ちゃんが来てました😢お母さんが卵食べてたらブツブツでちゃうみたいでした。

• 11月24日
  • 茅

母乳でも出るんですかー!!
    それは知りませんでした…(;ω;)
    卵大好きでかなり食べてます…
    ちょっと卵食べたあとに様子見てみます!ありがとうございます!

• 11月27日